※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa🩵
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否してミルクを飲むことが多く、授乳中に寝てしまうことに悩んでいます。産院でマッサージを受けた後も授乳が難しく、どうすればいいか相談したいと思っています。

心が折れそうです...🥲💦

一か月になる娘を混合で育てています。
分泌過多で近場の産院で桶谷式マッサージを受けてしこりを2回ほどとってもらいました。

その後は片方5分ずつを2往復してくれたのですが、マッサージを受けた次の日には母乳をあげようとするとギャン泣き、仰け反って暴れます...。
泣きながらも片方5分吸ってくれ、もう片方にしようとすると寝てしまいます。
その後は足をトントンしても起きず、授乳は中断してミルクを80ml-100ml足すをしています。
哺乳瓶のミルクは飲んでくれるのに、母乳はそんなに嫌なのかなと悲しくなってしまいました🥲

産院では『しこりや張りがあって冷たい溜まり乳がすごいから赤ちゃんは飲みにくい』と言われ、搾乳はせず圧抜き程度に絞ってからあげるようにしていますが、マッサージした後もギャン泣きで娘が可哀想になってしまい、母乳をあげるのは諦めたほうがいいのかと悲しくなってしまいました...💦

ミルクを足すことに抵抗は全くないのですが、母乳にミルクを足そうと作っている間にぐずりながら寝るを繰り返したり、5分後にまたお腹が空いたと泣いてしまいます。
泣いた時にミルクをあげてごくごく飲まれると哺乳瓶のほうが飲みやすいんだろうなと母乳を諦めたくなってしまいます🥲

そろそろ一か月になる娘ですが、体力がなくて寝てしまうんでしょうか?

先輩ママのみなさんにお聞きしたいのですが、授乳中に寝てしまう場合どうやって起こしていますか?
起こさない場合その後どうするか教えていただきたいです。

仰け反ったり暴れたりする場合、授乳を中断してそのまま寝てしまうのですがみなさんはどうされていますか?

ちなみに産院では片方だけで15分あげたとき2時間近く寝てくれたと話したところ(最近魔の3週目なのか全然寝てくれません)それがおっぱいのトラブルを招くから、両方にしてと言われています。
授乳できないときはミルクだけあげているので、体重は順調に増えています。

どなたでもたくさんアドバイスやご意見をくださるととても救われます🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子は順調に飲んでくれたけど、下の子は飲むの下手くそでした😢
飲み始めが分泌過多になってるみたいだから、1分くらい絞ってから吸わせてました。
あともう寝たら何しても起きないので、2分2分くらいにしてなるべく両方飲んでもらって、寝たら泣いて起きるまでそのままにして起きたらまた授乳ってやってました⚡️

• Sa🩵

Sa🩵

寝たら何しても起きないですよね🥹💦
    起こして飲ませているママさんも多く、不安になっていたのでありがたいコメントです🥲✨
    絞ってから吸わせるようにしているのですが、全然飲んでくれません...💦
    ポタポタ垂れないくらいまで絞っていましたか?
    2分2分やってみます!!
    また寝ちゃうんじゃないかと怖くて短い時間で反対側にすることをやめていたので、頑張ってみます!!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

何しても起きない。すごいですよね〜
    の割には足りなくて起きるの。もっと飲もうよ〜って思っちゃいますよね😂
    じんわりくらいまでは絞ったかもです。
    寝られちゃうと胸も張って辛いですからね🥲
    あとミルクはその都度足すのではなく、夜ねるまえの一回だけがっつりあげて、母乳に足したりっていうのはしなかったです。
    その分頻回授乳にはなっちゃいますけど、何mℓ足したらいいか分からなくなるのでそうしてました!

• 2月3日
  • Sa🩵

Sa🩵

そうですそうです!!
    足りなくてすぐ起きちゃうんです🥺
    胸のズキズキと張りがすごくて眠れないです🥲💦

母乳に足すのはあんまりしないほうがいいんですかね💦
    乳頭混乱という言葉を初めて知って、母乳で寝てしまったり吸えなかった分を全部ミルクであげていたので吸いやすいミルクのほうがいいってなってそうです...😢

一旦頻回授乳してみようかと思います!🤱✨
    産院の方から、しこりや分泌過多加減を見て乳腺外科にかかってきて欲しいと言われてしまって来週行ってくるので、その結果次第でまた変えようと思います😢

でも乳腺外科って一体何を診てくれるのだろうと疑問です...💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

わかります😫

確かに乳頭混乱をすこしでも避けたくて一回にしてたのもあるけど、
    単にちょい足しだとどのくらい足せばいいか分からないからです😂

何回も乳腺炎になってたら、詰まりやすい乳腺を切開したりするんだと思います💦

• 2月3日
  • Sa🩵

Sa🩵

確かにちょい足しの量がわからなくて、多めに作って大分残すことが多いです🥹!

熱も出ていないので乳腺炎にはなっていないと思うのですが、助産師さんにこのしこりは熱出るよと言われてしまって、きっと詰まりやすいんだとは思うのですがそんなにひどいのかなと不安です🥲💦
    何もしていなくてもズキズキしていて眠れないです🥲

• 2月4日
2児のママリ🍋

私も1人目からピューピュー出てしまうタイプで、色々調べた結果、一回の授乳で片方だけ時間気にせず赤ちゃんが離すまで、寝るまで、であげてました。

今2人目も同じくピューピュー出ているので、赤ちゃんが離すまでは時間気にしないで片方だけであげてます!次の授乳で、前回あげてない片方あげます。

その方が分泌が落ち着きました!!
両方あげると常に両方張ってしまうので、、

寝てしまったら、抱っこからおろす、オムツかえるなどしてみます!
そこで大体起きて泣くのでもう一度咥えさせてみます。
それでも拒否ならもう諦めて一度寝かしてます。
それだと多分数分〜数十分で起きるのでその時にまたあげます😥

のけぞったり暴れたりするとそれで疲れてしまって大して飲まずに寝てしまうことあります😢
そのときは前回の授乳から時間が結構あいてるならミルクあげてみるか日中で自分も起きてる余裕あるなら様子見て待ちます!

• Sa🩵

Sa🩵

片方だけの授乳が自分も合っているような気がしたのですがしこりがすごく、産院で片方だけはやめてと言われ悩んでいるところです🥲💦
    両方飲んで欲しいところですが、反対にしたときに寝てしまうのとギャン泣きが怖くて片方だけにしたい気持ちもありますが、片方でも張りが半端なくどうしたらいいかわからない状態です🥲

同じです!!💥オムツ変えても何しても寝てしまい、また起きての繰り返しをしています💦
    大体深夜はずっとその状態なので、精神的にやられてしまいその時はミルクをあげています。
    余裕があるときはまた授乳してみようと思います!!

• 2月3日
  • 2児のママリ🍋

2児のママリ🍋

助産師さんなどによっては、両方にしてって言われますよね!
    私も2週間検診でなるべく両方あげて〜と言われましたが、1人目の時片方だけのほうがだんだん分泌過多が落ち着いてきて上手くいった実績があったし、私も反対に変えるときにギャン泣きされたり咥えなくなっちゃったりして飲まなくなる方が嫌だったので、聞き流して片方だけでやってます😅
    片方だけのやり方ですぐには落ち着かないと思いますが、数日やってると母乳も必要な量体が覚えてくるので、落ち着いてくる可能性もありますよ!

深夜寝ちゃうのは、まだそんなにお腹空いてないとかもあるんですかね?
    うちも2時間くらいだとたまに飲まないで寝ちゃって、ただ眠いから寝かせて〜!って泣いてただけの場合もあります🥹

あとは、溜まったり乳腺に詰まった母乳は味がおいしくないのもあるので、溜まってたら少し絞ってました🤏
    絞りすぎるとまた母乳作られちゃうので、ほんとちょび、ちょび、って指で乳輪おして母乳だしたり。

バァー!って出るのが嫌で疲れて飲まないって感じなら、おっぱいがツーンってなって出てくる感じになって勢いが収まるくらいまで特に指で絞ったりはせずに、タオルかなにかで押さえて、勝手に母乳が出なくなるまで待ってからあげてます私は!

• 2月3日
  • Sa🩵

Sa🩵

そうですよね!反対にしたほうが絶対胸には絶対いいのはわかってるんですけど、ギャン泣きがすごすぎるので咥えなくなっちゃうの怖いんです🥲💦
    必要な量覚えるまでの辛抱ですかね🥺

深夜寝ちゃってまた数分後に起きちゃって、また授乳できるときは少し吸わせて体力と精神力が無理なときはミルクだけ飲ませて寝かせてます🥲
    でも魔の3週なのかぐずりも激しくてまとまって寝たりは少ないです🥲
    初産なので赤ちゃんってこんなに寝ないの!?ってなってます💦

溜まり乳は美味しくないよって助産師さんに言われました😔
    でも絞ってから飲ませるとなると張りがまたきちゃうので、どうしたらいいんだーってなってます🌀

勝手に出てくる分で溺れちゃってる感じです💦💦
    それやってみますね!!✨
    痛すぎるのと垂れてきちゃってるのと美味しくないと言われたので結構絞っちゃってたんですけど、ポタポタ垂れてくるのだけ押さえてみますね!!
    ありがとうございます😭🙌

• 2月3日

現在1か月です。
うちも本当に調子がいいときしか5分ずつ飲めないです🥺

片乳だけで寝てしまうこともしばしば…。そのかわり起きたら泣くので頻回授乳になります。
また、眠そうだったら2〜3分ずつでかえたりしています。

うちは分泌が良いとめちゃくちゃ嫌がられます。勢いがありすぎて怒られます😇
溜まってると勢いすごいですよね💦

本当、いつ乳をしまえばいいのか…って感じです。気付いたらずっと下着姿で「はっ、そろそろしまおう」って毎日です。

ちなみに、私も1人目のときに長時間吸わせていてトラブルになったので(さらに分泌が増えてしまい…)そういう意味なのかなと思いました。
トラブル防止のために、とにかく胸の血行をよくして詰まりにくくしています。されているかもですが、肩回しと胸回ししてから授乳しています。

• Sa🩵

Sa🩵

分泌過多だと2〜3分ずつで変えるときも嫌がったりしませんか?🥺💦
    わたしも勢い本当にすごいです🥲
    ポタポタずっと垂れてる状態で、ずっと上半身はブラのまま生活してるのでわかります🥹!!

分泌が増えるからって理由があるんですね...💥
    トラブルになるからやめてとしか言われてなかったので理由がやっとわかりました😨
    確かに産院でよもぎ茶で血行良くしてと言われて購入しました💦

肩回しとかするとすごく垂れてきます🥲💦
    おっぱいトラブル大変ですよね😢

• 2月3日

退会ユーザー

めちゃくちゃ嫌がられます🥺

トラブル辛いですよね💦
    もう1人目で3ヶ月トラブル続きで泣きながら過ごしていたので、辛い思いをするくらいならいくらでも回そうって感じです。笑
    1人目の断乳後、「あれ、噂に聞いてたけど全然垂れないじゃん♡」のあとしっっっかり垂れましたが😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の方が飲むのが楽なので乳頭混乱になっちゃうみたいです💦
私は授乳2分2分でやって直母拒否のときは乳頭保護器付けて授乳したり搾乳したのをあげてました!

母乳過多+乳腺が細く乳腺炎になりまくったので3人目は1ヶ月で断乳しました😓

• Sa🩵

Sa🩵

哺乳瓶だとごくごく飲むので、やっぱりそうなんですね...😢
    ちょっと硬さがあった方がいいのかなと思い、メデラの乳頭保護器を買ってみたのでつけてみようかと思います💦
    搾乳していたときもあるのですが、そのとき搾りすぎてしまっていたので張りがすごくて最近は辞めています🥲

断乳されたのですね🥺💦
    乳腺炎大変でしたね!💦
    わたしも産院のしこりが多くて乳腺に何か問題があるんじゃないかと言われ、来週乳腺外科に行ってきます😢

• 2月3日
はじめてのママリ

乳頭混乱になってしまってる可能性もあるので、ミルクは母乳相談室であげるとよいと思います。
あとしこりがあると、母乳が不味くなってることがあるので、ちょっと舐めてみて、汗みたいな味がするなら、美味しくなるまで絞ってからあげるといいかもしれません。

• Sa🩵

Sa🩵

乳頭混乱というワードをここで初めて知ったので調べてみましたがそれかなと思います...

母乳相談室も調べてみます!!

産院で詰まりすぎているから溜まった母乳はまずいのと冷たいから赤ちゃん怒っちゃうって言われたので、絞っているんですがまた張ってきてしまって分泌が良くなってしまうので悩みがつきません😢💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳相談室は、哺乳瓶のちくびの名前です。
    ネットか産院でしか購入できません。母乳練習用の乳首なので、乳頭混乱起こしにくくなります。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと吸うと寝ちゃう時は、足の裏こちょこちょして無理矢理起こしてました。
    あと食べ物ですが、何食べても大丈夫な人が多いですが、おもちやチョコ、生クリームなど、で詰まりやすくなる人もいます。
    私はチョコなどは大丈夫でしたが、もち米食べると速攻で詰まってました。母乳足りなくて混合だったにも関わらず、乳腺炎になりました…

• 2月3日
  • Sa🩵

Sa🩵

入院先の産科で使っていたものでした!家にあるので使ってみます😢✨

無理矢理起こそうとしても全然起きてくれなくてそれでも頑張って起こそうとするとギャン泣きして吸わなくなってしまうので困っています🥲💦

おもちもチョコも大好きでずっと食べています...💥
    食べ物の影響を受けやすい体質だと思うので、ちょっと控えてみますね!🙇‍♀️
    乳腺炎大変でしたね🥺💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きないなら諦めてもいいと思います。
    おもちですが、食べると母乳の出が良くなるとも言われているので、特にやめた方がよいかと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

吸うと寝ちゃうのうちの娘も一緒でした😅

飲ませて飲ませてと言われるけど寝ちゃってるから飲まないんですよね😂しかも起きないんですよね😂
うちは足くすぐったりしていましたが、これまた全然起きませんでした🥹
当時は必死になっていましたが、今思うとお腹空いたらちゃんと起きてくるからそれまで待ってあげてもよかったかなって思います。

まだ新生児ちゃんですよね?飲んでるだけで疲れちゃうんだと思います。体力ついてくると寝てほしくても寝なくなっちゃいますよ😊

• Sa🩵

Sa🩵

来週で新生児期が終わります!🥹

全く同じです!!!
    何やっても起きないです!!!🥹💦
    そうですよね、まだ生まれ間もないので吸うだけで疲れますよね🥲💦
    寝ちゃったときはそのまま寝かせてみようと思います😣!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!うちの子なんて4ヶ月くらいまで毎回寝落ちしてました!笑
    もう卒乳しましたが、1歳でも眠たい時は授乳しながら寝てました😊

助産師さんの意見も大事ですが、無理なもんは無理!ってもっと割り切ればよかったなーなんて思ってます😌プロの意見だからって間に受けて、でもそれができなくてしんどくなってました。

あまりに何回も起きてきてしんどかったら、うとうとしてる時に授乳してみるっていう手も実はあります!うとうとしてる時ならあまり嫌がらないし、赤ちゃんって寝ながらでも飲めるんです!不思議ですよね〜☺️

• 2月3日
  • Sa🩵

Sa🩵

そうなんですね!😳
    そしたら寝ちゃったらまた起きたら授乳しようくらいの気持ちであまり気にしなくてもいいのかもしれないですね🥹

それもすごくわかります💦💦
    プロがこう言ってるんだからこうしないと!と真面目に全部受け入れようとしたら精神的にきてしまったので😢💦

• 2月4日