※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

毎日700mlのミルクを飲ますのに時間がかかり、親から虐待だと言われるが、体重増加は順調。離乳食は進まず、満腹中枢に合わせたら500-600mlになるか悩んでいる。元気で健康であることは幸せだと感じています。

完ミです。毎回120-140mlのミルクを飲ませるのに30-40分かかっていて半分以上は無理矢理飲ませています。毎日700mlはいくように逆算して、日が回る前に自分が起きているかアラームかけて飲ませています。
親からは冗談交じりですが虐待だって言われたり可哀想って言われます。でも私が飲ませてこなければもっと小さかったかもなのに…。でも親も私に合わせて頑張って飲み切らせてくれます。
低出生体重児で産まれて今は曲線からはみ出そうです。医者にももう少し体重が増えるといいねと言われていて、心苦しいですが、泣いても飲ませています。
こんな状態が2ヶ月弱ですが、体重は最近1ヶ月で250g増……よく動くのもあるんですが、悲しくなります、、。

何時間空いても80mlでキツそうな顔をしだします。満腹中枢ができたといえ、胃が小さすぎでは、、?と。

吐き戻しはほとんどなくて、ゲップもしっかり自分で出します。だからこそ飲ませてしまうのもあります。。

離乳食頑張ればいいやって思っていましたが、なかなか進まず3週目でやっと食べるようになったかな?という感じです。

本人の満腹中枢に合わせたら500-600mlになると思います。みなさんならどうしますか、、、?

最後に、元気で健康であることは本当に幸せなことだと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が欲しがってないならかわいそうだと感じてしまいました😅💦そこまでしなくて良いと思います。
大人でも食が細い太いあるんで赤ちゃんも同じように少食ちゃんもあり得ます。
80できつそうにしてるならスパッと切り上げて2時間くらいしたらもう一回あげれば良いと思います。ちょこちょこあげる方がお互いストレスにならないと思います!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘がいます!
元々飲んでいたのに飲まなくなって悩んでいました…。
気になる袋とかを目の前でシャカシャカさせながら気を逸らせて飲ませてます!
親からはお腹減ってないんじゃない?泣いたらあげれば?とか言われるんですけど1日中一緒にいないから分からないし、たぶん経験したことないとわからない気持ちだと思います🥲
娘は大きめで生まれたので、700ml下回らないようにでもなるべく800mlいくように計算してあげてます!
遊び飲みもするので哺乳瓶が気になって飲まなかったりもあるのかなと思うので、飲まなかったらやめて時間あけすぎずに次を上げてます!!
最近はままを見つけてゲラゲラ笑わせるようにすると飲むような気がするので(喉が渇くんですかね?笑)必死に壁に隠れてバーってして笑わせてます(笑)
虐待でも可哀想でもなく、子供を愛しているからこその心配だと思うし、子供のこと1番わかっているのはお母さんです!^^
少しずつ頑張りましょう😭!

  • ままり

    ままり

    優しいお言葉ありがとうございます🥲親から言われる言葉、まさに同じこと言われてます。。ほんとにそうなんですよね、一緒にいないとわからないですよね(;;)
    袋をカシャカシャやってみます!歌とかは歌ったりしてるんですけど、やっぱり飽きるみたいで!
    励みになりました、頑張ります🥲✊🏻

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親も気にしすぎって心配(?)して言ってくれてるかもしれないですけど我が子のこと心配になるに決まってる!!って思っちゃって🥲
    本当はミルクに集中できる環境の方がいいとは思うんですけど、飲まないんじゃしょうがないですしね😭
    物も飽きがくるので(笑)色々物使ってあげてます😂!

    • 2月5日