※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな🍓
子育て・グッズ

男の子が夕方に夕寝をし、ミルクを飲んだ後から機嫌が悪くなり、夜もグズグズしている。抱っこすると一時的に落ち着くが、すぐに泣き出す。悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子です。

夕方16時〜18時に2時間ほど夕寝をして、起きたあとミルクを飲んだあとからずっと機嫌が悪いです。
今まで21時から22時頃就寝でしたが、最近はそれまでずーっとグズグズなので早くお風呂に入れて3時間経つ前にミルクあげて8時〜9時くらいに寝かせてます。

前までも夜はあんまり機嫌良くなかったですが、最近は特にひどいです。

夕寝もたくさんしてミルクも飲んだのに、なぜ、、、😭

抱っこしても少しはおさまりますが、すぐにグズグズ言い始めます。

コメント

あ。

うちも同じで、18時にミルクあげたあと、基本的にぐずぐずしてます😭
うつ伏せしながら、私達の方を見てずっとぐずぐずしてます(笑)
そして何故かお風呂だけご機嫌です(笑)
そのままミルク飲ませたいんですが、ぐずぐずからのギャン泣きで飲まないので、寝かせて飲ませてるくらいです😅
我が家では、1日の疲れが出て、夜の寝るモードになってるんかなーてことにしてます💦

  • なーな🍓

    なーな🍓

    分かります!
    うちもお風呂はなぜかご機嫌です😂
    昼寝もして夕寝もたっぷりしてるけど、1日の疲れが出るんですかね💦

    • 2月4日
ママリ

うちも夕方グズグズすることが多くていろいろ試したのですが、

15:00 ミルク
16:30〜17:15 夕寝
17:30 お風呂
18:15 ミルク
〜19:00 就寝

この流れでご機嫌なままいれるようになりました!
夕寝は短く17時までに起こした方が良いと書いてあったので参考にしています📕

  • なーな🍓

    なーな🍓

    19時就寝で、起床は何時ごろですか?あと夜中🍼あげてるかも知りたいです!
    就寝時間早くなるのは全然良いんですが、その分起床時間早まるとキツくて😭

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    起床は7時です!
    先週は6〜7時まで起きずに寝てくれてたんですが、今週は3〜5時の間に一度起きてミルクあげたので地味に眠いです🤣
    19時から自由時間もらってるから良いか、、、と思ってます笑

    • 2月4日
  • なーな🍓

    なーな🍓

    うちもここ1ヶ月くらい夜中頻回起きで、たまに覚醒して2時間くらい寝てくれない時あります🥲
    19時から朝まで寝てくれるなら大助かりですね!✨

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    夜中のミルクは暗めの電気で目合わさず真顔であげて即ベッドに置いて真っ暗にします!
    1人で15分くらいごにょごにょしてそのまま寝てくれるようになりました😳

    夕寝を1週間だけ17時までにして19時までに寝かせるようにしてみたらなーなさんベビも変化があるかもしれません✨
    あとミルクのあと絵本を挟んで寝かせたら頻回起きも無くなりました😭

    • 2月4日
  • なーな🍓

    なーな🍓

    明日から夕寝と夜寝かしつける時間調整してみます!
    絵本いいなーと思うんですが、うちの子絵本大好きなのか読み終わると絶対泣くんですよね😭

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひ😭✨

    もっと読んでほしいんですかね🥹絵本じゃなくても数分だけ遊ぶとか、ミルク飲んですぐ就寝じゃなければ良いと思います😳

    夕寝から起きたらお風呂の前に10分くらいソファで抱っこして甘えタイム作ると、私のお風呂中ご機嫌で待っててくれます😂
    あと寝る前のテレビは夜泣きにつながるみたいなので夕寝後は消してます📺
    夜はホワイトノイズつけっぱです🪇

    何かしら役に立てれば嬉しいです!

    • 2月4日
  • なーな🍓

    なーな🍓

    ホワイトノイズやったことないので試してみます!
    質問ばかりで申し訳ないんですが、完🍼だったら1日の量聞いてもいいですか?
    今180〜200✖️5回なので、ママリさんの様なスケジュールにすると、ミルクの回数一回減ることになるのでどうしようかなーと🥲

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ホワイトノイズに助けられています!

    7:00 240(夜中あげてれば200)
    11:00 180
    15:00 200
    18:15 220
    夜中起きれば160
    バラバラな量ですがこんな感じです!
    夜中のミルク次第で朝の量を変えています🍼
    なので1日トータル840〜960+離乳食になります😳

    • 2月4日
  • なーな🍓

    なーな🍓

    ありがとうございます!
    うちはまだ3時間くらいしか間隔空かないので、量少しずつ増やして様子見てみます!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝の時間を
    9:00〜10:30
    12:00〜14:30
    16:30〜17:15
    と、ちょうどミルクの間?にしているので4時間間隔にできてます😭✨

    お互い育児乗り切りましょう✨

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は今週ずっと機嫌悪いです😇

  • なーな🍓

    なーな🍓

    うちも、なんで?ってくらいずっと機嫌悪いです😓
    抱っこもダメな時あって、お手上げです💦

    • 2月4日
とも🍀

うちは、15〜17時までお昼寝
18時ごろお風呂、ミルク
19:30夕寝
21〜22時ミルク、就寝というリズムになってます!
リズムができてからは、夕方にあまりぐずることがなくなりました😄
夕方にグズられると何もできないですよね😅

  • なーな🍓

    なーな🍓

    ずっと同じリズムだったのに、急にグズリが増えたので変えてみようと思います😭
    夕方が1番忙しいのにグズられると大変ですよね😓

    • 2月5日