※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供を1人で育てるワンオペ母親。夫は忙しく、サポートがないため孤独で辛い。育児楽しい?気持ちを保つ方法は?

生後5ヶ月、ほぼ毎日ワンオペです。

夫は朝7時前に家を出てそこから20〜23時まで仕事です。
休みも滅多にありません。あっても多くて月4日くらい。
休みでも、疲れてるからとほぼ寝てます。
なのでわたしは変わらず1人で子を見ます。
半日寝て復活したら出掛けるか!となるタイプ。
子をお風呂に入れるのもその休みの日のみ。

産後は体調を崩しやすくなったし、最近睡眠退行も始まり寝不足続きです。
こんなに可愛い子を独り占めできるのはとても嬉しいし幸せだけど、やっぱり辛い時は辛くて。

両親は近くにいないし、周りにまま友も友人もいないし、頼れる人が誰ひとりいません。
この間はじめて支援センター的なところに行きましたが、みんなままさん元気で楽しそうで、自分が惨めに思えたし孤独に感じました。

夫にもっと早く帰ってきて、と伝えてもあんまり話聞いてくれません。終わってますあの人は。

ワンオペままさん、毎日楽しいですか?
どうやって気持ち持ち直して育児してますか?

このネガティブな感情に久々やられてしまったー...

コメント

はじめてのママリ

ワンオペ本当に大変ですよね😂

私はアイドルが好きなので家で配信ライブ見たり在宅でできる推し活が人生の楽しみです!
毎日のことだと子ども寝かしつけて布団の中でイヤホンつけて動画見たり音楽聴いたりしながら寝落ちするのもささやかな幸せです

ぶっちゃけ育児はどちらかと言えば楽しくなくて、子どもが可愛いから育てるためになんとかやってるって感じで他のことで気晴らししながら何とかやってる感じです🤣

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

アイドル〜〜なるほど!!
    前好きだったグループのDVDでもみて再熱しようかな...🥰笑
    子に集中せず、自分の趣味も密かに楽しむのとってもいい方法ですね!
    ありがとうございます🥲

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私はこっそり甘い物を食べたり、美味しいものを食べてます😋
自分のご褒美です❤️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

甘いもの、わたしも大好きです...🍫✨
    夫にたくさん買ってきてもらおうと思います笑

• 1月31日
ままり🍼

親とテレビ通話したり、たまに仕事中の旦那にもテレビ通話して大変アピールしてます笑

私の旦那も平日は朝5時から夜10時まで帰ってこないので寂しいし辛いです💦

楽しい時もありますが5ヶ月だとまだまだ大変が上回っちゃいますよね…😢

あまり回答になっておらず申し訳ないですが、無理せずお互い頑張りましょうね😤

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

アピ電いいですね、わたしもやってみます笑
    エリさんも大変なんですね...😭
    しかも月齢一緒で親近感湧きました😭
    本当にそうですよね、私たちも人間ですし休み休みで乗り切りましょうね!
    ありがとうございます🥲

• 1月31日
みい

毎日お疲れさまです!
休みが月4って本当に大変ですね🥲

わたしは、旦那が土日祝休みなのでママリさん程ではないですが、平日は朝起きた時から大体22時頃までワンオペです。
土日は昼過ぎまで寝てます😇

可愛いですが、正直ずっとはしんどいです。。
私の場合は旦那が休みの日に自分の予定を入れて、月2ほど子供は旦那に預けて昼から出掛けます!
それが今の息抜きです🥺
少し離れたらやっぱり、子どもに早く会いたくなります!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

みいさんもお疲れ様です😭
    お出かけ、気分転換になりますよね!わたしも次の休みは1人でカフェとか行こうかな〜なんて思ってきました。
    きっとわたしも寂しくなってすぐ帰りそうです😂笑
    ありがとうございます✨

• 1月31日
ママリ

うちも夫が仕事+地域の活動で、ほぼ家にいません😢
丸一日休みが月1.2回です。。

赤ちゃんと過ごしてて、可愛いし尊いしすっごい幸せだけど、楽しいとは思えないんですよね。。
夫といても、疲労感から心から笑えなくて、、

私は夫の地元に嫁いできたので、友達も知り合いもいませんので、似てるなあって思ってコメントしました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

お仕事以外にも活動されてる旦那さんなんですね!😳
    わたしも同じような感じで、ママ友作る気にもなれずで5ヶ月も経ってしまいました...
    ママリさんも無理せずお過ごしくださいね🥲

• 2月3日
ゆりぴ

毎日本当にお疲れ様です😢
私の旦那も同じような感じなので、コメントさせていただきました🙏

ほんとーに辛いですよね!😮‍💨
ついこの前、私も「次の休みはいつ?それがわかれば私もそこまで頑張ろうって思えるの」って伝えました。それでも「調整する」「考えてるから待って」と…

いつまで調整しとるんじゃ!💢💢となり、つい昨日ケンカしました(笑)

私は子供と一緒に家に篭れないタイプなのでめちゃくちゃ出かけてています😂
支援センターも行きましたが、私も合ってないようで、一回行って行かなくなりました😇

労働基準法って知ってる?別に週2日必ず休んでほしいなんて言ってない、2週に一回でもいいから事前にわかってる休みがほしい、、忙しい夫にとったらわがままなのかもしれませんが、そう思ってしまいます😇😇

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ゆりぴさん も毎日お疲れ様です😭
    めちゃめちゃわかります。
    急遽の休みしかないから、もういっそのこと固定休にしてくれって言ったこともありましたが...もちろん改善されず。
    もうほんとにいつか倒れそうですよね😂笑

• 2月3日
なっつ

毎日お疲れ様です🥲!
うちは普通にカレンダー通りの休みですが、その休日は草野球だったりゴルフだったり自分の趣味に使うことがほとんどなのでほとんどワンオペです😂😂

去年転勤で引っ越した関係で、周りには知り合いもおらず、義実家、実家も遠方です😂😂

テレビ電話で自分の母親と話して愚痴聞いてもらったり、上の子が幼稚園の間にカフェ行ってみたりしてます!笑
今度旦那が一日オフの日は1人で2人見てもらおうと画策してます😂

M

同じ感じで
1人目から毎日ワンオペで育児してます
毎日頭がおかしくなりそうですが仕事しながらのワンオペで4人育ててます(笑)
上の子は小学生なので
出来ることはじぶんでやらしてお風呂も手伝ってもらったりしてます🥺でも2人目まではワンオペで辛くて休みの日も何せずゲームしてるだけの旦那といるのが辛かったです
今は手伝って欲しいという感情もないしひとりで4人みてやるーっていう気合いでやってます🤣毎日すごく楽しいって訳じゃないですがなんとかやってます😊でも上は男3人なのでワンオペで男の子3人は手当でも出してくれなきゃ割に合わんなとかいつも考えてます🤣