※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

愚痴です。私は片付けが苦手です😇収納とかもちゃんとして綺麗にするのは…

愚痴です。。。

私は片付けが苦手です😇
収納とかもちゃんとして綺麗にするのは
憧れるのですが、なかなかできず、、、
どうしても優先順位が片付けが後になってしまいます。
旦那は片付いていないのが嫌で、
机の上にものがあるのとかイライラするみたいです。
私が片付けができないからイライラするとか
人が来る時恥ずかしいとか
ズボラとか昨日色々言われました😇😇😇
私からしたら、苦手だからそこはフォローして
くれるとか
そんなに気になるなら自分が片付けてくれればいいのに
って思ってしまいます😂
そーいうところがズボラなのかもしれませんが、、、

家事全般得意というわけではないので、
正直ご飯をつくり、子供達の世話をするだけで
頑張ってる方だと思います。。。
でも自分で自分を頑張ってるっていうのは違う
頑張ってるかどうかを判断するのは周りだろって
言われました😇😇😇
それはできることなら完璧にやりたいとは
思うのですが、私の中の優先順位通りやっていくと
やはり片付けられない私がいます😇😇😇

苦手だからってやらなくていい事にはならない
と旦那に昨日言われ、
なんか自分てそんなにダメなのかな、、、
って思ってしまいました、、、😇😇😇
そのほかにも色々言われたので余計に
マイナスにしか捉えられなくなっているのですが
平日の家事育児ほぼあたし任せのやつに
言われたくないと思いつつ、完璧にできているわけでは
ないので、言い返すこともできず、、、

家事や片付け苦手な方、同じような方、
何か工夫してることとかありますか?🥲

もうメンタルズタボロなので批判はしないでいただけるとありがたいです🥲

コメント

年子mama

我が家と全く一緒で
我が家の話?ってなりました(笑)

私も片付け後回しタイプで
まるさんの旦那と同じで
我が家の旦那も綺麗好きで
テーブル、床に物一切置かないでタイプです!

そして同じ事言われた事あるんですけど私は旦那に

は?じゃあお前が出来ない料理を作ってあげてるのに
私が出来ない事はフォローしてくれんのや?
ほんなら、お前の弁当、夜ご飯一切作らんから自分で作ってね💕︎
洗濯物もあんたの干さんし自分の物は自分でしろよって
言ったら何も言ってこなくなりましたww

もう同じ家、空間にいるんだから
気付いた人がやる、できる人がするでよくない?
私はそれが掃除以外だったので
今はもう旦那が掃除担当になってます🤣🤣

• まる

まる

共感してもらえて嬉しいです🥹🥹🥹
    ですよね、気づいた人がやればいいのに、、、って思います。
    でも自分は完璧にできてると思っているあたり腹が立ちます😇😇😇
    うちもご飯とか全般私なので、今後旦那にも週末はご飯の献立考えてやってもらおうかなとかおもったりします😒

今育休中なのでほぼほぼ家のことは私任せのくせに、俺にこれ以上どこを頑張れって言うんだ!と言われた時、え?自分はこれ以上頑張る気はないんだ、、、と思いました😂😂

ほんと、最近モラハラ度が増してきていて嫌になります🥲

• 2月6日
ままり

私も片付け苦手、綺麗にするのは人が来る前とかで、子どものおもちゃもまた出すし片付けなくていいや〜派なんですが、夫は散らかってるとイライラするみたいでその様子を見て私がイライラします笑
嫌なら自分で片付けたらいいのに!!
テーブルの上は子供たちがお絵かきとかにも使うのでそこは常に綺麗にしておこう、と横にワゴンを置いてテーブルの上に置きがちなものはとりあえずそっちに置いてます🤣解決策とは言えないかもですが、、ぱっと見綺麗に見えます🤣

• まる

まる

コメントありがとうございます🥲

気がついたり気になった人が片付ければいいのに、、、って思いますよね🥲
    たしかに苦手だからやらなくていいとは思わないのですが、、、優先順位って人それぞれですもんね😭
    それを押し付けられるのはなんかつらいです、、、
    私の物が散らばってると言われるので私の物入れ作ります😂😂‼️

• 2月6日
もも

毎日忙しいと思いますし、片付けの優先順位が低いのは当然だと思います。
1人で家事育児を完璧にするのは難しいですし、仰るようにそこはフォローしてほしいですよね😞

私はどちらかというと旦那さん寄りで散らかっているとイライラしてしまうタイプですが、1人で片付けるか、休みが被ると一緒に片付けようと声を掛けます。

本当に女性は負担が多すぎます。
質問者様は普段旦那さんから労いの言葉を掛けられていますか?

私も育休中なのですが、家にいるのだから家事は完璧にやらなきゃと思いやっていましたが、焦りやストレスやらで鬱気味になりました。

本当に良い加減でやればいいと思います。
一度お子さんを旦那さんに任せて質問者様が1日外出すれば、気持ちがよく分かると思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます😭
    旦那は私が家のことはやるのは当たり前と思っている言い草です。今働いてないから余計にそういう態度です😇😇😇
    私がもうちょっと旦那にやってほしいことあるというと、これ以上何をやれっていうの?と言われました😇😇😇
    きっと自分は完璧にできていて、私だけができてないと言いたいんでしょう、、、、
    もちろん労いの言葉なんか言われません。
    ありがとうとかお疲れ様なんてことも言ってくれません。

掃除をしても、その洗剤大丈夫なの?とか、そっけない態度でふーん、他のところもしてくれてもいいよとか言われます😂

私は旦那にそう言うこと言われることに最近メンタルをやられて病みそうです🥲🥲🥲

• 2月6日
  • もも

もも

1日家にいて何してたの?という態度の人が多いみたいですね…私の友達も怒鳴られると言っていました。
    こちらは働いていなくとも24時間体制で休みはないわけですからね。
    もう読んでいてイライラしてきます。
    それはメンタルやられますよ😞
    子育ては積極的に参加されてるのでしょうか?

• 2月6日
  • まる

まる

たぶんそう思っているんだと思います😂
    よほど昼間暇してると思ってるんでしょうね!
    上の子幼稚園だから昼過ぎには帰ってくるし下の子見ながらだから昼寝しなかったりするとなかなか家事が進まなかったりするんですよね😅
    それも言い訳と取られるのでしょうけど、、、
    外で働いてるのがそんなに偉いのかな?と思います😇
    子供達のことは面倒見てくれますが、平日はほワンオペです😂
    朝上の子を幼稚園に連れてってくれるくらいですかね、、、
    寝かしつけまで私なので平日はそれくらいかもしれません😂

• 2月6日
  • もも

もも

暇な訳がないのに…小さいお子さん2人いて家事なんてやってられる状況ではないし、尚更掃除なんて後回しで良いと思います。
    いつも同じ状況ではないですもんね。

稼いでくるのも大変だとは思いますが、少し子どもと離れて息抜きすることもできないこちらからすると羨ましいと思う時もあります💦

私も平日ワンオペですが、子ども2人いたとしたらご飯作りすらできないかもしれません。
    何で世間的にも、子育ては女の仕事みたいなのが抜けないんでしょうね…。男性はちょっと育児参加したらイクメンと賞賛されるのに😞

• 2月6日
  • まる

まる

最近はやっと平日の流れが定着してきたので、子供の寝かしつけまでは大分楽になりましたが、日中は日々思い通りにはいかないので、なかなか家事も進みません、、、
    座らず休みなくやれば、できるかもしれませんが、、、😂

片付けが苦手なことを正当化するつもりはありませんが、そこまで否定されないといけないのかな、、、と思います🥲

私は職場復帰したらフルタイムなので、仕事しながら今のこと全てやるのは絶対無理です😂
    それを伝えたらそんなことは分かってる!とか言うのですが、、、絶対にやらなさそうです😇😇😇

自分だって子供と一緒にいる時間が欲しいとか言ってますけど、、、、😇
    1日2日できただけでほらできたみたいに言われたくないから1ヶ月くらいほんとにやって欲しいですよね、、、😇😇😇

• 2月6日
  • もも

もも

私も子どもが生まれて、こんなにもスムーズに動けないのかと驚きました。

みんな苦手なことはあるし完璧ではないので、そこをフォローし合うのが夫婦だと思います。

フルタイムなら尚更協力してもらわないと本当に過労で倒れてしまいます…

やって欲しいですね、女性だけ子育ての負担が大きいのは納得がいきません😖

• 2月6日
  • まる

まる

思い通りになってくれないですしね🥺
    うちはもう下も1歳半なので、全然予測不可能なことします😓
    昼寝も思うようにしてくれないので、してくれないとあっという間に上の子のお迎えです😂

そうですよね、、、
    私にどこまで求めているのか、、、って感じです😢

結婚してすぐは私が家事しようとしてもご飯だけ作って!やるからっていっぱいしてくれてたのに😂😂😂
    あの時の旦那はどこへ行ったのやら😇😇😇

• 2月7日
  • もも

もも

本当ですね、一日中抱っこです😅
    1歳なんて一番大変な時期ですよね。
    うちは5ヶ月ですが、やっぱり昼寝は短くなりました…30~1時間程です💦

それだけ期待されてるということなんでしょうけど、多少部屋が汚くたって今日明日ですぐに何かが変わるわけではないですし、部屋よりもお子さんをしっかり日々守っているまるさんは立派だと思います💪

どこの家庭も一緒ですね😂
    段々そちらがやって当たり前みたいになってくるんですよね💦

• 2月8日
  • まる

まる

5ヶ月で30分から1時間は短いですね😢もう少し寝て欲しいですね😢
    抱っこしてないと寝られない子とかもいますもんね🥲

そんな期待されすぎてもプレッシャーにしかなりません🫠🫠
    あたたかいお言葉ありがとうございます🥲

どこも一緒なんですね😭
    うちだけじゃないと思うと少し気が楽になります😭
    こちらはありがとうもお疲れ様も言われないのに、向こうはゴミ捨てしたり、子供送ったり、時々皿洗いしただけでやってる!っていう気になってるなんて、、、その何十倍もこっちはやってるわ!って感じです😂

• 2月8日
もも

短いですよね、早産なのでちょっと成長が遅いのかもしれません🤔

プレッシャーですよね💦
本当に感謝して欲しいですよ、子ども2人の安全を1日中守るってかなり労力使うと思います。
私なんて1人でヒーヒー言っています😞

一緒ですね😂
こちらが言わないだけでその倍やってるしフォローもしているんだけどな。って思う時ありますよね😅

• まる

まる

ももさんもお疲れ様です😭
    1人目ってなんでも初めてだから余計に気を遣いますよね💦
    2人目だと、上の子がこんなかんじだったから、、、というところもありますが😢

それですー🥲
    こちらがフォローしてるところなんて当たり前だから
    ありがたみもかんじていないし
    気づいてないんでしょうね😇

• 2月9日