※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の首が座らず、寝返りは4ヶ月でした。発達的に心配しています。ママリでの経験を聞きたいです。

あと3日で5ヶ月になる男の子を育てています!

まだ首が座っていません。
寝返りは4ヶ月になった日にしました。うつ伏せが好きなようで寝返りをして首をあげて周りをキョロキョロ見て楽しんでますが、縦抱っこしたり抱き抱える時に首がついてきてない感じであと少しなのかなー?といった感じです。

4ヶ月検診の時も、うん。まだすわってないねー。で終わりました。
娘の時は2ヶ月で寝返り、3ヶ月過ぎたあたりに首は座っていたので、男の子は遅いとか色々聞くのでこんなもんなのかなー?と気になりました。

ネットで調べたら怖いことばかり書いてあるので、、ママリでリアルな声を聞きたいので質問させてもらいました!

また首がすわるのが遅いと発達的にも〜とネットに書いてあったのですが、それから何かあった方いますか?🥺

コメント

ちさ

首は3ヶ月検診の時には座ってましたが(4ヶ月)後1週間で5ヶ月になりますがまだまだ寝返りはしてないです!
座ってても座ってなくても別に問題ないと言われました!
娘は4ヶ月ちょっとで転げ回ってたのでこんなものかなと思いながら過ごしてます!