※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

娘がおやつを食べている間、仲の良い子が椅子を片付けていた。仲の良い子が娘をつねり怪我をさせたが、娘は目が合っていないと主張。仲の良い子は発達障害かもしれず、距離を置くのが難しい。関係が改善していた矢先の出来事で、先生やその子のお母さんから謝罪を受けたが、問題は解決しないかもしれない。難しい状況ですね。

娘と仲の良い子で手が出る子に怪我をさせられました

おやつの時間に娘は食べてて、仲の良い子は椅子を片付けていたそうです

仲の良い子は娘と目が合ったから手をつねって怪我させたと言っているそうです

娘は目は合ってないと言っています

仲の良い子はおそらく発達障害持ちだと思うんですが、仲が良いので距離を置くのは難しいですよね?

その子によく叩かれてたときは、しばらく距離を置くよう頼んでいて関係が良くなった矢先の今日の出来事です

先生にもその子のお母さんにも謝られたんですが、クラスが離れない限り無くならないですよね

難しいですね

コメント

ママリ

私自身が保育園行ってる頃に、よく同じ子に噛まれてました。近所の。
クラスは1クラスしかなく、別れることはできなかったのですが。。。
親としてはクラス変えられるなら変えて欲しいのと、できるだけ距離を離してもらうとか、近くにいる時は先生に注意してみてもらうとかして欲しいですね💦

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

手が出る子には補助の先生がついています!
    今からでも来年度のクラスは離して欲しいと言ってもいいのでしょうか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

いいと思いますよ!!
    実害が出てるわけですしね。

• 2月2日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

でも仲が良いのに離していいのかなと思っています😢

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そこの問題になるとあとは、お母さんの気持ち次第になってくると思います。
    叩かれて距離をしばらく置いて仲良くなったんですよね?また同じことの繰り返しかなーとか私なら思っちゃいます。
    また、この子は害を与えても元に戻れるとか、お子さんが何かしらの負の連鎖に巻き込まれるかはわかりませんし、そこまでお互いに理解できる年齢ではないのかもしれませんが。。目があったからつねって怪我させたとか、保育士でどうしようもできない状況なら、私なら自分が子を守れない分、離します。
    別に仲がいいなら、クラスが離れても話したり遊んだりするでしょうしね。
    子供の関係性だしと言い出したら、そこまでですが、少なくとも『よく叩かれた時期があった』子と我が子を仲良くそのままさせたいとは思えないです。

• 2月2日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

娘を守るのは私しかいないですもんね
    他の子にも手を出しているようで、離れるのが1番だなと思いました
    担任に言ってみます

• 2月2日
ラテ☾·̩͙⋆

よく手が出てしまうなら先生も気にかけているとは思います!!席を離したりとかはできても、遊びの中で距離を置くのってなかなか難しいかもしれないですね😣
仲が良いということなので、そのお友達と関わることじたいはお子さんは嫌がっていないのでしょうか🤔?
距離を置いてほしいと思うのであれば、来年度クラスを分けてほしいと先生に話すのもありだと思います!

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

娘は手が出るのは嫌だけど、その子は好きと言っています!
    娘だけではなく、他の子にも手を出しているようです😢
    仲が良い分、離していいのかなと思ってしまっています😭

• 2月2日
まぬーる

仲が良いということは、引き合っているということなので、今の現状だと無理には離せないですが、やられてしまったらきちんと辞めてと言えたり先生にいったり、
然るべき対応をしていくと、あまり手は出さなくなることもありますね…

子供ながらに友達同士でも、
自分より下に見ている相手には物言いが強くなったり、
手が出たりすることもあるものなので、そこはきちんと辞めてよっ先生に言うからっみたいな勢いじゃないと、なかなかずっと引き合う関係性が続きやすいかもしれないです。

• まぬーる

まぬーる

クラス替えでは要検討な二人だとは思いますけどね☺今のままだとどちらも潰れてしまいますから💦

• 2月2日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

基本手が出る子には補助の先生がついているんですが、たまたま先生が見てないときに事件が起きたみたいです😢
    娘も「手を出さなかったら遊ぼうね」と言ってるみたいなんですが、言っても伝わってるか分からない感じなんです😅

• 2月2日