※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
妊娠・出産

出産後の休息時間が学生に取られ、対応に困っている。看護師に相談して学生の対応をどうするか悩んでいる。

【ご意見ください】
昨日第二子を出産し総合病院に入院中です。母子健康、スピード産だったこともあり私の経過も順調です。だからなのかわかりませんが、今朝看護師さんに、看護学校の学生を実習で付き添わせていいかと相談がありました。授乳の経過や子宮の回復などを一緒にみさせてもらいたい、と言われ、それくらいならと思い了承しました。しかし、今とても後悔しています。
3時間ごとの授乳があるので、それには毎回その学生が付き添います。それだけかと思えば、自室で横になっていても、コンコンとノックされ少しお話してもいいですか?とその子が入ってきます。その子自体はとても良い子なので悪くはないのですが、退院後は2人育児が待っているかと思うと、せっかくの最後の1人休息時間を奪われてるような気持ちになり、とてもしんどいです。15分くらい話しても去る気配がなかったので、その子には申し訳なかったのですが、昼寝したいから、、と伝えて出ていってもらいました。
その子の話を聞くと、いろんな病院をまわっていてこれまでは高齢の患者さんを受け持つことが多く、産後のお母さんは初めてと言っていたので、いかに産後の母親が1人で休みたいか、など理解できないのはわかるのですが、せめて教員が配慮すべきじゃないかと思ってしまいます😭(教員が何人かの学生を管理しています)
明日からは母子同室が始まりますが、赤ちゃんのお世話をしながらその子の対応もあるのか、と思うとしんどいです。看護師さんに相談して、付き添いをやめてもらおうか迷っていますが、そうなるとその学生がかわいそうだとも思ってしまいます。皆さんならどうしますか?😭
ちなみに、私は3日後退院予定で、それまではこの対応は続く予定です😭

コメント

りん

嫌なら今からやっぱりすみませんと断っていいと思いますよ😌
看護学生は情報収集や話も仕事?なので学生が悪いわけでも教員が悪いわけでもないんです、、、💦

• れじ

れじ

コメントありがとうございます!学生さんの事情よくわりました😭少し考えて今からでも断るか検討します😭

• 2月5日
がるぼー

学生は実習記録があるので聞き取りしないといけないんですよね…。
助産師さんにストレスになってること夜間に伝えてみてもいいかもしれません。

• れじ

れじ

コメントありがとうございます!学生さんの事情よくわかりました😭相談するなら学生さんがいない夜間がいいですよね、アドバイスありがとうございます☺️

• 2月5日
m🩵

看護師です!わたしが実習中は本当に余裕がなく正直言って担当患者さんの精神状態等のアセスメントまで気が回りませんでした🥲情報収集をしないと実習記録が書けないのと実習時間中は担当患者さんとなにかしら関わらないといけないと思っていると思います。看護学生からしたら実習を乗り越えるために出来るだけ関わろうとしてくると思います。。。毎日看護ケア計画を作成して関わらないといけないので🥹病棟看護師に相談しても全然いいと思いますよ!看護師から教員へ伝えてくれると思います!!

• れじ

れじ

ご経験お話しいただきありがとうございます😭大変さよくわかりました、、たしかに私を担当してる学生さんも必死さが伝わってきてとても心苦しいです。
    少し対応方法考えてみます😭

• 2月5日
ぽん

看護師です
看護学生は基本的に同じところには実習へ行かないので初めてなのは仕方がないことです
情報収集をしないといけないので話を聞きにくるのだと思います。しかし、1人のゆっくりできる時間を配慮できてないことは事実だし、しんどい、負担だと思ってしまっているのなら断っても良いと思います
初めに受け持ちをお願いする時に言われてると思いますが途中で学生を外して欲しい事も伝えても大丈夫です。
改善してくれるのであれば、、、大丈夫と思うのであれば
どの看護師でもいいので、今の状況を伝えて赤ちゃんがいてる時だけにしてほしい、話するのは15分程度にしてほしい
など伝えても大丈夫ですし、学生本人に伝えても大丈夫ですよ

毎日助産師や、教員と振り返りがあるので伝える事で必ず改善はされるはずです

• れじ

れじ

コメントありがとうございます。実習のシステムよくわかりました。
    確かに断るだけじゃなく少し希望を伝えてみるのもありですよね😭アドバイスありがとうございます、考えてみます!!

• 2月5日
ビール

私も第二子の時、受け入れました!
めちゃくちゃわかります🥺
しんどいのに毎日部屋に来てずっとお話しなど…寝たい…1人になりたい…と病みました💦
あまりにしんどい時は看護師さんか、教員か誰でもいいので相談して良いと思います!

• れじ

れじ

コメントありがとうございます!同じご経験された方いらっしゃいましたか😭
    自分心狭いなーでもしんどいなーと葛藤しているところでした😭
    少し対応方法考えてみます、、!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
疲れた時やゆっくりと休みたい時など遠慮せず学生に伝えて大丈夫です。
授乳の時などずっと見られると緊張するからと回数を減らしてもらっても大丈夫です😊
そのようにしているママさん達も多かったですよ✨

学生は実習中は患者さんと実際に関わってお話したり様子をみることで情報を得らなければいけないので…💦

学生さんが毎回来てくれることで安心する方や、逆にストレスになる方もいるので合わない時は受け持つことを断るのも全然大丈夫です😊

教員や学生指導担当の看護師や助産師もいるかとは思いますが、実習するのに必要な最低限の行動をしているかと思うので余程のことではないと患者さんのところに行くなという配慮が行き届かないと思います💦
こちらからみて明らかに頻回すぎる訪室や訪室時間が長すぎるなどあれば注意は既にしているかと思います😣

学生が可哀想とかは全然思わなくていいので気にせず、スタッフや教員にでも言ってもいいですよ✨学生本人にでも大丈夫です🍀