※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
妊娠・出産

出産前後の子ども園問題やパパの休みに悩んでいます。現在上2人は園に通い、3人目を妊娠中。出産後の園送り迎えや家事のサポートが心配です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

出産前後の時期、上の子たち登園問題、パパどれだけ休んでもらうか、等悩んでます。

現在、上2人はこども園に通っております。
車で10分くらいのところ。(集合住宅なので、車までは少し歩きます。)
私は3人目を妊娠中。8月出産予定です。
パートで週3くらい働いていて、ぎりぎりで一度休職予定。
上2人の時は、実家の近くの病院で出産した為、実家に産前産後お世話になりました。2人目の時も、1人目がまだ園に通っていなかったので、園どうするか問題もなく、のほほんとしてたのですが。
今回は、実家には帰らず、家の近くの違う病院で、初めての経験なので、悩んでます。

出産前は、ぎりぎりまで通わせたいなと思いますが、送り迎えもしんどくなれば、厳しいかな〜
朝はパパが行けると思いますが、お迎えは早上がりしないと厳しいので、お迎えも難しくなれば、休ませて、実家の母(車で30分の距離)に日中だけ来てもらうか…
とか、色々考えてます……。

ちなみに、ご飯はネットスーパーの恩恵を受けまくって、家事もほぼパパにお願いしようと考えているので、心配なことは、上の子たちの園問題が主です。
里帰り無しで、上の子が園に通っているなど、
もし、同じような境遇の方、経験された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです!

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

三児ママ

うちは上の子出産当日までお休みさせてて
ちょうど入院期間がGWだったので主人に頼みましたが仕事の休み入りが微妙だったので義母に送迎と日中真ん中の子預けてました💦

日中頼んで帰宅したらバトンタッチができるのであればそちらの方がいいかなと思います😭!

• so

so

回答ありがとうございます。
    旦那に送り迎え行けるか相談してみます。仕事は早く帰ってこないと無理だけど、なんとかその期間だけいける可能性もあるので…💦

どうしても無理そうだったら、その期間休ませて旦那が帰ってくるまで、実母に上の子たちのお世話頼むようにします🤔

• 1月31日

バス通園なのでバス停まで少し歩くだけですが、退院後から自分でしてました。車で送迎する場合でも私がしてたと思います。

夫は朝6時に家を出るので朝は無理だし、帰りも幼稚園の帰りに合わせて早く帰って来させるのもな…と思ったので(職場まで車で1時間)頼むつもりなかったです😂

• so

so

回答ありがとうございます。
    子どもたち休ませるのは考えておられなかったのですね💦
    家で赤ちゃんみながら、上の子たちのお世話も大変ですもんね💦

うちの園もバス通園も可能なので、検討してみます。
    でも、バス停まで歩くのも産後すぐは行ける気がしないので(体力ないので)、慎重に考えてみます😭

• 1月31日

退会ユーザー

うちはその頃幼稚園に通っていたのは長女だけで、長男はもともと自宅保育だったので、長女は幼稚園に行けるなら行ってほしいと思ってました😂

わたし切迫体質でいつも安静解除と同時に産まれてるんですけど、産後は意外と普通に動けてます(笑)

• 1月31日