※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言葉の遅れが気になり、耳鼻科で耳垢を取り除いたところ、言葉の成長が見られました。同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

耳垢が原因で言葉が遅かったお子さんいますか?

2歳10ヶ月の息子がいます。

元々言葉の発達はゆっくりで、2歳でママ、パパ、ワンなどの言葉しか喋らず、それ以外は全て一文字での発音(バス→バなど)でした。

言葉の遅れが気になって市の療育には通っていますが、こちらの言っていることに理解があり、運動面や知能面でも問題なさそうなので、発達外来は受診せず様子を見ていました。

ただ、ここ半年で言葉の成長があまり見られず、焦りも感じていました。

先日、鼻水が茶色っぽかったので耳鼻科を受診したところ、左耳から大きな耳垢が出てきました。
右耳は固まりすぎてとれず、点耳薬を差して1週間後に取ってもらったら、1.5センチくらいの黒っぽいものが出てきて唖然としました。

耳掃除はしないように小児科の先生から言われていたので、表面をこちょこちょするくらいしかしてなかったのですが、なんでもっと早く耳鼻科に行かなかったのか後悔しています。

耳鼻科に行って1週間、
今まであいうえおの発音が「あううううー」だったのが
ちゃんと「あいうえお」と言えるようになりました。
また、バスを「バ、ふー」と言っていたのが、「ば、ちゅ」というようになりました。

また、こちらの言うことを真似してと言ってもまだ上手く出来ない(というか、嫌がられる)のですが、
姉が先に言ってしまった時に「まってー」と言ったり、眠たくなったら「ねんね」と言ったり、頭をぶつけた時に「いったー」と言ったり、遊ぶ時にずっと何か言っていたり、変化が見られるようになってきました。

耳垢を取ってもらってよかったと思う反面、手遅れになってないか、なんでもっと早く取ってあげなかったのがすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方がいたら、ちゃんと喋れるようになったかお話が聞きたいです。

耳垢除去をしなかったことに関しては反省してるので批判しないでいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小1の娘ですが、耳鼻科に行ったら石のようなとんでもない耳垢詰まってました😂
でも言葉の発達はごく普通〜少し早いくらいでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!
    やっぱりあまり関係ないんですかね。

ツイッター見たら、耳垢を取ったら喋るようになったという投稿が多くて、一方で耳垢を放置しすぎて耳の神経?が未発達で難聴という投稿も見たので怖くなりました。

• 2月4日
ねこ

うちの近くの耳鼻科も耳垢は取らない主義で、私も耳掃除はしないので、たまに風邪ひいて中耳炎になってないかカメラで見る際に耳垢たんまりでびっくりしています(先生は見えてるのに取ってくれない)
言葉はたくさん話すので耳掃除うんぬんで言葉が送れるというのはあんまり関係ないんじゃないかなあと思います!聞こえが良くなった、くらいのことはあるかもしれませんけど🤔