※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちコロ
お仕事

夜間のパート勤務で休みの調整について相談したいです。会社が休みすぎと指摘し、契約更新に不安を感じています。周囲の理解が得られず、ストレスを感じています。

仕事についてお聞きしたいです!
厳しい言葉等は受け付けません、、、
よろしくお願いします🙇‍♀️

私はパートですが夜中0:30〜6:30までお仕事をしています。
扶養内なので週3回です。

働いているのは24時間稼働365日休みなしの工場の事務です。

子供が小さいので寝てる間に働いています。

それは私は苦にしてなく働くのは良いのですが面接時にGW、お盆、お正月、子供の長期のお休み(夏休み等)何日間はお休みもらいますと伝えて働いています。

ですが、お正月2週間ほどお休みを頂いたら休みすぎと言われてしまいました。

それ以前に幼稚園の行事や私情が重なった時に休み希望を出したら「365日空いてる工場でこんなに休めると思ったらダメ」まで言われ、その時は働いた日はオールすればいいか?となりお休みを少しだけにしました。

働いている所が365日稼働なのは分かっていて繁忙期等はお休みしないでほしいとも何も言われずに面接では大丈夫です!といわれ入社しました。
それなら繁忙期は休まず忙しく無い時期にお休みでも良いですか?との相談が欲しいです。

お昼は社員さんパートさんが多くいらっしゃり夜中は人が少ないので休む日は交代で出来ないか?と確認しましたが固定でいくと言われてしまいそれで休みすぎと言われるのはちょっとおかしくない?と思ってしまいました、、、

社員さんが言うには0:30〜6:30で働いているのはそんなに忙しくない時間帯と言われていて実際に忙しいのは0:00頃と7:00頃です。

私もそれは知っていますが23:30から来たらまだ2人居てるから0:30からでと決めたのは会社側です。
20:00〜0:30までの方が出勤中。

私は23:00頃から6:30までは何時でも良いですと伝えて入りました。休憩なしの6時間
(旦那が仕事に行く時間が早いため)

そして、社員さんが言ってきたのはこのまま続けると契約を更新できなくなると言われ、みんなが休んだ時は1人でできるのか?とも言われました。

前に一度、お休みをされたので23:30にきてその人の時間の代わりに0:00頃の忙しい仕事も2人でやりました。
私はそういう時は早く出勤したり融通はしています。

ですが、会社側が決めた時間で働いている私に出来ないと決めつけられた感がありモヤモヤとしています。

私の時間が特殊で私の日は社員さん(朝から)が早く出勤しないといけません、、、

通常23:00〜7:30か8:00が夜中の時間帯

それが嫌なのはわかりますがみんな我慢してお仕事をしていると言われ私も出来るだけお休みをしないように我慢をしています。
社員さんは週5で有給とかリフレッシュ休暇等でお休みをしているのに夜中のパートは週3回(有給はあまりないので欠勤です)でも人が少ないからという理由で更新を継続してもらえないのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

都合の良い時間帯に働かせたいという要求ばかりで、従業員の都合は会社の不都合と考える真っ黒企業なんですね🙄

辞めさせられたくなかったら従えという脅しなので、今すぐには切られなくても人が見つかったら切られる可能性はあると思います。
法律無視のブラックなので、勝手に難癖つけて自己都合で退職させられると思います。

でも、今現在人が少ないということは働き手がいないということで、今すぐに辞められたら困るのは会社です。

担当者を困らせたいなら、次に休暇を申請して文句を言われたら『じゃあもう辞めるので明日から来ません。2週間後の退職日までは有給と欠勤で処理してください。』って言えば焦ると思います🥰
求人かける猶予もなく辞められるのが一番の嫌がらせになりますからね😂

夜間の事務となると仕事は絞られてしまうかもですが、運送会社でもコンビニでも飲食店でも夜間の人手は貴重なので、大事にしてくれる会社は他にもありますよ😊
まずはいつ辞める事になっても良いように、転職先を探してみるのが良いのではないかと思います😊

• さちコロ

さちコロ

コメントありがとうございます!
    もともと、タイミーで募集があった時のみ入っていたのですが現場はあまり好きではなく事務で入りました。

なのでこの特殊な時間でもオッケーとの事でした。

夜の事務で忙しいのは来た方の出勤チェックです!
    それが終われば基本は精算や電話対応、シュレッダー、掃除なので1人で出来る事ばかりです。
    たまにバタバタもありますが現場の社員さんが手伝ってくれます。

それをわたしは出来ないと言われるのはどうかと思いました、、、

人が少ないですがもう人は入れる事ないと思います。
    基本2人体制なので全て埋まっています、、、

確かにいつでもやめれるのですぐにでもやめてもいいのですが家から近いのでやめたら遠くなるところのお仕事を探すことになるのでそれが1番困ってます、、、

• 2月4日

正社員だと解雇は難しいですが、さちコロさんはパートなので契約更新せずそのまま解雇とかは普通にあります💦
面接では了承したけど実際思ってたより休まれる日数が多い、他の社員やスタッフとの時間の融通が難しいので人員配置考えなきゃいけない、となると社員さんが言われてる更新しないはあるあるかなぁと思います😭

退会ユーザー

でも夜間帯そこまで長く出られるならもっと融通きいて働ける求人あると思います😆

• 2月4日
  • さちコロ

さちコロ

コメントありがとうございます。
    やはりパートだとありますか、、、
    まぁ、解雇になっても良いですが1人でも出来る作業ばかりです、、、

休憩時間が回せないと言う点はありますが社員さんは夜中入りたくないから夜中の事はパートに押し付けています。
    (夜中の方みんな言っている)
    夜中、社員さんがいてないのが悪いと何年前からも言っているそうです。

社員さんは夜中何をしているか把握がしていないらしく昔から働いている方に任せていると言われました、、、

その方針でわたしはその長く入ってらっしゃる方に休み希望を伝えていてOKもらっています。

社員さんとの共有がうまく行っていないだけでとばっちり受けた感じです、、、

• 2月4日