※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家事・料理

旦那が私の作るご飯が美味しいようで、あまり食べたがりません。とにか…

旦那が私の作るご飯が美味しいようで、あまり食べたがりません。

とにかく旦那は辛いものやしょっからいものが好きで、濃い味付けが好きなため
私の作る食事はおいしいと思わないようです。

旦那も私に直接まずい!とは遠慮してか言ってきませんが、いつもメニューによっては残してあったり
食べる前にどばどは調味料をかけまくってます。

私的にはレシピみながら作ったりするし、そこまで薄味ではないと思いますが
やはり旦那からしたら薄いんだと思います。
私からしたら旦那がたまに作ってくれる料理(チャーハンとか)はしょっからくて、かなり喉が乾きます😅

それで先日喧嘩したのですが💦
私が夕飯に先日テレビでレシピを見た、卵スープ作りました。
レシピはテレビでみた通りに調味料もいれて味見したらちょっと濃いかな?でも旦那にはちょうどかな?ってくらいで個人的にはうまく作れました。

その日、旦那が残業から帰ってきて
私は手離せなかったため旦那が夕飯を暖めて自分で食べていたのですが
ちょうど私が作った卵スープにどばどは調味料いれていて。
私が「え?美味しくなかった?薄かった?」と聞いたら
「いや食べてない、見るから薄そうだし。」と言われ。
なんだかモヤモヤしていたのもあって私が「一口食べてみてもよくない?🤔それでも薄かったら調味料足したら?」と聞いたら。(怒ってる言い方ではなく)
「いや、見るから薄いやん。食べるん俺やしなんでもよくない? そもそもいつも薄いから食べなくてもわかるから。いつも薄かったら自分で調味料足してって言ってるんそっちやん」
と言われ。
「そうだけどそれならレシピみて味付けした意味なくない?」と私が言ったら
「ならもっと味付けちゃんとしたん最初からいつも作ってよね。正直いつもおいしいと思えんがだよね」みたいに言われて
なんだかモヤモヤしました、、、

他にも私が先日夕飯に作った味噌汁をみて
これ全部食べるよ?と言われていいよと答えたら
味見一度もせずそれにインスタントの味噌ラーメン(袋麺)をいれて食べていて。
よくあることなんですが旦那に
じゃ味噌汁使わなくてよかったじゃん無理して使わなくても、、、
と言ったら「残されるんいやなんやろ?」といわれたり。

みなさんどこまで旦那好みで作ってますか?
子供4人いて濃い味や辛いのは食べないからそんな辛くは作りたくないんで
旦那が調味料足すのはまぁ仕方ないのかもですが。
一口も味見せずいつも調味料どばどはかけたり、
違う料理にされたりするから
わざわざ味付け考えて作ってる意味もよくわからなくなります、、、

考えすぎでしょうか。

コメント

う

旦那の分作らないです。

塩分糖分過多の食生活させといたら良いんじゃないでしょうか?
それぞれ好みの味はあるだろうけど味見もなしに調味料足されるのは嫌だし
残されるのが嫌なんやろ?って逆ギレみたいに言われるのも腹たちますね。

ご飯は楽しく美味しく食べたいし子供達がちゃんと食べてくれてればそれでいいです😊

子供の分の味付けを調節するのは分かるけど
なんで良い大人1人のためにわざわざ作ってあげなきゃいけんのか笑

なので主さんももう気にせずに何も言わずにほかっといたら良いと思います。

• ママリ。

ママリ。

インスタント大好きだし
    肥満だし塩分大好きなんですよね。たしかにそういう人にはたぶん、私つくる料理合わないだろうなぁとは思ってはいますが、、、

そうですね最初から作らない方がいいかもです。

• 2月4日
  • う

お子さん4人いて
    まず買い物から作る事、食べさせる、片付ける事だけでも精一杯なのに毎食作った料理にそんなこと言われたら悲しいですよね。

• 2月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです。
    つくるだけでも大変なんですがね、、、
    子供中心なるの仕方ないし当たり前のように味変えられたり違うメニューにされても、わざわざ考えて作ってるのばからしくなります、、、

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんやり過ぎかなと思いますが
仕事終わりならやはり塩分が強いほうがおいしく感じます
あとは塩味は味付けした時が一番塩がきいておいしいので作り置きだとやはり味がぼやけます

なので一緒に食べないならば子供とママは薄味で帰宅後旦那さんのを仕上げる形で塩分を少しいれてあげるのも1つの手かと思います☺️

あとはタレなどの塩分ではなくお出汁だったりコショウやニンニク生姜ネギなど塩分ではないものをいれてあげるのも有効かと思いますよ

うちの旦那がやはり外食の味付け大好きラーメンなど大好きですが年齢高くなり血圧高くなり今減塩させてます