※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

HZDMJのワゴン型ベビーベッドを使用されている方、どのように使っていますか?サイズに合わせるためのアドバイスをお願いします。たまひよのお昼寝マットと防水キルトパッド(60×90)を使用しています。かやはつけていますか?

HZDMJのメーカーのこの形(ワゴン型)のベビーベッドを使用されている方やされていた方はいらっしゃいますか?

中はどのような感じで使用されていますか?
合うサイズがなかなかないので、買ったはいいものの何を重ねてどうやって使えばいいのか困っております。

たまひよのお昼寝マットと防水キルトパッド(60×90)は手元にあります。

また、かやはつけていましたか?

アドバイスなど教えて欲しいです。

コメント

ままり

同じものを使っていました😄思ったよりも深かったので、固綿敷布団のミニサイズを半分におったものを敷いて、空いた隙間にバスタオルを詰めた上に底板をおいて、底上げして使っていました。説明分かりにくくてすみません😂かやは結局つけたことなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    底上げの考えは全くなかったので、とても参考になります。
    下手にもこもこせず、その方法が1番いいかもしれないですね☺️
    とてもいい情報教えていただきありがとうございます。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も敷布団を半分にして使ってました!
だから縦60×横45になるのかな?
うちの子は小さかったのもあるので、寝相悪くなってマットから落ちるまでそれでいきました😅
それ以降つかまり立ちしたら転落の危険もあるので
大きくなってそのまま使えるようにシングルの敷布団買って自由に寝かせるようにしましたよ😆

10月生まれなので蚊帳は使わなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます☺️
    このワゴン小さい為ベビーベッド卒業が早いだろうな〜とも思っているのですが、シングルの敷布団は親のベッドや布団とピッタリくっつけて並べていましたか?
    今は夫婦でダブルのマットレスで寝ていますが、部屋自体が狭い為卒業後のこともどうしようか考えていて、添い寝も怖いし、かと言って2枚シングル引く部屋にゆとりもないのでどうしたものかと…。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!卒業は早めかなと思います😅
    けど、普通のベビーベッドでも転落のリスクは同じようにあるし寝相の問題もあるので使用期間は何年も変わる話ではないですよ〜!

    我が家はダブルベッドの真横(足元)に娘のシングル敷布団1枚敷いてます!
    ベッドも結構高さあるので最初は足元で寝かせる事に違和感でしたが今は全く感じません😂
    アパートの寝室なのでダブルとシングルの幅合わせて240と15センチ余るかな?くらいで部屋の床面積はほぼ寝床です。笑

    最初はベッドで娘挟んで添い寝もチャレンジしましたが180°回転して顔面を足で蹴られたりとても大人が寝られる環境ではなかったです🤣
    シングルにしたらほんとあちこち転がりまくってましたが一歳半過ぎたあたりから添い寝も全く問題ないくらい真っ直ぐ寝るようになりました!笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまで使えるかはちゃんと見極めが大切ですね!
    L字型にベッドと布団を並べてるみたいなイメージでしょうか?
    ベッドの柵をつけるとそこに挟まって窒息の可能性があると聞いたので、ピッタリくっつけていいものか悩んでいました笑
    調べたら調べる程訳分からなくなってきますね…。
    もしよければアドバイス頂きたいのですが、新生児から1歳ごろまでは掛け布団しない方がいいと聞いたのですが、何を掛けてあげていましたか?
    新生児用スリーパー買ってみたのですが、大きくない?と思ってそれも危なそうで💦
    バスタオルやガーゼケットとかでしょうか?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、L字じゃなくて普通に真横に並べてます!横からベッドの乗り降りするので足元になるって意味です!大人は高めのベッド、その真横に床で娘が寝てます。

    掛け布団も最初はベビー布団についてた掛け布団かけてたのですがすくはだけてしまうので今は掛け布団も大人のシングル使ってます。(羽毛の軽くて暖かいもの)
    一歳手前は夏にあたる頃だったので肌着一枚で寝かせてて、一歳なってからの冬はスリーパー+ベビー掛け布団でした。
    けど寒くて鼻水出したりすることがあったのでシングルサイズの買いました😅
    一歳すぎてくると暑いと布団蹴るし、寒いと布団を自分でかけたりとか泣いて起きたりとかするようになりますよ〜。

    春ごろに生まれるんですよね?
    ならスリーパーだけとかタオルとかでも全然いけると思いますよ!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    周りに聞ける方がいなくてとても助かります😭
    1歳からはそんなに気にしなくて大丈夫になる感じですかね!
    ちなみに、新生児から0歳の夏以外の間は何か上にかけたり、掛け布団は使用されましたか?
    助産師さんYouTubeや皆さんの意見見てても使わない方がいい、でもお店には売ってる、どういう事!?となっていて何を準備したらいいのか😂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、全然大丈夫ですよー!私で良ければ色々聞いてください👍

    2歳くらいまでは乳幼児突然死の可能性はあるので注意は必要なんですけど、過剰に心配しなくても無抵抗な低月齢の時にちゃんと気にかけてやれば大丈夫だと思います。
    半年ごろ寝返りが始まればだいぶ好きなように寝かせてました。

    掛け物は春秋はタオルケットが多かったですかね、冬は子供用掛け布団で。

    助産師YouTuberでしたら、ひさこさんおすすめです。
    原因不明と言われる突然死のメカニズムも仮説も分かりやすいですよ〜!

    市販の布団はめちゃくちゃ硬いです…
    うちの子は2人とも寝つき悪くて、昼寝のベッドで添い寝はよく寝るのにベビーベッド内の敷布団はよっぽどの時しか全然寝ませんでした😂
    窒息のリスクを下げるためにメーカも硬い布団を作らざるを得ないんでしょうね💦
    冬場は多少柔らかく、暖かくなればと毛布を巻き付けてました😂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますーー!
    不安との戦いが続きますね😭
    とりあえず掛け布団は寒くなってからで、ガーゼケットは買ってみた方が安心ぽいですね。
    ひさこさん知ってます!
    あの方の沐浴動画とか見てるとそんな気楽でいいんだ〜と尊敬します笑
    そんなに硬いんですか!
    大人が寝たらバキバキになりそうですね😂
    毛布をお布団自体に巻きつけるって事ですかね?赤ちゃんにですか?
    タオルケットとかかけてる時とかおくるみは足先が出てた方がいいのでしょうか?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信しました!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

でも赤ちゃんも黙って死ぬわけじゃないですよ。暑かったら泣きますし😅
泣いたら抱っこ、これで赤ちゃんの体温も分かります☺️
不安は尽きないですけど、同じ生き物なので極端に寒くしたり暑くしたりしなければ大丈夫です。

ひさこさん、気が楽になりますよね〜!
あれくらいでいいと思います。
ママリは私的に神経質な人、心配性な人めっちゃ多いと思います💦笑

毛布は敷布団に巻きつけてました!
敷きパッドのふかふか版みたいな😅
足先は出てる方が体温調節しやすいと思いますが身体が小さくて難しいと思うので別に絶対じゃないですよ。裸足で寝かせてたら大丈夫です。
手が出てると思いますしね!
夏だけは出させてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと合図を出してくれるんですね!
    赤ちゃんって凄いですね…。
    周りに聞いてもそんな事気にしなくていいって言われるだけなので、心配なことはママリで聞いちゃいます😂

    わかりました!
    もうアドバイスを聞きつつ、様子を見ながらお世話するのが良さそうですね(それが難しい😓)笑

    本当に、ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、アドバイスはあくまでアドバイスです。
    全く同じ赤ちゃんいないですし、部屋一つとっても湿度や温度の環境の差もありますからお子さんの様子見て1番良さそうだと思うものを見極めて判断していってください😆

    • 2月6日