※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友が牛乳を否定。自分の子供は豆乳。牛乳は大丈夫?高身長の芸能人は牛乳好き。

牛乳がだめだめ言うママ友に嫌気が差してきました(笑)
幼稚園のママ友がいます
うちの上の子が牛乳が大好きで
毎日飲みます、それを話していたら
えー牛乳は身体に良くないよ。調べてみな〜
あんなの飲ませたら害しかない。
だからうちのこは豆乳しか飲ませてないんだよね!って😭😭😭
そんなに牛乳ってだめなの?
じゃあだめなもの学校で毎日出してるの?笑
大体芸能人とかで高身長の方に質問したとき
みんな口を揃えて牛乳をめちゃめちゃ飲みました!とか言うのも私は信用してる派です(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳ダメダメ言うんだったら、ほとんどの食べ物に牛乳入ってるし、市販で買えないし外食もできないですね🫢
そのストレスの方が私は身体に害だと思います😂
うちの旦那も子供の頃牛乳死ぬほど飲んでいたからか高身長ですよ😊

deleted user

私だったら、嘘でも「私も小さい頃から毎日飲んでたけど何も問題なくここまで育ったよ〜学校給食でも出るし✌」と嫌味っぽく言っちゃいます笑

はなぱっか(´ω`)

うちも牛乳大好きですよ😊
ジュース飲まれるより全然いいし、心配するほど何リットルも飲むわけじゃないですし😅

まず、人の家庭に口出しするの嫌すぎますよね😅しかも牛乳で…。
「栄養あるって聞いたから、うちは豆乳にしてるんだ。豆乳もいいみたいだよ。」とか言えんのか?って思います😂
言い方嫌な人、そりゃ嫌気さすと思います😢💦

はじめてのママリ🔰

確かに調べると体に悪いのかな?って思いますが、それを他人に押し付けるのは良くないですよね(>_<)

多分ままりさんの娘さんのことを心配しての発言だと思いますが、どうしても言いたいなら「牛乳ってデメリットもあるらしいよ調べてみて」くらいで止めて欲しいですね💦

害しかないとか余計な一言だなって思います(>_<)

あじさい💠

自然派さんですかね🤣加工食品全部否定してるんですよねぇ?まさかの牛乳だけアンチならより笑えます🤣
牛乳で死ぬなら日本人ほぼ全滅ですよ笑。私も毎日飲んでますよ✨

deleted user

牛乳が大好きで毎日飲ませてるって話をもうその人にしなければよいと思います!
それでも向こうから「ねぇまだ牛乳飲ませてるの?豆乳にしなよ」と絡んでくるなら「うんうん豆乳に変えた!」って言っといたら良いです😂

プーさん大好き

牛乳は豆乳よりも栄養価高いです。
私の娘はミルクアレルギーなので牛乳飲めないので、豆乳にしようかと栄養士さんに言ったら、豆乳は栄養価が少ないから、ミルクを飲むしかないね。と言われました。

ママりん

うちの旦那、小学生ぐらいのとき毎日1リットルぐらい飲んでたらしいです😅
それはそれで極端過ぎですが、身長180超えてます!
調べみな〜って、じゃぁお前は人を苛つかせない方法調べてみな〜って感じです!
何処にでもいますよね!
自分の無駄な価値観押し付ける奴!!

ばったんばったん

牛乳ダメ説、昔怪しい健康食品か何かのパンフレットで読んだことがあります😅
真実を知っている私達!みたいな感じで否定したってこういう人達は聞かないので、大変だけどスルーするしか無いですね〜…

初めてのママリ

私も牛乳無理派です
病気しているので 


でも人には言いませんね、無意味ですから

ママ

え、そんな人いるんですか!?

うちの妹牛乳大好きで小さな頃飲みまくっていた
身長165センチGカップ足長

私牛乳嫌いで飲まなかった
身長156のBカップ短足

親は巨乳でも高身長でも足長でもないので絶対牛乳効果だよねといつも話してます。(笑)

ちなみに豆乳は私好きでよく飲んでたら豆アレルギーになり醤油でも肌荒れするようになりました(笑)

なんか我が家だけかもですが牛乳って凄いなあと思っています😂

豆乳って女の子あまり飲み過ぎたらだめですよね。
気にしなくていいと思いますよ🥰

まあその家庭その家庭で色んな考えあるから面白いよね〜くらいで流しましょ😆
イライラしますが(笑)

ままり

皆さんコメントありがとうございます😊
牛乳は絶対にやめな!!!
今すぐ豆乳変えてもおそくないよ!と言われ😅
でもよくよく聞いてると
そのママはすごく
色々食のことを普段から気をつかってるらしく😅
菓子パンなども肌荒れしやすなど、、
食べさせた事ないみたいで
マックなんて食べたら
毒を食べてるのと一緒だよとも言われたり😅
毒?じゃあマック食べたら死ぬの?と内心思いつつ(笑)
話してると疲れてくるので
距離をおくことにしました😅

りつ

いますうちの身近にも!笑
めっちゃめんどくさい笑
学校の給食どうするんですかね?笑
 

はじめてのママリ🔰

豆乳って飲みすぎるとお豆腐や納豆は大丈夫なのに豆乳だけダメっていうアレルギーになったりもしますよ?大豆由来のイソフラボンは適度になら大事な栄養素ですが、大豆食べてれば自分の身体でつくらなくていいやとなってしまう女性ホルモンがあるといいますしね。

はじめてのママリ🔰

私も牛乳はなるべくあげない派です。

が、それを誰かに押し付けたりはしませんし、わざわざ言いません。

放っておけよ!ですよね😑

はじめてのママリ🔰

私も牛乳あげません
でもいちいち人には言いません😅

ママリ

牛乳より豆乳のほうがどうかと思いました😅
まぁどっちも適量だとは思いますが、
豆乳のほうが色々影響ありそうで怖いです💦

はじめてのママリ🔰

幼馴染が2.3年くらい前からそういうこと言い出しました。
まさに牛乳とかコンビニとか菓子パンとかを毛嫌いしてます。
まぁコンビニ食とか菓子パンとかは言いたいこと分かるんですが
幼馴染(私)としては
いや幼稚園でも小学校でも牛乳普通に飲んでたけど全然元気じゃん😯
と。
中学の部活終わりコンビニで毎 回買い食いしたじゃん🥱
当時も滅多に風邪すらも引いたことないじゃん。
って感じです笑

なんか目覚めたらしく
悪いことじゃないのでほっといてますがどこまでいったら
ちょっと待ってって言おうかなと思ってます笑
言われる方はクソめんどくさいですよね。

ママ

うちは母親がそんな感じで食に関して勉強熱心です。言っていることはわかるし、別に牛乳飲まなくても大丈夫なのもわかるけれど、
あまりうるさいと反動で、いまは逆のことをしたくて不摂生になっています😅その人のお子さんもそうなるかも😂

はじめてのママリ🔰

豆乳も牛乳もなんでもメリットデメリットあると思います😕
ただ、問題として他人にその価値観を押し付けるのはどうかと😅

私は牛乳は飲みませんが、子供には子供が飲みたいときは好きに飲ませています🥛

はじめてのママリ

マックも菓子パンもダメ
牛乳でさえダメ
制限ばかりで子供可哀想だね😆ってサラッと言ってやります😇

子供に制限ばかりかけてたら、大人になってジャンクフードなどを知った時の反動が怖いよ😇とも言ってやります笑(世界仰天ニュースの太った人の話で見ました笑)

はじめてのママリ🔰

居ますよねぇ〜
中途半端な知識でそういうこと言ってる人🤣
徹底してるなら言われても良いけど、そんな人出会ったことない🤣

はじめてのママリ🔰

給食の牛乳を親の言いつけで飲まない子とかほんとかわいそうです。みんなからなんでなんでって言われるし。
めんどくさいですねその人。柔軟剤ダメとか加湿器ダメとかいろんなこと言ってきそう。
なんでもやりすぎない方がいいよって教えてあげた方がいいかもですね。豆乳のイソフラボンもホルモンバランス崩すので良くないです。豆乳も牛乳も飲めるようにしてあげるのがいいと思います。

しの

家庭それぞれなんだから別にいいだろww牛乳飲ませない自己満を他人に押し付けんなですね🤢
私子供の頃から牛乳飲んでますがめちゃくちゃ健康体です!娘も牛乳だいすき!

ママリ

だめじゃないですよー💦

牛乳には牛乳のいいところがあるし、豆乳には豆乳のいいところがあります😊

それって信仰みたいなものだから、みなさんがおっしゃるように適当に流しておけばよいですよ😂
人に押し付けるものではないですね。

ぽん

色んな考えの方がいて、否定するつもりはありませんが、
牛乳ダメダメ!とか、
添加物ダメダメ!とか、
そう言う人は考えが極端だなぁと感じます。

牛乳はカルシウムもとれるし、おいしいし、
なんなら私はほぼ毎日飲みますけど、健康です笑
そして結構身長高くて、だから洋服とかなんでも着られるし、満員電車でも息しやすいし、高身長でよかったとおもってます笑

どの食材もとりすぎ、食べ過ぎは良くないと思いますけど、
なんかそういう考えに左右されすぎると、自由じゃない感じがして、私は好きではありません。

スタバで注文する時も、
ノーマルミルク
ノンファットミルク
ローファットミルク
オーツミルク
豆乳
アーモンドミルク
色々その日の気分によって私はミルクの種類を変えてます🎵

そういう方が、私は自由で楽しいので、これからもそんな風にやっていくつもりです☺️

はじめてのママリ🔰

牛乳は、元々、アメリカのマッカーサーGHQが広めた物で、日本人が、憎かったのでしょうね。
牛乳は、私も、飲んでましたが、アトピー酷くなりやめました。日本人には、合わないし、消化しきれないし、カルシウムは、無くなるしいい事ないです。日本は、給食からして、おかしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    点の打ち方怖すぎますw

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、我が家は、飲みたいと言ったら、飲ませてます。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません🥲怖くないように、書けばよかったですね。失礼致しました。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

え?って感じですね!
私もあまり牛乳は子供には飲ませたくないけど、子供が牛乳好きだからある程度は飲ませてます。
あまり突き詰めすぎると何も食べたり飲んだりできなくなるから、そっちの方がストレスです。
ありがた迷惑余計なお世話ですね。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

めんどくさいですよね(´ε`;)
豆乳も女性ホルモン?か何かが乳癌にみたいなの聞いたことあります😅
どんな食べ物も何かしらあるしそんなこと言ってたら何も食べられないわってなります(笑)

hii🌼

めんどくさいですね😮‍💨
適当に流しておいて2度とその人の前で牛乳や食べるものの話はしないと思います😮‍💨😮‍💨

はじめてのママリ🔰

確かに牛乳よくないです。なので家では飲ませてません💦
でも小学校や保育園では出るのでそれは飲ませるというか、飲んでます。
押し付けるのは良くないですが調べてみると面白いので調べてみては?

ままり

ここのコメント欄読んで
え!牛乳ってそんなにだめなの!?
と検索した私です😂
学校じゃ残った牛乳じゃんけんで取り合いだし毎日飲んでる私も体調崩すことほほない健康体だし問題なく30代半ばなのですが💥

あれもだめこれもだめそれは毒、、生きにくそうな人ですね。。

はじめてのママリ🔰

牛乳は身長伸びる!!っていう信者が一定数存在するのもコメント見てわかりますね😅そんなんだったら何で身長低い日本人が存在するのかよくわかりません。
豆乳しかり、飲みたかったら飲む、で良いんですけどね。

たー

ママ友って同じ温度差の人じゃないとなかなか会話も苦痛ですよね😂

日本人の体質には合わないとは聞いた事ありますが害では無い気がします💦
そしたらほとんどの洋食も洋菓子も食べられないですよねー💦

🔰タヌ子mama

ダメとは言わないけど
謎に妊娠中に牛乳がぶ飲みしたから子供がアトピーとか牛乳アレルギーになったと信じてる義理の両親が居ます。まぁ押付けては来ないけど平気なの?と心配そうにしてます。
私も妊娠中牛乳ハマったりしたけど全然娘に異常なくスクスク育ってて牛乳大好き!
必要な量を与えてます。
昔はなんかあれば母を責めてお前があんなの食べるからとか言われてた時代もあるから可哀想だな〜医学的に証明されてるのにって😑やですね〜そんなこと人にいちいち言うなんて自分の子育てに専念してくださいよって思います。

aya

私も牛乳を摂取しない家庭で育ち今も好んで飲みません💦
人と食事する時や加工品に入っていたりはそこまで気にしませんが。
ただそれを他人に話したり、ましてや無理に勧めるなんて絶対しません😅

ままり

みなさん色々な考えがありますよね😭
ただ、私は豆乳や菓子パン、マックダメ!って言ってる事を否定してるわけじゃなく牛乳はやめな、豆乳にしな、菓子パン肌荒れするやめな、マックなんて毒!ありえない!と言ってくる事に腹を立ててます😭
うちはうちだから。と😭
ほっといてくれと思います(笑)まず、牛乳だめなら
乳製品の物も全部だめなのか?と疑問だし😭
マックも私は子供がハッピーセットのおもちゃを欲しがって嬉しそうにおもちゃを開ける姿が嬉しくて
よく買ってあげてます😭
もちろん数日後はそのおもちゃもゴミになってますが(笑)
そして牛乳飲んだら身長伸びる!は私は信じてますよ!笑
芸能人だけではなく、、
だって私の周りの高身長の人がだいたいみんな
「牛乳をめちゃめちゃ小さい時から飲んでた!」と言うからです😭
信者かもしれないですが
😭笑
もちろん個人差はあると思うけど😭
そのママ友もいつか子供が
牛乳飲みたい!マックたべたい!菓子パン食べたい!と爆発しなきゃいいな〜と思ってます(笑)

ママリ

主様の返信を見て😊
わたしも同じような経験しました😂
スーパーで買い物してたら知り合いのママさんに会い、カゴを覗かれてサッと顔色を変えて「えっカップ麺なんて食べてちゃダメだよ!!そんなの百害あって一理なしだよ!!」と言われたことあります😂

家族から言われるならまだしも…言い方がキツくてしんどかったです🤣笑

はじめてのママリ🔰

豆乳だって別にすごい体に良い訳じゃないんですけどね😂
うちの子も牛乳めっちゃ好きですし、給食で6年間毎日出されてても害なかったですよね🤣
何にでも取りすぎたら良いものだって害になるけど、嗜好品程度でぐちぐち言われたくないですね😂

はじめてのママリ🔰

オススメに上がってきたのでコメントさせて頂きました。

牛乳がよくないって知らなかったです😮鉄分を阻害するとかは聞くけど…
あんまり飲ませないという人達がいるのも率直な感想として驚きました。

私は牛乳もチーズもヨーグルトも好きじゃなかったので避けてきました。
アラフォーのオバサンですが150cmもないチビです🤣💦
オマケに運動も苦手。外遊びなんて全然しませんでした。
飲んでおけば、もっと身体使って遊んでおけば何か違ったかもと思ってます😇笑


多様性と言われてるこの時代ですから色んな価値観の人を受け入れる気持ち必要ですよね。

幼稚園でも牛乳出ません?
給食の時の牛乳はどうしてるの?小学校では毎日牛乳だけどどうするの?と聞いてみてはどうですか🤔(そんなに押し付けてくるなら、どうしてるのか個人的に気になるw)

はじめてのママリ🔰

なんか牛乳が身体に悪いとか、コロナワクチン反対とかマスク意味ないとか。重曹クエン酸飲めばガンにもならないとかうるさい人いますよね😇
心の中だけで思ってて欲しいわ😮‍💨と思います

私も小学生のときは牛乳ばかり飲んでいました☺️

はじめてのママリ🔰

ダメならお前ん家の子供だけ飲ませないでおけよ🫠
お前の意見押し付けんな🫠

はじめてのママリ

ここのコメント欄で牛乳よくないって人がちらほらいるけど、誰1人なぜダメか説明できないあたりが…ね笑
結局説明できないんかい!

  • deleted user

    退会ユーザー

    日本人は消化する能力が低いと書かれてる方いましたよ。
    元々牛乳しかり小麦しかり日本が戦争に負けた時にマッカサーGHQが日本に広めたものなので。
    もちろん日本人皆んなに合わないかと言われればそうではないと思いますが。
    皆さん書かれていますが、体に合わないと思えば自分が飲まない、うちの子もそうですが牛乳飲むとお腹がゆるくなるので必要以上に飲ませませんが飲んじゃダメだと他人に押し付けるのは違うと思いますよ。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    牛乳以外でもカラダには合わないものは人それぞれありますよね😊牛乳に限ってではないのに、人に強要する変わった人たちがいるんですね!

    • 2月11日
こっちからこない

仕事柄
自然派の方とよく関わりますが、押しつけてくることはないんですが正直めちゃくちゃ気を使います😅でも綺麗な方が多い印象です。

息子は乳アレがあるので
毎日豆乳です!!

はじめてのママリ🔰

わたし牛乳嫌いだから給食以外飲んだことないし、
豆乳の中に入ってるグリエム4って成分のアレルギーだから飲めないけど
167cmあります🤣

たぶん、豆乳も牛乳も、身長に関係ないと思ってます🤣
それと同時に、豆乳も牛乳も体に悪くも良くもないと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

みんな違ってみんないい。
ですね😂笑

牛乳美味しい、
豆乳も美味しい、
マックも時間経ってないポテトなら美味しい、

美味しいものを食べられるって幸せです。
自分の口に入れるものを選べることも幸せです。

押し付けて息苦しくならなきゃいけないものじゃないはずですよね。

そのママさんはきっと自分の知識を披露したいだけですよ。

ここのコメント見ても、牛乳をあえて口にしない人たちは"人には言わない" "押し付けない"って仰ってますもん😅

それが普通で、押し付けてくる人は自分の意見が正しいと思って人を押さえつけたいだけだったり、知識自慢したいだけなんじゃないですかね。

みんな好きなもの食べて笑顔で食事できるのが1番ですよ😊

ママリ

牛乳アレルギーで飲めませんでしたが、身長170超えです🤔身内は全員私より低いです!
なので牛乳飲んだからといって、身長伸びるとは全く思いません!
でも私は抹茶スイーツ嫌いなんですが、人生損してるよ〜〜とか言われまくってうざかったので、人の幸せを自分の物差しで測ってくるやつは嫌いだしその人とも絶対距離置きます🫥

はじめてのママリ

粉ミルクは牛乳からつくられていると思ったのですが…牛乳の成分そのものが悪いのなら、赤ちゃんにも悪そうですね!

phoenix 🔰

牛乳めちゃくちゃのんでた自分は低身長ですがw
(身長と牛乳は、比例しないと思う)
牛乳は、美味しい!

ママリ

給食の時、牛乳しか飲むものなかったので毎日2本飲んでました。
たしかに牛乳よくないってよく聞きますね〜。
生物の中でも成長しても乳飲んでるの人間だけですし。

でもそれこそそんなの関係ねぇってやつですね。ほかっときましょ。

ちなみに牛乳で身長伸びず全部胸にいきました(笑)
成長ホルモンの注射うたなくちゃいけないくらい低身長でした。

あられちゃーーん

うちの近所に住んでるママもそういう人です😂

栄養学かなんか知りませんが
もはや宗教みたいだな〜って思いながら流してます(笑)

牛乳は胃を荒らしてどうとかって説明されたけど知らねーよってしか思ってないですww

何につけても栄養栄養ってうるさいからもはや何も話したくなくなります(笑)

そういう家の子に限って
親が居ないところでの食べ物や飲み物への執着がこわいこと😇

N&Y

害しかない…

調べたっても、ただのネットの情報でそこまで言う人、笑えますね🤣

日本人の体質的には牛乳は、吸収しきれないとは聞いたことありますが…

仮に牛乳が害だとして、その代わりに豆乳っていうのも「⁇」ですし😂

自然派と言っても人の手加えた時点で…って思ってるので、自然派推してくる人、私は宗教(宗教は自由なのでそこを否定はしない)かなんかだと思ってます笑

Op

うちの旦那は高身長ですが、
幼少期は牛乳めちゃくちゃ飲んでたみたいですよ(今でも牛乳や牛乳が入った飲み物が大好きです)
8割遺伝2割は努力だと私も思ってます😂

豆乳ばかりってのも良く無いんじゃ無い?と思っちゃいますが。
確かに牛乳の飲み過ぎは鉄が不足するって言いますが、
炭酸ばかり飲んでるわけでも無いですし全然良いと思います(笑)

めめ

すみません牛乳飲んで背伸びたはあんま信用ならないと思います😂私牛乳嫌いなんですけど(牛乳ダメダメママではありませんw)背高いです、寝たら伸びました あと遺伝

たま

自然派の人ってなんで押し付けてくるんでしょうね😂?
宗教みたいな人多いですよね、自然派の人。。。
私の知り合いにもいます。
子供に、牛乳飲ませない、小麦取らせない、電磁波がダメだからテレビもレンジも家にない、薬はぜったい飲ませない、予防接種も受けさせたことない、オモチャも全て本か楽器のみ
って人が。
でもスマホやパソコンは持っててSNSには必死に自然派アピール毎日すごいしてますw
その人の子供、重度のアレルギーと喘息があるのに、薬も飲ませずにいて
一度子供が呼吸がおかしくなり、意識不明の渋滞になり病院に搬送されたことがあります。
健康のために自然派でいるはずなのに、こだわりすぎて結局子供を危険な目に遭わせてるじゃないかとドン引きでしたね。
付き合わされる子供が可哀想。

まな

食事って別に栄養のためだけにとるものじゃないですからね。
ガゼインのこと言ってるんだと思います。
確かにカルシウムを牛乳だけに頼ってたらよくないんだと思いますが、そんな理論は牛乳に限らず全ての食事に言えることですからね。
ようはバランスですよね。

子どもが体調よければ何でもいいですよね。

人類の長寿記録わが子で塗り替えたいなら、そこまでやるのもわかりますがw

ま

それだけ神経質に育てていても、子供って思い通りにならないしですよね😂

よそのうちで出されたお菓子貪り食ったり、自分でお金が使えるようになってからダメと言われていたものばかり食べたりしますよね😂

子どもが可哀想。私の意見はそれに尽きます。。笑

ママリ

わたしの兄が牛乳大好きで190センチです。
わたしは牛乳嫌いで153センチです😂
私も牛乳で身長伸びる説信じてます😂

なあ

自然派が宗教って言われてる時点で
否定してるような空気ありますよね🥹
まあでもうちはうち、よそはよそ、
私は自分が完璧にやれないからこそ
他人にも強要はしません、できません🤣
当たり前に食べてたマックや
菓子パン、加工食品
当たり前に使ってた電子レンジ
急に全部一切辞めるなんて難しいです

一応添加物、パン(小麦類)、牛乳、
電子レンジなしの生活
マックは辞めて食べるならモス
加工食品は基本使わない
料理の中で使いたい時は
国産、無添加、選んでいます!
買い物する時は必ず裏面見るし
高いけど無添加、、選んでます!
病院も臨機応変で、
なるべく行かない、薬使わない等
日頃から小さな積み重ねで
やっていますが
外食だってしたいし笑
美味しそうなパン屋さんがあったら
パンも食べたいし笑
(元々朝はパン!パンパパン🎶笑)
たまにはファーストフードで楽したい
頭痛薬飲んで踏ん張らなきゃ!
そんな思いも捨てきれません!

でも半信半疑で
調べてみると勉強になりますよ!
興味あれば、、ですが!
私は子供が生まれてこんな小さな身体に
こんなに色んなワクチン打つの?
って疑問を持ったことから
スタートしました!
そしたらコロナも始まってて
コロナワクチンも怖いな、、とか
なんでワクチン打ったの?
皆が打ったから
なんでこれ飲ませたの?
皆が飲んでるから
そんなふうに言いたくないなと
って思って勉強し始めました😊

同じ思考で話が出来る人に
話をするのは良いですが
そうじゃない人にそう言える方は
すごいですね!笑
絶対嫌われるわ〜って思って
なかなか言えないです!

皆が色んな考えを持っていて
それを尊重しあえたら最高ですが
そううまくいかないですね🥹

るん

豆乳って大豆によっては農薬たっぷり浴びてるので下手したら牛乳より危険ですよ😂

める。

うちの祖母は今年102歳です。長生きの秘訣は毎日コップ一杯の牛乳と肉を食べることだそうです✧*。
ママ友さんに伝えてあげたい🥺笑

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

学校で栄養士してます。
日本人の体質上、生乳が合わないのも理解していますが
幼少期〜思春期までに必要なカルシウム量を補うのに、牛乳に代わる効率の良い飲料・食材もなかなかないと思っています。

主旨は変わりますが、給食に牛乳が合わないからお茶を出すべきと昔ひと論争起きましたよね〜
例えば牛乳を給食に出さなくなった場合に、1日に必要なカルシウム量の1/3を満たせるように1食の献立立てるのって困難なんですよ。
にぼし何本食べさせます???って感じです…

ぽー

我が家も牛乳、乳製品(ヨーグルトやシチューなども)積極的に摂取はしません。でも子供が飲みたいと言えば飲ませますし、食べます。子供に選択させています!そして人様にもわざわざ良くないよなどと押し付けたりはしません☺️悪いかもしれないし、良いかもしれないし、それは素人のわたしにはどう調べても分かりっこないです🥲

ですが、酪農の牛たちは殆どが成長ホルモン剤を使用しており、そうすることでお乳の量が20%ほど増えるそうです。それが全く人間に影響がないと言えるか…それは知りませんが、酪農の裏側、飼育環境は良いものとは思えないことから控えるようになりました。
"自然派"とか"意識高い系"という言葉で片付けられてしまい、このような現実を知らない人が多いのは少し残念に思います🥲話がずれてしまいました🥲