※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QI2107
子育て・グッズ

郡山市のたちばな西幼稚園について質問です。来年度夏休み明けから3歳クラスに入れるか検討中。保育料や給食、制服について知りたいです。

福島県郡山市 幼稚園

郡山市のたちばな西幼稚園についてです!

2歳半の下の子を、来年度夏休み明けくらいから満3歳クラスに入園させることを検討しています。
幼稚園にも資料請求中ではありますが、もし知っている方がいれば教えていただきたいです!

①保育料は、満3歳から無償化になると思うのですが、給食費や施設維持費などで月の支払いはどのくらいになりますか?

②給食について、完全給食でたまにお弁当とHPで見ましたが、長期休暇中の預かり保育は給食がでますか?毎日お弁当持参になりますか?

③満3歳児クラスの間、制服と私服どちらですか?
また、入園後慣らし保育みたいなことはありますか?

わかるところだけでも大丈夫ですので、教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

あやまま

現在子供達を通わせています。

①満3歳児は3歳のお誕生日が来てから順次クラスに混ざって行く感じなので無償化対象になっていると思います。
給食費は4000〜4500でバス使う場合はバス代、月々の園行事などでお金発生する場合も月の引き落としに加算されて1万超える時もあれば1万超えない時もあります。
わたしは2号認定なので預かり料金も加算されてますね‼︎
最初の月は園の用品揃えるのでその分かかりますね!
②は月二回はお弁当です。
午前保育の時もお弁当持参ですがその他は給食ですね!長期休暇はもちろん毎日お弁当持参です😵😵😵😵

③毎日制服登園です!夏場の衣替え時は運動着登園になりたす。

慣らし保育は多分ないかなぁ?と思います。
普通に同じクラスの子達と集団生活していると思います。ごめんなさい🙏私は満3歳クラス入れたことないので😵💦
私は下の子は4/1から慣らし保育がてら年少の入園前にお兄ちゃんも居るので通わせてました!

願書提出時に満3歳児も提出してるので空きがあると良いですね!

• QI2107

QI2107

詳しくありがとうございます😊
    4月から認可外の保育園に通うのですが、やはり保育料がかなり高いのと、通勤に少し不便なので途中転園を視野に入れていました!

でも、お弁当の日が多かったりすると朝バタバタしそうです💦
    保育園だとお弁当の日はないので助かります。
    通いやすさかお弁当、どちらを取るかと言う感じですね😅

満3歳児も、今からだと空きがあるかわからないですね💦

ありがとうございます!とても助かりました♪

• 2月3日
あやまま

満3歳児クラスも令和6年度の人数に達しているかわからないので問い合わせしてみるだけでもいいかもしれませんね!満3歳児クラスは発表会とかには参加しないですが、行事類も沢山あるので子供の成長は見れるかと思います!
7年度に年少クラスになるのでその頃には少しお姉さんになってるかもしれないですね😆😆
わたしも保育所は高いイメージでうちの子供たちも年少から入れました💦お金考えると楽でした!笑笑

お弁当も通常だと月2回ですが長期休暇や午前保育だとどうしても弁当持参になってしまうので…作るの嫌になります笑