※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできず、横向きになることがあります。仰向けに戻す必要はありません。寝返りの準備中で、すぐにできるかはわかりません。

もうすぐ生後4ヶ月になります^ ^

最近、寝ているときに体が横向きになっています。
寝返りの途中で右が下になった状態です。

寝返りはまだできません。
毎回仰向けに戻してあげたほうがいいんでしょうか?

戻すと起きちゃいそうだし、戻さないと怖いし、
迷っています( ;∀;)

これってもうすぐ寝返りしちゃうんですかね?

コメント

lala

私はそのくらいの時期は窒息などが怖かったので、仰向けに戻してました(>_<)

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!
    窒息こわいですよね💦
    でも戻すときに起きちゃいそうで💦

    • 3月14日
びびび

うつ伏せにしたときに横を向いたり、楽に呼吸できる体勢はとれてますか?
うちは夜中寝てるときにうつ伏せになっちゃってますが、顔を横に向けて鼻と口が塞がらないようになってたら気にしない…というか毎回戻せなくてもしょうがないとしてます( ´艸`;)

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!

    分かりづらくてスミマセン💦
    まだうつぶせまでいってなくて、その途中で横向いて止まってる状態です

    そうですよね、毎回は無理ですよね〜
    うつぶせになったときに、鼻と口が塞がらないか注意すればいいですよね(^^;)

    ひとまず見守ろうかなと思いますʕ•ᴥ•ʔ

    • 3月14日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うつ伏せになった時に左右に顔を背けられていれば、大丈夫だと判断していました(><)
4ヶ月くらいからうちの子はうつ伏せばかりで寝ていました!
ひっくり返してもまたひっくり返って寝るので諦め、定期的に寝息チェックしてました😓

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    うつぶせになったときに、鼻と口が塞がらないか注意すればいいですよね(^^;)

    確認するの大変だけど、何度もひっくり返るの、とっても愛おしいですね(´∀`*)

    • 3月14日
ℛ ♡...*゜

うちの子も今同じで横向いて寝てますが、まったく気にしていませんでした。
寝返りできるようになったら気にしようかなと思っていました。
横向きになると寝てくれるので、直さなきゃっていうより直したくないので見守ってます😂😂

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね〜!
    寝てて気づかないうちに寝返りしてたらこわいなぁと思ってました(^^;)
    気をつけて見守っていくしかないですかねぇ。。。

    ポメラニアンさんのお子さんは、横向きが寝やすいんですね〜♪
    横向きのときのお尻のプリッと感、可愛いですよね〜(´∀`*)

    • 3月14日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    そういえば、今日の夜中寝返りしていて(笑)、掛けている布団とかを蹴って偶然できたと思ってあんまり気にしてなかったです。
    今4ヶ月半でうつ伏せにしても顔が横を向くのでいいですが、
    3ヶ月のときはまだうつ伏せにしても顔があがらなかったような……
    うちは首すわりが遅かったのでうつ伏せも微妙でしたが、もう首はすわってますか?

    • 3月14日
  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    明後日で4ヶ月になるんですが、うつ伏せにしたとき、顔はけっこう上がるものの、まだ完全には首すわりしてないです。
    そして力尽きて横向きになったり、そのまま下向きになったり安定しないですね。。。

    首がちゃんとすわると、横向きになってくれるものなんですか?

    わからないことだらけで( ;∀;)

    • 3月14日
れる

心配なら寝返り防止クッションを使ってみたらどうでしょう(^-^)
見ていない時に寝返りして窒息…というのを防いでくれると思います!!
うちもそろそろ使おうかなと思ってますよ(*^^)v

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、グッズ使うのもアリですよね!

    れるさんは寝るときだけ使う予定ですか?
    あまり使いすぎても成長をさまたげそうで、迷います🌀

    • 3月14日
  • れる

    れる

    うちは寝ている時だけ使う予定ですよ!!
    昼間は目の届くところで寝かせているので(^-^)
    寝返りが上手に出来るようになったらどこまでも転がっていくので、目を離す時とかも使う予定です♪♪

    • 3月14日
  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    転がっていくようになったときも使えそうですね!
    さっそく購入を検討してみます♪

    • 3月14日
ユウ

少し前まで、同じ内容で悩んでいたので思わずコメントしちゃいました!

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
娘も2・3週間位前から横向きになって遊んだり、時にはそのまま寝てたりf^_^;
熟睡してそうな時だけ、仰向けに戻してあげて、あとはそのままにしていました。
(その場合はうつ伏せになって窒息しないか注意してみていました)
2・3日前から寝返り出来るようになり、楽しいのか、泣くので戻してもすぐに寝返り…

ネットで見たのですが…娘から少し離れる時は大きめ(厚手)バスタオルをグルグル巻きにして両脇の下に入れ、更に上にスポーツタオルを乗せ(横から見るとM字?)その真ん中に寝かせて、寝返りをうてないようにしてます。寝返り防止のグッズも買おうか悩んだのですが、先ずは家にあるもので、と思って☆あとはハイローチェアへ…

  • なおこっぷ

    なおこっぷ

    コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいましたかー( ;∀;)!!

    ユウさんのお子さんを参考にさせてもらうと、寝返りまであと数週間て感じですよね。

    お家にあるもので代用も考えてみます♪
    目を離す時間なんて結構あるし、困っちゃいますよね(^^;)

    • 3月14日