※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の体調不良と経済的な負担で離婚を考えています。旦那は仕事が続かず、心療内科にも行かず、子どもにも影響が出ています。家のローンや生活費も重荷です。離婚以外の選択肢はありますか?

離婚しか選択肢はないでしょうか。


旦那が仕事長続きせず
毎回就職して半年ぐらいすると
肋間神経痛になったり鬱になります。

現在は契約社員で勤務していますが
月の手取り12万ほど
ボーナス無しです。
ここから体調を崩し休んでどんどんマイナスになります。

私は正社員で働いていますが
月15万ほど。
ボーナスはまだわかりませんが年間で20万ほどだと思います。


自分達が悪いのですが
家を建ててしまっていて
毎月9万のローンを払っています。
また保育料が2万6千円ぐらいです。
車も無いと生活出来ない地域なので1台あります。
2台から1台に減らしましたがガソリン代が月1万はかかります。


旦那は心療内科にも行ってくれません。
子どもはパパも大好きです。
しかし体調しだいでは子どもにも冷たかったり
乱暴な言葉遣いになります。

しんどいです。

コメント

玲

旦那さん次第なのかなと思いました。
心療内科に行かれて、鬱と診断がつけば他になにか専門的なサポート受けられると思うんですけど…心療内科に行かないってことは、鬱だって言い張ってるだけですかね?
肋間神経痛はまぁ…痛いですけどなる人はなるんでそれは仕事のせいなのか?と思ってしまいました💦

しんどいですよね。
ぶっちゃけ12万ならバイト掛け持ちでもしてくれた方がもっと稼げるんでは?と思ってしまいました。

一家の大黒柱とまでは行かなくとも責任感が欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    心療内科は昔(学生のころ)行ってた時期があったけど
    薬出されるだけで治るわけじゃない
    とか屁理屈的なこと言ってます。
    そもそも病院嫌いなタイプの人間です。

    こちらから見て完全に鬱になっている状態なので書かせていただきました。
    自傷もあります。
    肋間神経痛は私も経験あるのですが
    旦那はうずくまっています。
    これが演技なのか本当にそこまで痛いのかが分かりません。

    そうなんですよね。
    正直この金額はきついです。
    休まれるとこれが10万とかきってくるので本当に気持ち的にしんどいです。

    家事もたくさんしてくれるのですが
    とにかく安定して仕事をしてほしいです。
    仕事中も自分からやれること探してやらない人にイラついて…勝手に自分でストレス増やしているようです。

    • 2月6日
  • 玲

    自傷は…お子さんが見たら傷つきませんか?
    それが怖いです。
    なるほど、傍から見たら鬱なのですね。
    それは…自覚がない分キツいですね…

    運転は出来るんですよね?
    個人でやる仕事はダメなんですかね?
    人と関わるとストレスが溜まるなら関わらないで稼いでほしいですね。
    月10万はキツい…ほぼローンで消えますね…

    • 2月6日
トモ

こんにちは。
収入の不安と、ご主人の不安定さとで心理的な負担が大きいですね…😔
離婚し、自宅は売却、シングルマザーでやっていくのも一つだと思います。

あとは旦那さんは家事育児はどうですか⁇できるタイプでしょうか?
まだ旦那さんへの愛情もあるなら、旦那さんにはバイト、パート程度で家のことを担ってもらい、自身が大黒柱になると心を決めるのも一つかなぁと思いました。
転職か、ダブルワークかが必要になるかとは思いますが…

私自身は仕事が好きなこと、あとは主人が家事育児をできる人なので、もし同じような感じなら、私が働くかと思います。

はじめてのママリ

離婚するにしてもお家を先ずは手放した方がいいと思います。
27万弱でローン9万、保育料2万6千円だと生活難しいですよね💦
離婚したとしても家は売却となるでしょうから先ずは別れる前にそちらをしてみてはどうでしょう?
その作業の中で気持ちも固まっていくような気がします。

はじめてのママリ🔰

離婚よりまずは
収入と支出の見直しから改めても良いのかなとおもいます。

離婚したとしても
ローンは変わらないので、

家を賃貸に出すなり
売るなり
まずはローンで出ていってしまう9万円を解決するのが先かなと思います。

旦那さんの体調を考慮すると、
収入を増やすか現状維持等の話しを持ち出すだけでも
険悪な雰囲気になってしまいますよね?

元気な時の旦那さんは好きですか?

離婚を考えてるのが
お金のことだけなら
もう少し妥協して、
心療内科へ通ってくれるまで精神安定するまで
支えてあげられませんか?😭

はじめてのママリ🔰

元旦那もそんな感じで離婚しました。
仕事を転々とされるのって「あー今度はどれくらい続くかな」とか色々思ってしまうし精神的にきついですよね🥲

私も助間神経痛によくなりますが、その程度では仕事にはほとんど支障はないので気にしなくていいと思いました。
旦那さんはこの生活に対してどう考えておられますか?
もしママリさんや娘さんとの生活を本気で望んでおられるなら精神科を受診するしかないと思います。

はじめてのママリ🔰


みなさんコメントありがとうございました。
お返事出来ておらずすみません。

結局旦那は仕事に行けなくなってしまいましたが
今回は病院に行くと言ってくれて
私同伴で行ってきました。
その結果
躁鬱、強迫性障害、自閉症の気質あり、ADHDの気質もあり
と言われました。
薬も出してもらい今回は飲んでくれました!
会社の方は傷病手当を申請予定です。
あと6ヶ月間病院に通院し
精神障害者手帳の取得を出来ないかなぁと考えてます。

旦那は家事はやる気ありでご飯も作れるので家事を任せて
私は本業の後、娘のごはんとお風呂が済んだら
夜のバイトに出ることにします。

これでダメそうなら家を手放します。

みなさんありがとうございました。