※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同期からの言葉に悩んでいます。逆マタハラとは何か知りたいです。

逆マタハラってなんなのでしょうか?

現在30週の初産婦です。入籍日に妊娠発覚しました。
私は妊娠初期から悪阻が酷く入院しており、数ヶ月休職しました。数ヶ月後復帰はしたのですが、仕事は動き回るような仕事であり残業もありました。責任ある仕事でもあるので体力的にもきつかったのですが先輩方のフォローを受けてなんとか働いていました。
私は2年目でありまだまだ新人の部類で、先輩たちの負担になるのが申し訳なく、できる限りの仕事は率先してするよう心がけていました。
しかし数週間後、切迫流産ぎみになり医師より休職を提案されました。医師と上司に相談したのち、母子優先と考えまたすぐ休職してしまいました。
上司はとても優しく、『こればっかりはしょうがないよ。赤ちゃんの命が最優先だから用心してね』など優しい言葉をかけてくれます。

しかし同い年の同期と個人的にやり取りしている際、同期からとても当たりが強いことがありました。
私も体調がよろしくなく、同期の言い分に対して少し強く言い返してしまいました。そしたら同期はヒートアップし

『あなたの結婚を快く思えない』
『結婚も早いと思ったのにまさかの妊娠?旦那さんはあなたのキャリアを考えてないよね』
『旦那さんは結婚できたら誰でもよかった。子供も旦那さんが欲しかったからあなたのキャリア考えずに孕ませた』
『あなたがかわいそう』
『お金もないって言ってたのに後先考えてるの?』

など言われました。弁解しておくと同期と旦那は会ったこともなく、今まで私が付き合っていた時に少し愚痴った程度でしか旦那のことを知りません。
妊娠も旦那と相談して妊活したのです。
愚痴っていた私も悪いとは思いますが、それでも妊娠中の相手に、ここまで憶測でものを言うのかと怒りを覚えました。
怒りすぎてお腹も張りストレスを感じました。

しかし相手は同期。職場も同じであり復帰後は顔を合わせないといけない。私も休職中の身であり、言い返してはいけないと思い、グッと堪えて『そう言う意見もあるよね、でもね、、、』とやんわりと旦那は悪い人じゃない、子どもも計画して妊娠したことを伝えました。

そのあとはいい感じに仲直り?みたいになったのですが
一方的に責められ私はもやもやしていました。
復帰後顔を合わせるのもしんどいと思いました。

また、同期のSNSでは職場の人と楽しそうな様子をアップしていたりしていて、正直あまり見たいものでもありませんでした。私に対して言いたいことだけ言って、心配の言葉は何ひとつない、、、。

現在30週ということもあり、休職のまま産休に入る予定で、職場は育休後退職するつもりです。(上司には報告済み)

今後出産、結婚式を控えていると言うこともあり、私の投稿も見られたくない、相手のも見たくないと思い同期のSNSをブロックして解除し相互フォローを外しました。

何日か後に同期が気づいたのか、『マタニティハイは自分はしないように気をつけよう。逆マタハラにも気をつけよう』などと別のSNSで発信してるのをみかけました。

休職している事を逆マタハラと言っているのかもしれないけど、同期の行動の方がマタハラなのではないかと疑います。
考えないようにしていまが、どうも気になり吐き出させてもらいます。
逆マタハラの定義ってなんでしょう、、、

コメント

🐒(28)

どう考えてもその同期の方は嫉妬してマタハラしてますよね!
逆マタハラって何?って話ですし僻みでそんな妊婦に八つ当たりするなよって思います💭
切迫気味ってどれだけ精神的にも身体的にもきついことか。
ならないとわからないんでしょうけど…
私なら旦那さんと相談して退職も考えちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆マタハラって何?って感じです、、自分が言われるとは思いませんでした😵‍💫
    悪阻で休んだ後にすぐ切迫になってしまったので皆さんへ迷惑はかけたとは思いますが、辛いです🥲
    旦那と上司に相談し、一時はもう手当とか貰わず退職する方向を考えていましたが上司に止められ、現在手当を貰っている状態です。。

• 2月2日
  • 🐒(28)

🐒(28)

上司にもこの事伝えてたんですね😢
    とりあえずはこのまま手当もらうでいいでしょうが復帰など近づいてくるとまた精神的にきついですよね…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、復帰が近づいてくるとまた嫌だなあ、、と😭
    そのまま退職したいのですがまたそれでもいろいろ言われるんじゃないかとか考えますね😭

• 2月2日
  • 🐒(28)

🐒(28)

退職するって決めたらもう退職するししーらない♬って思えますけどそう覚悟できるまでが…ですよね😭
    それをいろいろぐるぐる考えてるとまだしんどいですし💭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分は退職してやる!知らない!になってるんですが、まだ生まれてもないし産後の生活も想像できないから覚悟しきれないですね😵‍💫😵‍💫
    あまり考えたくないです笑笑

• 2月2日
okome

逆マタハラって言葉初めて聞いたので調べてみました😂
つまり、お妊婦様ってやつなんですよね?妊婦だから気を遣えよって配慮を周りに強要?したりするやつですよね💦

ハラスメントは受け取り手次第だったりもするのかなとは思いますが、同期の方の方がマタハラな感じですね😂
自分が当事者ならやり返したい!とかムカつく!とか思ったかもですが、第三者としては、そういう事言う人ほど自分が妊娠した時にお妊婦様になるんですよね。配慮しろよ感だすやつ😂なので同じ土俵に立たずに情報シャットアウトしとく方がお身体にいいかなと。。。

妊活とかお金とか旦那さんとの関係とかプライベート過ぎて口出しウザいですね😂
私も妊娠してから妊婦さんの大変さ初めて理解出来たので、昔職場同じだった妊婦さんにもっとしっかり労ったりフォローとかすれば良かった😭っていまだに思います。
SNSの内容は虚勢と僻みですね😂
どうしても吐き出したいなら、こちらもSNSで「同じ女性からマタハラとか辛😢」「勝手に私のキャリアとか語って妊娠してること可哀想とか言ってくる。意味不明。」とか呟く…😂いや、大人気ないですね🙇‍♀️失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、妊婦様とかそう言う意味合いみたいです😱
    自分は出来る限り周りの負担にならないよう動いていたつもりではあったんですけど、それでもどうしても言われるのか、、と考えもしました。
    やり返したい気持ちもありますし、すごくムカついていますが今後のもしもの為に言い返さずにいたらこれです😂
    SNSに呟きたい気持ちは正直すごくあります!言い返したくてたまらないけど我慢してます、、😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

読んでいて心が痛くなると同時に怒りが沸々と湧いてきます😡
ストレス環境下の中、本当にお疲れ様でした😖💦
完全に妬み、嫉妬、ですよね…。
きっと自分が同じ立場になった時、今までしていた行為なんか忘れて、それこそその人が逆マタハラしてそうです😅上の方と同意見です!笑
まあそんな人にはお相手もきっと…😇

もう可哀想な、とても可哀想な同期の方は救いようがないので鼻で笑いながらほっときましょう笑

ママリ様の幸せ✨がいちばん大切です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言ってもらえて少し心が軽くなりました😭
    ちなみに同期には彼氏さんがいらっしゃるのですが、彼氏さんは浮気前科あり、、😅
    部外者なので彼氏さんのことをどうこう言うつもりはありませんが、そんな人に私の旦那のことを悪く言われたのかと思うと余計に怒りがですね😡
    本当にありがとうございます😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、完全に類友ですね笑
    似たもの同士お似合いで…笑
    私なんてもっと部外者なのに言いたい放題すみません😅

ほんとですね😠全て含めて嫉妬の塊ですね😠

お身体、心身ともに大事にしてください!!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが本当に私が言いたいような事を言ってくれているので嬉しいです😂
    同期とは考え方が違うのでしょうけど、それならほっといてよと思います😅
    本当にありがとうございます😭

• 2月2日