※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険、健保と国保どちらが安いか知りたいです。

子供の健康保険について教えてください!
私が会社員で健保、旦那が自営業で国保です。
収入は旦那の方が多いです。
子供の保険はどちらが入った方が安いですか??
同じような方いらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

ママリ

安い高いではなく、
収入の多い方になるので、旦那さんの方が収入が多いなら奥さんの扶養には入れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

基本的には収入が多い方の扶養ですが、はじめてのママリ🔰さんの方で収入が低くても扶養に入れてくれると言われればそちらに入れても大丈夫です🙆‍♀️できれば社保に入れ方が保険料が掛からないので良いです。ダメ元で聞いてみても良いと思います。入れたらラッキー位の気持ちで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に高い方でないといけないという法律などはないので、加入している社保の決まり次第なので収入が低くても入れてくれることはあります😉

• 1月31日
はじめてママリ

うちも同じような感じですが、国保には扶養という概念がまずないので旦那さん側で入れるとなるとお子さんの国保料金もかかります。なので私は自分の社保に扶養で入れてもらいました💡

• はじめてママリ

はじめてママリ

職場には収入はどちらが多い等の話はせず、旦那が国保で扶養扱いが無いので、私の扶養でお願いします。とだけ伝えたらすんなり通りましたよ🫶

• 1月31日