※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりによる休職について、妊娠中のつわりが重症で、退職までの2ヶ月間休職したいと考えています。具体的にどの程度の症状で休職するのが適切か、経験のある方のアドバイスを求めています。

つわりによる休職について

3月末に退職予定ですが、3人目の妊娠が分かり現在6週です。
看護師で働いており、今は時短勤務で平日日勤のみです。

先週からつわりが始まり、吐くことはないですが空えずき、息切れ、めまい、頭痛、倦怠感がありました。
休むほどではないかと出勤していましたが、ケアや体交含め体力を使うことが多くやはりしんどくて😢
日に日に悪化してる気がして来週から出勤できるかも不安です。

心拍確認前なので、妊娠は師長にしか伝えておらず周りのメンバーにもまだ言えないなかでしんどさを押し殺して働いているのも辛いです、、

退職まであと2ヶ月というところでの妊娠なのでメンバーにはいい顔されないだろうなとか最後に迷惑かけちゃうなと思い、もうこのまま退職するまで黙ってようかとも考えましたが笑 つわりがあるのでそうもいきそうにありません😞
(有給も上の子達の看病であと10日もありません笑)
正直このまま休職させてもらって退職したいと思ってしまうくらいですが、たぶん私のつわりってそこまで重症じゃないですよね😭

1人目も2人目もつわりは今回より軽かったので、3人目にしてつわりのしんどさを実感してます。

つわりで休職ってどれくらいの程度でするものなのでしょうか?やはり水分が全く取れないとか入院したりするくらいですか?
個人差あると思いますが、経験のある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽこりん

現在13wの初マタです!介護職です。
妊娠わかってすぐに私も管理者の方にだけ伝えました。
妊娠初期の時からなんとなく胃がムカムカするのと腰痛がひどくて休職しました。 
一月後半に復帰予定でしたが悪阻が悪化してご飯も食べれない、水分も取れなくなり入院になりました。入院は数日程度でしたがこの状態が続くと思うと復帰は無理と考えてそのまま退職しました😰

やっぱり復帰予定で周りにも迷惑かけちゃったしとか色々考えましたが、管理者の方に、仕事の代わりは誰でもできるけどその子の母親はあなただけなんだから今の大事な時期を無理しないで欲しいと言われて確かにと思いました。 周りに色々言われるのも休むのも本当に申し訳ないと思いますが、悪阻が少しでもあるなら休んでもいいと思いますよ!無理しないでくださいね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    介護職も大変なお仕事ですよね😭
    入院になってしまったんですか、、辛かったですね😱
    休職って診断書とかなくても上司との話し合いで決められましたか?
    管理者の方すごく理解のある方ですね!
    確かに、吐くまではいかないと言ってもえずきまくりなので、そんな人と働くのも周りも気をつかうだろうと思ってきました笑
    お優しい言葉ありがとうございます☺️

• 2月3日
  • ぽこりん

ぽこりん

診断書とかなしに休職しました!事情伝えて了承もらえたのでその流れで休みました!

ほんといい職場でした😭
    いえいえ!まだまだ辛い時期ですが一緒に頑張りましょう😢🫶

• 2月3日
pon🍊

身体の辛さは周りがどう思おうと何て言おうと自分にしか分からないので本人の基準で、自分が無理だと思ったら休職で良いと思います。私はそうしました😊無理して何かあっても誰も責任取れませんからね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですね、自分にしか辛さは分かりません😣
    何週くらいからどの程度休まれましたか??

• 2月3日
  • pon🍊

pon🍊

ままりさんと全く同じ症状で吐くまではいかなかったですが初期から具合悪くて休み、安定期に入るタイミングで一度復帰してみましたが復帰3日目でお腹の張りが酷くて、切迫流産の診断を受けそれからはまたお休みしてそのまま産休育休に入りました😅

• 2月3日
めろぅ

私はリバースする事は無かったものの、起き上がると気分が悪く、いつリバースするかという恐怖から2ヶ月休職中です。
無理しないのが1番なので、重いとか軽いとか気にしなくて良いんじゃ無いですか?

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。五人目妊娠中です。お気持ちすごくわかります。私も普段コロナやインフルの患者さんと接するのでほんとなら妊娠わかった地点で休みたいですが、まだ上司にさえ言えてません😢⤵️⤵️
子持ちのパートさんも多い中、私だけ感染症患者対応免状はなかなかしてもらえないだろうなと思ってます。かといって妊娠中、コロナにはなりたくないし😭
まわりに、どう思われるかとかいろいろ考えちゃいますよね。どう思われても良いという鉄の心があれば良いのでしょうけど😅私も今、6週で食べては吐いての繰り返しです。今、幸い4連休中でだらだらすごし、吐きたいときに吐いてますが、あさってからの仕事どうしようか悩みます…そろそろ休みに入りたいです。上の子達の時もだいたい7~10週くらいでお休みもらってましたよ。点滴も通ったりしましたが、何より仕事出来る状態ではなかったので😭無理して仕事してミスしてしまっては余計に迷惑かかるので😭