※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
子育て・グッズ

保育園の事故が気になるが、さくらさくらんぼ保育については特に違和感はない。子供を通わせた経験のある方の意見を聞きたい。

【これから入園する保育園への不安について】
先日無事保育園の通知がきて、
4月から入園が決まりました。

「布おむつ」「裸足保育」「野外活動多め」「勉強しない」が気に入って希望した保育園ではあるのですが、
後からママリで色々検索すると、「さくらさくらんぼ」という保育メソッドにのっとっていることがわかりました。
その中で「事故が多いのでは?」という指摘がありとても気になっています。

それ以外のさくらさくらんぼ保育の方針に関しては、
特に違和感は感じていません。

実際どうなのでしょうか。
気にするタイミングが遅いのですが、
どなたか子供を通わせていた、
または話を聞いたことがある、
なんでもいいのでお話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてママリ

保育士で、同じような園に務めています!
さくらさくらんぼはさくらんぼリズムとも言います🍒
なぜ事故が多いと言われているのか分かりませんが、、😅😅
働いている身からすれば内側を何も知らない人達に憶測でそのような事を言われていると悲しくなります😞
さくらさくらんぼはなんと説明してよいのか難しいですが、、youtubeで検索すると出てこないでしょうか?😊
保育士も必ず見守っているし、子ども達も動きをよく分かっているので大丈夫ですよ🌱

• ローリー

ローリー

コメントありがとうございます😊

実際に働かれている保育士さんということでとてもありがたいです😭

んー、他の保育園ならしないようなダイナミックな遊びを取り入れているからでしょうか。
    私としてはそこが気に入ったのですが、
    反面リスクも大きい、と捉えられている印象でした。

そこの保育士さんに直接聞いてみようかとも思いましたが、
    あまりにも失礼かと言えなかったので、
    現役保育士さんのお言葉、心強いです。

• 2月4日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そこまでダイナミックなことはしませんよ😊動きが大きく少し複雑になるのは年少からの動きが多いですし、その頃には子ども達も体の使い方がとても上手になっていて、さくらんぼリズム中に怪我をしたなんて聞いたこともないです😊👍
    むしろ、さくらさくらんぼを取り入れてない園の子ども達がダイナミックな遊びを絶対しないのか、というとそうでも無いですし🥺大丈夫ですよ🌱

• 2月4日
  • ローリー

ローリー

そうなんですね!
    安心しました😭
    これで不安なく子供を預けられそうです。

失礼な質問にも関わらずお話してくださってありがとうございます🙏

• 2月4日
もこもこにゃんこ

さくらさくらんぼについては分からないんですが、野外保育、森のようちえんなんかに子どもが通ってました。
今はスタッフやってます。

ちょっとした怪我はありますし、そう言う事で子どもも、
どこまで大丈夫でココからは危ないってのが分かってくるって感じですかね🤔
逆に全然経験してない子が突然野外活動したら大怪我する可能性があるかな〜みたいな。

• ローリー

ローリー

気づくのが遅れてしまいすいません😥

コメントありがとうございます🙏
    たしかに、体験の中で本当に危ないことを見極める力がつくのかもしれないですね。
    すごく納得できました。
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ママリ

同じような保育方針の園に通わせていたので投稿させていただきます。

怪我の話はよく聴きました。大事には至らなかったですが、私の子どもも怪我はありました。多少の怪我はつきもの…とは思いますが、話を聴くと、見ていないところで起きていることが多かったです。通っている園は、新しい先生が来たと思ったら、数年後にはガラッと先生方が変わったりしていたので、正直なところ、保育士の方の経験にもよるかと思います。退職された方達は、日頃から疲れきっている様子で、辞めることが決まった頃から元気な様子でした。

保育園の先生方やそちらに通われてる保護者の方ともコミュニケーションをよく取られたほうがいいです。

• ローリー

ローリー

お返事遅れてしまってすいません。

園の方針より、
    そこにいる先生方の経験や定着率のほうが重要なのかもしれないですね。

いろんな情報があって混乱しますが、
    入園した園の先生方や保護者の方のお話が一番ですよね。
    密にコミュニケーションとろうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 3月28日