※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ1116
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で苦しんでいます。吸引できず困っています。温かいガーゼで楽になるでしょうか?おうちでできるケアを教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる娘が鼻風邪を引きました。
今日、小児科で鼻づまりや痰などの通りを良くするシロップを処方してもらいましたが、赤ちゃん用の弱めのお薬とのことで、飲んだ今も鼻をズビズビ鳴らしながら寝ています。
また小児科に吸引してもらいに行くつもりです。
自宅で吸いとるのも持っているのですが、娘の鼻水は粘着性が強いらしく「自宅用のでは吸いとれないでしょう」と先生に言われ、あまりにも苦しそうだったので試しにやってみましたが、やはり吸いとれませんでした。

温かいガーゼを当てたりしたら、少しは楽になるでしょうか?
赤ちゃんが鼻づまりで寝苦しそうな時、少しでも楽になる、おうちでできるケアなどありましら教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

ゆっこ123

我が家はヴイックスベポラッブを使います。生後6ヶ月から使用できます。こどもが6ヶ月の時から喘息で、医薬部外品ですが本当に辛そうな時は塗ってあげると楽そうでした。

るる#

私は小児科より耳鼻科へ行きます(*^^*)
軽い風邪なら耳鼻科の方が良かったりします。
薬は基本強いもの以外は3日はたたないと効果が表れないとわたしは思っております(−_−;)

加湿をし、ガーゼで鼻の付け根を温めて頭を高くしてあげてみてください(*^^*)

ジジとキキ

ママ鼻水とって、という口で吸うタイプのものをお持ちですか?
そのメーカーで、鼻の通りをよくする塗り薬があります。鼻の下に塗る小さめのチューブタイプのものです。
うちも先月鼻水がひどく、耳鼻科通いも面倒で電動鼻吸い器を買うか迷ったほどです。
とりあえずお風呂の後、ママ鼻水とってで根こそぎ吸収し、その後鼻の下に塗り薬ぬってました。
耳鼻科の先生からは、鼻水は夜中でも吸い取ってあげないといつまでも良くならないと言われたので、ひどい時は夜中も起こして取ってました。泣くとその効果で鼻水も垂れてきやすいから、わざと大泣きする感じで…。
子供には悪いなぁと思いましたが、致し方ないですよね。

つぐみ1116

回答ありがとうございます。
ネットで検索してみました(*^^*)
6ヶ月以上なら赤ちゃんも使えるんですね!!
ドラッグストアでチェックしてみます☆

つぐみ1116

さっそく実践してみました!
起きましたがいつもより機嫌も良く、いくらか楽になったみたいです\(^o^)/
今日はこれでしのぎます!
前回の風邪も同じお薬で、やはり完治するのには1ヶ月近くかかりました。

なやんだのですが、やはり耳鼻科が良いですかね。
明日行ってきます!
すぐに出来るアドバイス、ありがとうございます!

つぐみ1116

はい!
そのメーカーです。
お風呂あがりなら、鼻水吸いとりやすそうですね。

つぐみ1116

すみません!途中で回答ボタン押してしまいました(;´_ゝ`)

夜中が特に苦しそうです。
泣かれるとこちらもつい怯んでしまいますよね。
お風呂上がりにトライしてみます。
そして耳鼻科にも。

回答ありがとうございます♪