※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が認可で日祝預かり不可で復帰難しいと言われ、ベビーシッター雇うよう指示。土曜出勤多いのになぜそう言われるか腹立つ。

聞いてください

育休から復帰するにあたり
会社と相談したのですが

うちの会社は大手のサービス業なので土日祝関係ありません。

そのため、保育園が認可なので日祝預かってくれないので休ませてほしいと言ったら

それは復帰できる状態ではないと言われました。
これは保育園が決まってるのに
会社に復帰するなと言われた感じです

ベビーシッター雇うなりなんとかしろと。

でもせっかく保育園受かったのに辞退するつもりはないです

今復帰されてる方は、だいたい土曜日出勤で日曜日休みの人多いのに、なんでそんな言い方をされないといけないのでしょう。

かなり腹が立ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

契約条件として土日祝含むシフト制として雇用されていると難しいですよね…
私も土日祝関係ない職業なので、正社員で子供がいる人はどうにか日祝も出勤するかパートなど雇用形態を変更するかのどちらかです。

今まで復帰してる方は日曜休みにして貰ってるのに、それが出来ないというのは納得いかないですね。
すでに復帰されている方に、復帰時に会社とどう決めたのか聞いてみてはいかがですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝含むシフトです💦
    やはり厳しいですよね。
    ただ、パートに変更したところで
    結局日祝の半分は出ないといけないのでさほど変わらず年収がさがるのであれば今のままで頑張るしかないのかなとも思います…

他の人は融通きいているのに
    なぜ私だけ聞いてもらえないし
    保育園決まってるのに復帰させてもらえないのか納得できず

• 2月3日
梅

土日祝日関係なくというのはシフト制ということですか?シフト制であればある程度融通をきかせてほしいものです。通勤1時間以上かかるは子育てしていると本当に大変だと思います。

異動願いすら検討してくれないのは上の方の考え方なのか、会社の方針なのか分かりませんがママリさんの話すら聞いてもらえていないようで虚しくなりますよね。

日曜日、他のご家族の方もお仕事ですか?

わたしも土日祝日関係なく仕事なので、日曜日は夫が保育しています。あとは互いに相談して有給使ってどうにかやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制です。
    本社勤務の方は土日休めているのに、現場勤務だからと土日祝出てこいというのも納得できず。
    であれば本社勤務の育児勤務の人も土日祝応援など出るならまだ我慢できますが。それは許されて
    現場勤務は許されない。

異動も勤務先に聞いてもらったのですが、会社の方針で迷惑かけるから異動できないと。

家族も土日仕事突発的にはいったりして状況が読めないので私が待機するしかないと思っていたのですが…

やはりサービス業にいると難しいんですかね…
    年末年始も出勤になるので長期間保育園預けれないので
    思案中です

でもせっかく激戦区の保育園受かったので、行かせてあげたいんですけど…🥲
    まさかの会社に拒否られると思わず

認可外かシッター預けたらと。

大手で育休とかサポートします!って言う割に酷いなと
    イライラしてしまいました。

沢山愚痴をこぼしてしまい
    申し訳ありません💦

• 2月3日
  • 梅

実際サービス業だと難しいと思います。わたしの会社も同じような感じです。本社勤務と現場勤務だと流れも違いますからね…

愚痴もこぼしたくなりますよ。

家庭内で話し合ってまずは一定期間復帰してみるのも一つかと思います。その中でやっぱりどうしても日曜日は休まなくてはいけないという時も出てくると思うので、その状況を職場の人がどう感じてどう対応してくれるのか流動的に見てみても良いのかと。

あとは水面下で転職活動ですかね(^_^;)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
確かにサービス業だと厳しいのはわかってはいるんですが、復帰すらさせてもらえないのが悔しくて😢

そうですね!
とりあえず復帰させてもらえるように努力しつつ、転職考えます💦🥹
ありがとうございました!