※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐟
妊娠・出産

ピロリ菌がいると妊娠しにくいというエビデンスがあるので、内視鏡でピロリを除菌したらすぐに妊娠した人がいます。同じ経験をした人はいますか?

内視鏡してピロリがいて、除菌したらすぐ妊娠したんですよね🤨実際にピロリがいると妊娠しにくくなるエビデンスがあるらしくて、、、

同じ人いたりしますか?

コメント

ゆり

たまたまかもしれませんが私もピロリ菌除菌してすぐ次の月に妊娠して除菌できたかの再検査を受けれないまま2年くらい経ってしまいました😂

• ママリ🐟

ママリ🐟

一緒です!除菌の後の検査結果を妊娠前に受けていて結果を聞いておらず、気になり産後3ヶ月で聞きに行ったんですが除菌できてました笑
    これはピロリの影響かも?と思っちゃいました笑

• 2月2日

出産後に初めて検査してピロリ菌いました。ほとんどが幼少期に感染するのでピロリ菌いての妊娠だったはずです💦私は妊活始めてすぐに授かったので、私自身ピロリ菌が不妊に繋がりはしませんでしたが…
実際ピロリ菌が不妊の原因になることがあるようですね😭😭
でも妊娠前に除菌するのが1番だと思います😭私は恐らく息子にうつしてしまったかなぁと、、妊娠前に検査しなかったこと本当に後悔してます。

• ママリ🐟

ママリ🐟

ピロリ菌いるかなんて気づかないですよね😭
    胃がんのリスク跳ね上がるので息子くんも検査そのうちした方がいいですね、、😭

• 2月2日