※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

学童は小学3年生まで。4年生はどうする?夏休みは?先輩ママさんの対応を知りたいです。

学童が小学3年生までしか利用できないんだけど、、
4年生になったらどうするの?鍵っ子?
え、、夏休みとか、、、先輩ママさん
どうしてますか???💦

コメント

さらい

留守番していますよ   

✩sea✩

6年生まで利用できますが、だいたい3年生が終わると同時に辞める方が多いですよ。
家に1人で留守番が多いと思います。

• りん

りん

そうなんですね、、ありがとうございます!

• 2月5日

周りは祖父母宅に夏休みは行ったり、民間の学童に行ったり、習い事でうめたりしてます!

• りん

りん

なるほど、、、民間の学童って学校の学童とはちょっと違うのですか?

• 2月5日

退会ユーザー

民間なので利用料が高かったりします!勉強を教えてくれたりするとこもあればただ預かるとこもあったり、市の学童と同じだったりさまざまですね。

• 2月5日
  • りん

りん

とても参考になりました。
    ありがとうございました♡

• 2月5日
ゆっぴぃ

うちも学童が3年までだったので、4年生からは長期休みの時は、私の実家や夫の実家に帰省するとき(お盆、正月)子どもだけ長めに滞在したりしました。
5年の夏からは、午前中は塾の夏期講習にいかせてました。

私も有給はなるべく子どもの長期休み期間にとるようにして、なんとかまわしました。

• りん

りん

なるほど、、やっぱり夏休み問題が1番の課題です😭回答ありがとうございました♡

• 2月5日
ママリ

うちの地域は学童とは別に放課後クラブがあります。
学童みたいに利用料払ってちゃんと見てもらう感じじゃなく、ボランティアの人が遊びを見守る程度のものですが、4年生なって留守番させたくない人は行かせてますね😊
夏休みも毎日あります。

• りん

りん

なるほどです!留守番できるか不安すぎるのでそれを活用するのもありですね♡

• 2月5日