※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆чυ&яυ☆
妊娠・出産

妊娠9週で妊娠糖尿病と診断され、食事管理に不安を感じています。インスタやYouTubeで情報収集中。明日管理栄養士さんに相談予定。経験やアドバイスを求めています。

妊娠9週で妊娠糖尿病と診断されました…。

空腹時はクリアしたのですが
1時間後が185?
2時間後が208?
(うる覚えですが…)

だいぶヤバイですよね…。

でも先生からはとにかく食事で管理して!!!
頑張ろう!!!
1日のカロリー1300kcalで!
麺ダメね!パンも!
小麦はダメだよ!
ジュースは絶対ダメ!

とにかく食事管理!!!
頑張ろ!!!

…それだけでした( ̄・ω・ ̄)

自分で糖測ったり、管理栄養士さんと話したりしないの?
と、色んな疑問が起こりつつ…。

とりあえずインスタとかYouTubeで情報を得て自分なりに管理してますが、糖がどうなってるのか全くわからず…。

そんな経験した方いますか?
出産までどんな感じになりましたか?
教えてくださいm(_ _)m

ちなみに明日母子支援センターで管理栄養士さんにお話を聞いてくる予定です!
そこで色んな疑問が解けたらいいなぁ…涙

コメント

ぴあーぬ

糖尿病合併妊娠ですが…

炭水化物はガツンと血糖値上がります!
私はパンは特に上がったので、量を減らして食べてました。
ジュースは元々飲まないので苦にならないですが、水、お茶以外飲みたい時は、炭酸水にレモンを多めに入れて飲むと満足できました。

血糖測定器は、確かインスリン注射を処方されていないと保険適用にならないとか…と聞いた気がしますが、不確かです。

野菜→タンパク質→炭水化物
の順で食べてました。

食後2時間で120以下が目標のはずです!
なかなか大変ですが、子どもにも影響大なので頑張ってくださいー!!

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

私もジュースは元々飲まないのでそれは苦にならないのですが、パンが好きだったのでパンが食べれないのが悲しくて悲しくて…。

低糖パンとか玄米パン?全粒粉とかもダメなのかなーって毎日思ってます…。

• 2月4日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

パンもきっと低糖質とか玄米とか選べば上がりにくいと思います!
    量でなんとか調整したらいいんじゃないかと思いますよ!
    今まで食パンなら1枚食べていたのを2/3、1/2にするとか。そしたら食べられます⭕️

あとは、食べた後の運動をすれば、上昇は抑えられます!

食べ物気をつけていたからなのか、体重はほどよく増え、体重管理は何もしなくて終えてます!

• 2月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そか…運動ですね、まだ初期なのであまり動けなくて(;;)
    歳もあってかつわり中息切れが笑

体重が増えないのはいいですね!!!
    それだけが希望です笑

• 2月4日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

わー初期の初期から妊娠糖尿病は辛いですね😭
今つわりは大丈夫ですか?
わたしは13wで3人目のきに妊娠糖尿病で出産まで食事管理でした。
妊娠糖尿病と糖尿病じゃちょっと違うかもと思いましたが糖尿病の方向けの本見てご飯作ったり基本は山盛りの野菜、パンは低糖質やライ麦にして白い食パンは辞めました。
米は血糖値が爆上がるので85gくらいに減らし、カレーは野菜たっぷり(レトルトの場合は)を選び、作る場合はカレールゥ少なめにしてトマトベースにしてました!
カロリーは1600までと言われており結構ストイックに管理してましたがジュースや果物などを完全になくしたら今度はひっどい便秘になったのでたまに果物やジュース(アセロラなど)飲んでました!

妊娠糖尿病で食事管理つらっ!産むまで長っ!って思いながら過ごしましたがカロリー制限のおかげか、産むまで1ミリも体重増えずむしろ減っていくばかりでありがたいやら心配やらでした😂

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

えー!?凄いですね!!!
    体重増えなかったんですか!
    それはなんか嬉しい笑

私も3人目で糖尿病になってしまって…。
    高齢出産だからかなぁって思ってます(;;)

2人めか4000g越えだったので検査したら出たんです…。
    ほんと初期の初期で…。

そしてつわりはどちらかというと食べづわり…。
    先生もつわりの間はなぁって悩んでたけど、頑張ろう!の一言のみ笑

ご飯は元々あんま食べなかったので、少なくてもいいんですが、やっぱ野菜ばっかりはお腹空くなぁって…泣

低糖質のパンとかだったら食べてもいいんですかねー?

ちなみに食事管理で入院とかされたんですか?あと糖を測ったりインスリン注射はされましたか?

• 2月4日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

カロリー制限したり糖質制限したからかなー?って思いました😂
    臨月入ったら増えるかなーとビビってましたが結局生むまで妊娠前からマイナスでした!笑

そうだったんですね(´;ω;`)
    食べづわりだとなかなか糖質制限難しいですよね💦

野菜ばかりと聞くとおそらくサラダのイメージ強いと思いますが、わたしは野菜たっぷり(サラダだったり野菜炒め、ナムルなど)プラスおかず多めで米は少なめにしたら結構野菜でお腹膨れました!
    もちろん合間に間食もしてましたが間食はハイカカオ(72%のものやバランスパワー)などにしてました!

低糖質のパン、以外といけると思います!高いけど…笑
    あと低糖質の麺もありますよ🙆‍♀️

食事管理の入院はなしでしたが産科から紹介状出してもらい糖尿病内科の通院はしてました!
    そこで自己血糖値の針や試験紙出してもらったり血糖値を見てもらってました!
    もし可能なら産科から紹介状出してもらって内科に通院や相談もありだと思いますよー!
    血糖値測る針などは実費だと高いので保険で出してもらう方が安いですし😭

内科に通院し始めた日はこのままではインスリンだ!と脅されていましたがなんとか血糖値コントロール出来ました!

血糖値測定していてもその日その日で食べたものやストレス具合で血糖値も変動しました🤦‍♀️

• 2月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

ほうほう...φ(・ω・ )メモメモ
    そうなんですね!

ちなみに検査結果って覚えてますか?
    私の2時間後の糖とかだいぶヤバイですよね泣

最近サラダ食べ過ぎて、サラダ嫌いになってきて…。元々生野菜とか大好きだったのに笑

体重マイナスだけど赤ちゃんは大きくなりましたか?

おやつはSOYJOYとかがいいのかなーと思ってるんですが、どうなんだろ…。

多分次の検針で違う病院に紹介になるんじゃないかなーって思ってます🤔

てゆーか今の時点で何もしない産科は大丈夫なの?と逆に思ってしまったり…。

• 2月4日

はっきりは覚えていないのですが、確か1時間後と2時間後がアウトで空腹はクリアでした!

体質もあったりすると思うので仕方ない部分はあるし赤ちゃんが気をつけてね!と教えてくれたんだよ!と助産師さんに言われて気持ち切り替えました😂

飽きて来ますよねー😭
    キャロットラペやきのこマリネは作り置きしておけて重宝しましたよー!

赤ちゃんはしっかり育ち、予定日の予想が3400でした!
    次男は予定日前で3700予想だったのでそんなに驚きもせず…笑

ソイジョイもいいと思います!
    あと毎日1本バー?アサヒで出てるやつもそんなにカロリー高くなく、糖質少なめだった気がします!

産科って意外と妊娠糖尿病に関しては何もしてくれないんだなって思いました💦
    検診のたびに一応血糖値はコントロールしてます、今内科通院してます、これこれこうでしたと伝えてましたが特に何も言われずでしたもん。

• 2月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

ありがとうございます!
    キノコ大好きなのでさっそく作ってみようと思います(๑♡∀♡๑)

毎日1本バー?知らなかった😳
    さっそく買ってみよ〰️
    食べれる物が増えると嬉しいですね!!!

ほんと…産科何もしてくれない…。

今も内科通院してるのは経過観察ですか?

• 2月4日

フライパンでもいけますが面倒なときはレンチンしちゃうとマリネ楽ですよ😊

コンビニでもスーパーにもあるので探して見てください❤️
    あれもだめ、これもだめ。はまじで食べる気力失せますよね🤦‍♀️
    SUNAOやZeroも糖質ゼロや少なくて良かったですよ♡

今は内科通院してないですがたまーに血糖値は測定していて、産んだ今も妊娠中と同じくらいの野菜は食べてます💦

• 2月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

産科の先生はカロリー!カロリー!!!って言ってたので、糖質ゼロでもカロリーあったらダメかなっていつもお菓子系は諦めてたんです…。
    コンビニは糖質ゼロのお菓子結構ありますよね!

出産後も糖尿病に移行する人がいるとか言いますもんね…。
    血糖値上がったらまた通院する感じですか?

• 2月4日

えー産科で言われたんですか!?
    わたしは逆に産科で1600カロリーは妊娠中はきついねと言われました💦
    カロリーあっても1日のカロリーがオーバーしていなければ大丈夫だと思いますよ!

セブン系だと確か、糖質ゼロカロリーゼロのゼリーもありましたよー!

そうなんですよね…
    なので産後は妊娠中ほどストイックには管理していませんが体重増やさない、食べ順守る、20分以上時間かけるは徹底してます。

今は育休中なのと血糖値OKだったので内科卒業しましたがまた復帰したときの健康診断で異常出たりヘモグロビンが7以上になったら来てと言われています!

• 2月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんです、産科で言われました😭
    1300とか厳しい〰️泣

産後も気を付けるとか大変ですよね泣
    いつまで気を付ける感じなんですか?復帰して何年間とかあるんですか?

上2人の時は妊娠中も出産後も食べまくってたのでホントに今回の妊娠は辛い(´;ω;`)

家系は糖尿病誰もいないんですけどねー

あの、ラカント?糖質ゼロの甘味料?あれって体に大丈夫なんですかね?取りすぎなければOK???

• 2月4日

1300って何を食べる?ってなりますよね💦
    ひたすらカロリー低いものか、1食あたり約430カロリーだからカロリー表記見ながら考えて食べるしかないですよね😭

いつまでとは特に言われてないのでとにかく食べ過ぎにだけは気をつけてます!
    妊娠糖尿病になった方、リアルではいないので周りもどうしてるかわからないんです😭

それわかります!
    好きなもの食べれないしカロリー制限あると尚のことですからね…

体質もあるとかなんとか言いますよね💦

ラカンとはいいっぽいですよ!
    わたしは使ったことないので詳しくないですが💦

• 2月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですねー
    色々教えていただきありがとうございました!

私も今は妊娠糖尿病多いよとか聞くけど周りにいないので、みんなどうしてるのかなぁって…。
    先も長いし…光が見えない笑

菓子パン食べたいなぁっていつも思ってます笑

でも参考になることが多くてたすかりました(^^)

• 2月4日