※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児の行動に悩んでいます。怒り過ぎてしまうことや息子に嫌われるのではないかと心配しています。

・ご飯が少しでも熱いまま食べると「熱い😭食べたいのに熱い😭」と冷めるまで騒ぐ

・魚に骨が取り除かれてなかった時、口の中のもの全て全力で吐き出す。ペッ!!ペッ!!カーッ!ペッ!と。

・夫が今日は何して遊んでたの?等の話をすると「これで遊んでた」と遊んでいたものを取りに歩きだす。

・食事中、疲れたのか時々横になろうとする。

・食事に飽きたり遊びたくなると「お腹痛い」と行って食事をおしまいにしようとする。

・途中から私や夫の膝の上にきて食べさせてもらいたがる。

・膝の上に座っているときこっちを向いて喋りだして、テーブルを背にする。

・ついでに…好き嫌い?偏食?で食べられるものが限られている。30〜40分程と時間もかかる。

4歳児です。
1つ1つ諭すように注意していますが、最後の方ではいい加減行儀が悪すぎるでしょ!!と怒ってしまいます。

息子は「ごめんなさい。ママ大好き。」と繕ってきますが、こんなことがしょっちゅうあります。

日常的に私が怒ったり顔が怖いのが嫌みたいで、少しでも怒ったり素っ気なくしてしまうと「ママ大好き」と言ってきます。
寝る前にキャッキャッ遊んでるときもママ大好きと言いますが…

昨日も出かける前にトイレ誘ったけど大丈夫と言ってたのに買い物中にモジモジして、「だからトイレ行っとけば良かったのにー😑💨いっっつも買い物の途中でトイレ行きたくなるんだから💨」と言ってしまいました。

「やだやだ」言われたり、何かとグズグズしたり、本当にいちいち細かいところにまで気付いて何?何故?って聞かれて…私がイライラしたり疲れて言い方がキツくなってしまっているのかもしれませんが、そのうち息子に嫌われるのかな😞?

コメント

ママ

うちの子かなと思いました🤣

5歳児未だにめちゃくちゃ冷たくないと熱い!!と怒ります🤣

最近はやっっっと自分で食べるようになりましたが同じぐらいの頃は毎日いただきますしてすぐ「食べさせて〜🥰」と言ってました笑 時間もものすごく長くて毎日ここまでに食べようねって時計見ながら教えたり、まだ4歳かぁと思って食べさせるの手伝ったり…

お喋りとご飯を同時に出来ないんですよね〜喋り倒してたら手は全く動かないし😂

いちいち注意してましたが⚠️
気付いたら徐々に怒らなくなりますよ🥺今じゃ食べさせてあげようか?って冗談言って私が怒られてます🤣

甘えん坊な男の子なんですよね☺️母からするとそのくらい自分で!なんて思いますが💦

毎日お疲れ様です🥰

• ママリ

ママリ

同じだったみたいで安心しました😣
    本当いちいち口うるさく注意していて、その度にごめんねーママ大好きと言われて…でも注意しないと躾的にも駄目だよなと思い😞
    悶々としていました。

徐々に怒らなくなると聞けてホッとしました💨
    そのうち怒らなくなると希望を持って優しめに注意していこうと思います✊

• 2月2日
はじめてのママリ

全部同じすぎて、うちの子の事かと思いました!🤣 まだまだ甘えたい盛りなんですよね🥹💨
ご飯も少しでも温かい(より熱い寄りだ)と、あっつーーーい😭😭💦って泣いて騒ぎます。いやいや、そんな叫ぶほど熱くないよ?と。笑
でも最近は自分で、ふーふーして少しずつ食べれるようになりました。5歳過ぎてやっとです!やっと!笑
トイレもだから行けって言ったじゃーん😠て怒っちゃう事多いですし、怒るとママ?ママ?ってくっついてきたり媚び売ってきます笑笑
こちらも人間なのでイライラもするし、私はそういう時もあったっていいと思います!
ママのこと嫌いになんてならないですよ🤭私はよく喧嘩して怒った後とかに「 ママは〇〇ちゃんのことが大好きだから怒るんだよ?嫌いだったら怒らないもん!大好きだよ♡ 」て伝えてます☺️娘も、そっかぁ〜🥰てなります。大好きだから、大切だから、と伝えてあげたら良いとおもいます♡

• ママリ

ママリ

本当!そんな騒ぐほど熱いか??ってイライラします!!
    子供も一人の人間だから私の思い通りにいかないよなーと思いつつ、だから言ったじゃん!とか早くしてよー!とかも言っちゃいます💦

寝る前とかに「ママは笑ってても怒ってても〇〇が大好きだからね!忘れないでね!何があっても何もなくてもずっと〇〇が好きだよ」と時々伝えています!
    より伝える回数を増やしてみようと思います!!

• 2月2日