※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
その他の疑問

【保育園の入園説明会への子ども同伴について】4月から子どもが保育園に…

【保育園の入園説明会への子ども同伴について】

4月から子どもが保育園に入園することになりました。
今月下旬に入園説明会があるのですが、そのお知らせに「長時間となりますので、お子さまのお気に入りのおもちゃ(音が出ないもの)をご持参ください。」と書いてありました。
所要時間の記載はないのですが、説明会時点で生後8ヶ月の子どもに1〜2時間もおとなしくしてもらうのは難しく、ちゃんと説明が聞けるのか不安です…。
(時間帯も朝寝の時間にかかりそうなので、眠くてぐずったらほかの保護者さんにご迷惑をかけてしまう可能性も…💦)

第一子で保育園も初めてなので、いまいち説明会の様子や雰囲気が分からないのですが、みなさん説明会の時はお子さま同伴でどのように過ごされましたか?
説明が聞けないのは不安なので、お金はかかりますがベビーシッターさんをお願いすることも検討しています😭

コメント

マサラタウン

会場に担任外の先生方が何名かいらっしゃって一緒に遊んで下さってました☺️
同じようなお子さんが沢山いらっしゃるかと思うので、その辺りは心配されなくても大丈夫かと思います👌
不明点は説明会後に個別で質問したり、入園後に先生に聞いでました😊

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます❤️
    先生が遊んでくれるなんて神ですね‼︎
    それなら親は説明会に集中できそう…(。-∀-)ニヒ♪

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は2つ説明会に行ったことがありますが、どっちも子供を見ながら先生の話を聞くって感じで、私は1つしか連れて行かなかったですが、預けれるなら預けた方がちゃんと説明を聞けるのは明白です🥲

子供がいて聞けなくて何回も電話したり先生に聞いたり二度手間だと、思いますし、説明会あとに個人で聞ける時間もあるかもしれないですが、その時間と限られた中でみなさん聞きたいこともありますし聞こえなかったからもう一度聞きたいっていうのはちょっと違う気がします🥲
私ならシッターなりファミサポなり母なりに預けて行きますね💦

• もあ

もあ

経験談をありがとうございます😭
    とても参考になります!!
    やっぱり、なんだかんだ言っても集中して説明聞けるに越したことはないですよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
    可能な限り、いまから預け先を探してみます🙆‍♀️✨️

• 2月3日
ママリ

お子さん連れてきている方いましたが、後ろのスペースで遊びながら説明プリント見ていた気がします。
ただ、兄弟のご入園だったのである程度様子は分かった上での参加だったと思います。

よく分からなかったところは後日電話で聞いたりしていました。

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます!!
    やっぱりそんな感じになひますよね💦
    第一子の保育園デビューなので、説明をしっかり聞けるように対策をとることにします🍀*゜

• 2月3日
ぱくぱく

うちのところも月末にあります☺️✨

長時間になりそうだな…って見てて思いました!!!

ただ説明自体は15分くらいって書いてて
例えばなんですが
13:30〜13:45 受付
13:45〜14:00 説明会
14:00〜 身体測定(順番なので最後の方の方は1時間後とか?)
その後終わった順に面接

16:00頃終わるのかな?って思います🥹

あくまで私のところは なのですが、お話以外にもやることあるかもしれないです🥹それだと少し気が紛れるかなと🥹

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます♡
    ひぃぇー😭
    そんなに長い可能性もあるんですねΣ(゚д゚;)
    確かに、何かと動いたり出来れば気が紛れる気がしますね🤔
    事前に保育園に当日のタイムスケジュールを聞いてみて対策を考えるのも手かなと思いました!

• 2月3日