※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。7ヶ月でまだお座りやズリバイができず、心配しています。良い練習方法があれば教えてください。

発達について
7ヶ月になったばかりです👶🏻

かなりムチムチBABYで先月イオンモールのスケールで体重と身長を測ったら66cmの8100gでした。
今はもう少し増えてると思います!

寝返りは3ヶ月後半に出来るようになり、寝返り返りは4ヶ月頃でそこから発達成長があまりありません💦😰

お座りは支えて手を前にすれば数秒座れる感じですがまだフラフラで、ズリバイは全くしません💦😭
移動手段はもっぱら寝返りで、クルクル回ったり飛行機ポーズをして足をバタバタさせたりはしますが2ヶ月くらい変化がありません😭

うつ伏せ時におもちゃを目の前に置いて誘導したりしてますが手を伸ばすだけで進みません🥹

体重が重いのが原因なのか、本人のやる気の問題なのか、発達の問題なのか、、、
個性の1つとわかっていてもママリやネットで調べるとお座りやズリバイをしてる子が多く見られ心配してしまいます😭

皆さんのお子さんはどうですか?
良い練習方法とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

息子7ヶ月で73cm10.2kgありました!
うちも大きくて体格良かったですが、人並にずり這いなどしましたよ〜
まだこれからでも遅くないです!
本人のやる気次第だと思います😹

☺︎

本人のやる気だと思いますよ😊下の子も大きくて4ヶ月で8.2kgでしたが、動きたい欲は強くて4ヶ月の終わりにはずり這いしてました😌今やってるおもちゃでの誘導と、足の裏のマッサージ、膝の曲げ伸ばし、足の裏を少し押してみて床の上を滑らせるって感じでやってました☺️

🔰

8ヶ月で10kg超えのむちむちベビーです👶
娘はずり這いせず8ヶ月手前で自分でお座りができるようになり、その後1.2週間でハイハイし始めました!
うつ伏せが好きなようで寝返りで移動もせず、ずーっとうつ伏せで遊んでました😂
腕の力は強くて後ろにずり這い?はしてましたが、前には進めずでした😂
むちむちベビーだし体が重いんだろうなーと思ってました!あと娘の場合はやる気もなさそうな感じでしたね👶急にやる気を出した感じでした(笑)

メル

上の娘6ヶ月で9.5キロあるムチムチベビーでした!同じく寝返りは3ヶ月でそこからずり這いずっとせず笑
私も重いんだねって言ってました笑
9ヶ月でずり這い、10ヶ月でハイハイ&おすわりandつかまり立ち
1歳で歩き始め
結局1歳過ぎにはみんなとおんなじようにテチテチ歩きになりましたし、動き始めが遅い分その場にいててくれるから安心感ありました🤣
下の息子は、今8キロくらいですが(男の子的には平均です)全く動きません🤣
飛行機ブンブンで満足♡おもちゃで誘導しても取れなくて泣くだけで動く気0です。なんなら寝返り返りも数回しかしたことないです。
こちらもまだ動かないでくれた方が私も楽なので特に心配してないです(*>ω<*)飛行機可愛い♡