※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
お金・保険

民法600の第2項の意味が理解できず、退去後に火災保険関連でのやり取りがあり、管理会社から保険金請求書が送られてきたが時効が適用されているか不安です。

民法や不動産管理会社に詳しい方いますか??

民法600の第2項の意味がいまいちわからないのですが…

状況としては
•2022年6月に退去
コンロの横のコゲ(防止シートをしていましたが、建物の仕様上コンロと壁の間が15センチ以上なかったためと思われる)について火災保険を使用すると立ち会い時言われた
またそのほかについても請求書が出来たら送ると言われた

•保険会社に連絡すると、必要書類を送ってほしいと言われたがその中に実際に支払った金額を証明するものとあった

請求書が来ないので何も出来ず、そのまま2022年12月に管理会社より代理で書類送るのでと連絡あり
保険会社からも再度支払い証明書を送ってほしいと連絡あるが何も請求されてないので送らず

そのまま1年何もなし

結局退去から1年半、最後の連絡からは1年以上経った先日管理会社から保険金請求書の紙のみ送られてきました
多分書いて欲しいらしきところに丸がしてありました(請求する人の住所氏名欄のみ)

振込先はバツが付いてたので管理会社が払ってそこに振り込むよう書くのか?と思ったんですが、そもそも退去時の請求は来てないので上記の時効が適用されて請求されないと考えて問題ないのでしょうか…

コメント

ママリ

なぜ電話しないんですか?
請求きたらこれだけ時間経って放置されてたんだから払いたくないといえばいいです。
民法は法律の中で1番下です。変に法律は持ち出さないほうが賢明ですよ。

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます。
    立ち会い時の担当がいかにもベテランで口も立つおじさんだった為、言い負かされそうで躊躇してしまいました😓
    来たのは保険請求申込書だけなのですが、これは書いて返送はした方がいいと思いますか?(その後もし請求来てそれは拒否するとして)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私なら状況確認で電話しますね。
    こんなに時間が経って何の連絡もなく紙だけ送られてきたんだけどどういうことですか?と。
    それ聞くまでは書かないです。

• 2月3日
  • ちなつ

ちなつ

そうですよね、1年以上経って急になんの説明もなく紙一枚送ってくるのもおかしいですよね。
    前の家はわりと近くにあるので退去後1ヶ月後くらいには次の方が入居していたので今まで工事がかかったとかそんな事もなさそうです。
    紙は書かず一度状況確認をしてみます。
    ありがとうございます!

• 2月3日