※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の赤ちゃんの吐き戻しに不安を感じています。服薬の影響で新生児薬物離脱症候群の可能性も考えられ、心配で落ち着かない状況です。再度先生と相談する予定です。

気分を害される方がいたらごめんなさい。
申し訳なさでいなくなりたいです吐き出させてください。

てんかんの持病があります。
遺伝性はなくしばらく発作はありませんが服薬しています。
主治医や総合病院の産科・薬剤科の方々に相談し妊娠中、授乳も服薬して問題ないとのことでした。
上の子も同じように妊娠出産し元気に育っています。

先日下の子を出産しました。
妊娠中、出産前後特に問題はなく、ミルクや母乳もよく飲み生後4日を過ぎました。
今日退院診察があり先生のお話する機会があったのですが、少量の吐き戻しが多いことが少し気になるかなと言われました。
やや大きめに産まれ飲みがよかったので平均より多めにあげていたのでおそらくそのせいだと思うけど、もしかするとわたしが服薬してるものの離脱症状の可能性もあるとのことでした。

もし嘔吐などひどくなったり様子がおかしくなったら受診をとのことで、念のため伝えたよう感じで退院許可自体は問題なく降りました。

ただ調べてみると、新生児薬物離脱症候群という病気があることを知り、わたしの服薬のせいで赤ちゃんが病気になってしまったのではないかと不安で心配で仕方ありません。
新生児あるあるかと思っていた、多少の吐き戻しも寝てる時のビクつきもよく寝てくれているのも全部病気のせいかもしれません。

明日退院前に新生児科の先生と再度話をさせていただく予定ですが、心が持ちそうになくここに吐き出させてもらいました。

わたしが病気じゃなければ、服薬してなければと今更考えても仕方のないことをぐるぐるずっと考えてしまいます。
何かあったら全力で支えるしかない事もわかっています。
でもただただ何事もなくあってほしい。

申し訳なさで涙が止まりません。

コメント

ママリ

あまりご自身を責めないでくださいね。
病気のことや薬のことがわからず、コメントしてしまい申し訳ないです🙇‍♀️
私は生後1ヶ月のときに、息子の頭を自分のミスで強くぶつけてしまい、すぐ病院にかかった経験があります。
また、停留精巣(精巣が降りてない病気)のため1歳前後で手術することが決まっています。
私のせいで、痛い思いをしたり、麻酔して手術することになったり、、、と自分を責めたことがあります。
皆んな、状況は違えど何かしら子どもに申し訳ないことをしたと思うことあると思います。
私も子どもの頭をぶつけたときは、頭が真っ白で取り乱すほど泣きじゃくりました。
お子さまが何事もない事を願っています😢
お母さんも休める時、しっかり休んでくださいね。