※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

鹿児島の姶良に住んでいる方、鹿児島市内の病院での出産を希望しています。姶良から鹿児島市内までの距離や子供の支援が手厚い場所について教えてください。

鹿児島の姶良に住んでる方おられますか?

今度引っ越すことになりました。関西からなので九州は全く分かりません。

夫の職場が霧島市なんですが、私が2人目の出産を鹿児島市内の病院で希望している事と、利便性を考えて姶良に住むのはどうかなと考えています。
地図では姶良から鹿児島市内まで車で30分ほどですが大体合ってますか?
霧島市も市内も30分ほどで行ける場所で、便利な所に住みたいんですが姶良以外にあるでしょうか?
出来れば待機児童が少ないなどの、子供の支援が手厚い所に住みたいです。

九州は初めてで不安です。よかったら色々教えてください。

コメント

deleted user

霧島市に住んでます。

待機児童は、姶良も霧島市もめちゃくちゃ多いです。

姶良はまた不適切保育があり、ニュースになった園も数カ所あります。

霧島市でも、中心部から外れて牧園や福山あたりだと待機児童は少ないのです。

姶良市も、中心部から外れていけば、待機児童はいないとは思います🤔

待機児童が少ないところを優先にすると、便利さにはかけるので、正直、どちらをとるか、かな、と。

霧島市だと、国分駅近くなら、国分駅近くに前田産婦人科もあるし、市内の産婦人科も電車で通えるとは思います。

姶良の、加治木工業高校あたりなら中心から少し外れるから、待機児童はもしかしたら少ないだろうし、4月に、こども館も完成するし、良さげかなーとは思いますが、姶良の方から、加治木の待機児童状況を私が知らないので😥すみません。

姶良の方から、回答があると良いですが、、、

待機児童が少ない、金銭的な子育て支援優先なら、垂水市ならフェリーで30分で市内に行けるし、霧島市にも50分くらいではいけます🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちも、認可が無理だから、2歳クラスまでは認可外の企業主導型園、年少から幼稚園です。

    認可より認可外のほうが安いのも理由なんですが🤣

    霧島市もめちゃくちゃ人気な認可外もありますが、、、、

    霧島市も認可にこだわらなければ、企業主導型がたくさんありますよ~

    なので姶良も霧島も、認可外まで探して動いてみるのも良いですよ✨

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方の、都城、という意見には賛成です!

    県をまたぐけど、都城は、産婦人科、いくつかあるから困らないし、子育て支援はめちゃくちゃ手厚いし、移住者も多いし。

    霧島市にも、車で50分くらいでつけます。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    認可外の方が安いんですね!
    次住むところは保育園はいりやすいところが良かったので都城調べてみます☺️
    ちなみに私は関西にしか住んだことがないですが、鹿児島はそこら辺の小さなスーパーにも新鮮な魚が安く売っているのは本当ですか??
    実はそれが一番楽しみだったりします☺️

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都城も、移住者が増えてきてるから、もしかしたら、中心部は保育園も接戦かもしれませんが、都城市もかなり広いので💦

    改めて、都城市の方に、ママリで聞いてみても良いかもです。

    実家が、鹿児島の都城に近い地域なんですが、都城はある程度の店もあり、公園もたくさんで、オシャレなカフェなども多いし、週末にはマルシェも頻繁に開催されてます。図書館も、めちゃくちゃ大きくオシャレです✨
    子育て支援が手厚い、移住者に手厚いと、いま、人気な地域みたいですよ🤗

    都城に近い、鹿児島県の曽於市や志布志市あたりも、子育て支援はめちゃくちゃ手厚いですし、保育園問題もないけど、ただ、産婦人科と小児科が、、、😭という問題があり、結局、病院は都城に走るので、都城がオススメかと。

    魚とか、野菜とか、新鮮かと思います😊スーパーもだけど、あちこち道の駅があるので、道の駅で買うほうが安いときもあります🤔いまの時期イチゴ🍓もそうですね!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと、都城なら、霧島市まで電車で行ける、というのも、一つはあります!🤗

    都城の産婦人科は、またママリでも聞いてみたら良いかと思います🤔

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    助かりました🎵

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科少ないのは困りますね😓都城は結構いい病院が多い感じですか??

    道の駅大好きなんで楽しみです🎵

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都城は病院も多いですよー😄

    けど霧島市姶良市も、まだあるほうだと思います😊私は霧島市も子育てしやすいとは思ってます🤗

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、調べたら、国分駅近くの前田産婦人科さん、無痛分娩、されてるみたいですよ~🤔

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが、姶良も都城市も、車で40分くらいはかかりますので、少しでも旦那さんに早く帰宅していただき、育児に参加してほしいのならば、霧島市に住むほうが、良いかとは思います🤔

    大変な時期は5分でも早く帰宅してほしいものですし、、、


    旦那さんとも話をして、旦那さんの育児参加の時間についても話あい、旦那さんの育児参加の時間を少しでも確保するか、旦那さんの帰宅時間が遅くなってもよいから役場の子育て支援施策環境を優先するか、心配症ママさんファミリーのなかでの、優先順位を一つずつ並べてみるのも良いかと思います😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前田産婦人科調べてみました!😁前調べた時は見つからなかったので、助かりました。
    待機児童さえなんとかなれば霧島市も良さそうですね。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    霧島市は保育園申込みするタイミングだと思います🤔どこの地域でもですが、0歳4月が一番入りやすいので、その時期を逃すと、やはり厳しくなりますので。

    けど、そこを逃しても認可外はあるから、認可外も考えたら良いかと思います。

    あと、霧島市も今年4月から、新しく開園するこども園があったり、今まで幼稚園のところがこども園になったりしてるたも、少しずつ受け入れ人数は増えてるんじゃないかな、て思います🤔

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こども園も出来てるんですね!リサーチ不足で知りませんでした😓
    家ですが、多分4月以降になりそうなので良いところが空くのを待つしかないですね💦
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月以降なら、まだ3月移動になるかた(たとえば学校の先生や警察官など)今からどんどん出てくるので、空きが出てくると思います😊

    日々、SUUMOチェックしておくと良いかと!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    色々教えていただいてありがとうございました。やはり鹿児島の方は親切ですね😁

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

姶良市中心部に住んでいます。
鹿児島市内、霧島市内は場所にも寄りますが30分程度で行けます。どちらも高速を利用することもできるので、利便性はいいと思います。
車があれば、スーパー、病院、コンビニ、イオンもあるので生活に困ることはないと思います。

待機児童については詳しくわからないですが、認可保育園にこだわらなければ企業主導型保育園もたくさんあります。うちは、0〜2歳企業主導型保育園、3歳〜幼稚園に通わせました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    やり姶良は便利なんですね。助かりました。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

姶良市です!
全く知らない地域への引越し、不安ですよね😰
知りたいことがあれば、些細なことでもお答えしますよ〜⭐️
分かる範囲になるので申し訳ないですが💦

⭐️姶良市→鹿児島市内について
曜日、時間帯によって結構差があります😰
鹿児島市内もまあまあ広く、エリアによってもまた交通量が多いので、市内のどのエリアかにもよります!
私が鹿児島市内に行く場合に想定する所要時間は、
・姶良市から鹿児島中央駅周辺なら40分〜1時間
・姶良市から鹿児島市谷山周辺なら1時間半
って感じです🧐
平日の出勤時間帯はもう少しプラスしたりしてます!
高速だと速いと思いますが、場所によっては降りたところが激混みだったり、インターから遠くて結局下道と変わらなかったりもします😅

⭐️姶良市→霧島市について
姶良市↔︎霧島市を繋ぐメインの道路は大体激混みなんです😰
混んでなければ20分くらいの距離でも、出勤・退勤時間帯は1時間以上かかったりします😭😭
あとは霧島市も広いので、どのエリアによるかで変わります!
国分の京セラ工場あたりになると1時間はみないといけないかもです😭

⭐️待機児童について
姶良市は鹿児島市に次いで待機児童が多いとニュースの特集で観ました😰
実際うちも上の子が0歳の時は待機160番で結局入れずでした💦
今は5年前よりは認可外保育園が増えていはいます!
霧島市は0歳の4月入所で、育休を取っていれば入れるみたいです💦
義妹が保活中ですが、0歳の4月を逃すと入れないと言ってました💦

都城の話題が出てますが、確かに子育てに手厚そうなイメージです☺️
大きめな支援センターがあるので、休日は都城に遊びに行くことも多いです!
姶良市からは高速で1時間、下道で1時間半〜2時間の距離です😊

長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😁
    市内までは結構混む感じなんですね😓
    無痛分娩がしたかったんですが、そうなるといい病院が市内に集中しているので市内に行きやすい所で考えていました。
    待機児童もなかなか多いですね😓
    都城も視野に入れてみます!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無痛分娩のみで考えれば、姶良市の竹内レディースクリニックも出来ますよ☺️
    ただ今いる先生の都合上、計画分娩のみだそうですが💦
    私は違う産婦人科だったので詳しいことは分かりませんが、義妹が計画無痛で出産しました!
    不妊治療で有名な産婦人科なので、妊婦健診の時は結構待ち時間があるみたいです😭

    参考までに🙇‍♀️💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姶良でも出来るんですね😁
    詳しくありがとうございます。助かりました^_^

    • 2月6日