※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

80万近くの借金があり、うつ病で休息を考えている女性が債務整理や自己破産について相談しています。家や車、携帯は旦那にバレるか心配しています。

借金について教えてください。

現在私には約80万近くの
借金があります。

旦那にはどうしても言いたくないため
どうにかフルで働き
返済していましたが、
職場環境が酷すぎて
うつ病と診断されました。

このままおかしくなったら
元も子もないので
少しの間休息をとろうと考えています。

債務整理?自己破産?
よく分からないのですが、
やったことある方教えていただきたいです。
なにも分かりません。

家、車、携帯全て
私名義のものは一つもないですが、
やはり旦那にバレますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入の証明とか出したりするみたいなので隠し通すのは難しい気もしますね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😣

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

先に、債務整理や自己破産については私もよく分からないです、すみません。

私の旦那が結婚出産後借金がある事を知りました。金額はそこまで多くなかったのですが、2つありまして私が探って見つけました。本人に聞くとバレるまで言うつもりはなかった、バレずに返し終わるつもりだったと。
借金がある+隠し事をされていたという事に凄くショックを受けました。借金があるのはしょうがない事。それ以前に隠し事をしてバレなければ言わないつもりだった事、完全に信用失いました。
投稿主様も言いたくないとの事ですが、旦那様に相談する事も考えてあげてほしいと思いました。
お金の隠し事はすぐには取り戻せない程の信用問題に繋がります。赤の他人にこんな事言われて嫌な思いしてしまったら本当にすみません。ただ、隠されていた側からするとコメントせずにはいられませんでした。
無事解決する事を祈っています😌

ママリ🔰

任意の債務整理なら可能性あるかもしれないですが、自己破産は確実にバレると思います。
どちらにせよ、クレジットカードを新規に作れなくなったり、携帯は分割できなくなったりします。
そうすると今後、自分でやってほしいと言われたらバレる可能性あります。
傷病手当から返していくしかないのではと思います。

ちる

私旦那と結婚当時アコムに借金50万あり、債務整理しましたよ。
郵便物を確実に自分が受け取れるなら旦那さんにバレずに出来る可能性はあります。
ただ、整理後返済はしなくてはいけないので、まるっきりゼロにはできませんでした。

うはこ

80万くらいだと、自己破産よりは債務整理を勧められるかもしれませんが…誰にも言わなければバレないですよ。官報を見る習慣のあるお仕事でもしてない限りは、いつも通りにしていたらバレないです。

どうするかはともかくとして、弁護士さんに相談だけでもしてみると良いと思いますよ。
初回の相談は無料のところも多いと思います。
お金の悩みは誰にも話せず1人で悩む人も少なくないですが、弁護士さんに話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなると思います。

良くテレビやラジオでCMをやっているような所より、小さくても親切そうな弁護士事務所を探してみるのをおすすめします。