※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

卵白チャレンジで10g摂取後、背中と首元に発疹。顔には出ず、お風呂で全身に発疹。小児科相談予定。遅発型アレルギーでしょうか。

食物アレルギーのお子さんをお持ちの方に質問です。
蕁麻疹などの発疹は体のどの部分に出ますか?
現在卵白チャレンジ中で、5gまでは問題なく進めていたのですが、10gを食べさせた7時間後に背中と首元の発疹に気がつきました。
顔に発疹は出ていません。
明日小児科に相談してみますが、これは卵白の遅発型アレルギーなのでしょうか…😭
顔に出ていなかったのでほっとしていたら、お風呂の際に体の発疹に気がつきショックを受けています💦

コメント

ママリ

2人とも卵白アレルギーがありました。
上の子は顔も含め全身に蕁麻疹、パンパンに腫れました😭
あと嘔吐がありました。
下の子は上半身から太ももくらいまで蕁麻疹が出ました。
うちは食べてから30分くらいで症状出たので、参考になるかはわかりませんが😣
アレルギーではないといいですね💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    下のお子様は顔には出ず、上半身〜太ももの範囲の蕁麻疹ということでしょうか?
    やはり食物アレルギーでも顔に出ないパターンがあるんですね😭油断していました…

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦間違えてました。
    4回ほど卵白アレルギーで症状出てますが、1回だけくちびる付近が腫れ上がったことありました💦
    それ以外は上半身と太ももにひどく出た感じでした。

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです…🧐
    質問ばかりで申し訳ないのですが、蕁麻疹は痒そうにしていましたか…?
    痒そうに首をかいていたので併せて心配です😭このまま悪化することなく朝を迎えてほしいです、、

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    痒そうでしたね💦
    あと少しだるそうでした💦

    2人とも蕁麻疹は数時間くらいでスッキリ消えました。
    アレルギーの場合は本当に完全に蕁麻疹がなくなるので、逆に明日以降も残ってるようならアレルギーではない疾患かもですね💦
    うちの経験上なので、違ったらすみません!

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます😭!
    不安でソワソワしていたので助かりました。
    明日以降も様子を見てみます✊

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!
    びっくりしますよね💦
    私も症状出た時は不安とショックでかなり動揺しました😣
    お大事にしてくださいね😊

    • 1月30日
pipipipipi

うちは発疹は瞼と口周りだけでした🤲🏻
卵黄が遅延型ですが、基本的には嘔吐や下痢の症状で発疹はあまり見られないと小児科で言われましたが、基本的にはなのでどうなのか…
お風呂の時なら寒暖差でっていうのもありえるかなと思います💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    お風呂に入れようと服を脱がせた時に発疹に気がついたので、その前から出ていたんだと思います😭
    痒がったりしていなかったので全く気づかず、いつから出ていたのか分からなくて…
    ちなみにお子様は卵黄を接種した際は嘔吐下痢でしたか…?

    • 1月30日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    卵黄摂取2時間後くらいに分刻みの嘔吐、嘔吐が落ち着いたと思ったら下痢、なんかピンクのオリモノみたいな大量の潜血便でした💦

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それは大変でしたね…😣
    お母様も驚かれましたよね。
    このまま悪化することなく朝を迎えてくれることを祈ります🙏

    • 1月30日
Ko

息子は卵白のアレルギーですが、蕁麻疹も発疹もなしで嘔吐のみでした
全卵大さじ1クリアしてましたが、たまごボーロ食べて約1時間後に嘔吐しました

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    嘔吐のみのパターンもあるのですね!
    その後は完全除去ですか?それとも食べられる範囲で進めていますか?

    • 1月30日
  • Ko

    Ko

    保育園の給食は完全除去になりますが、家では例えば大さじ1クリアしていたら、大さじ1を2、3日おきに3週間ほど食べて、何も無ければ次は大さじ1+耳かき1を同じ期間で食べ、その後も耳かき1ずつ増やして進めていくといったやり方で、かかりつけ医指導のもと食べています!

    • 1月30日
おもち

少し前の投稿にコメントをしてすみません!
同じく9か月の娘、卵白を進めている所です。
10g食べた日の夜に、腹部と背中に蕁麻疹が出ていることに気がつきました。次の日に皮膚科に行きましたが、お風呂に入って体があたたまったからかな、との事でした。
ですが、昨日15gを食べてまた7時間くらい経った夜…目の回りが少し赤くなっている事に気がつきました💦
もしかしてアレルギー!?と、不安になり検索していたらママリ🔰さんの投稿が出てきたので思わず書き込んでしまいました💦
ママリ🔰さんのお子さんはその後どうでしたか?
うちも明日受診してみようと思っています💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    アレルギー心配ですよね😭
    うちは結局アレルギーではなかったようで、その後食べても発疹はでませんでした。
    お医者さんが言っていたわけではないので真実か分からないですが、食べてから時間が経ってたからのアレルギー(遅発型)は皮膚症状よりも嘔吐や下痢などの消化管のアレルギーのほうが多いらしいですよ!
    発疹は痒がっていますか?
    アレルギーの発疹なら痒くて掻きむしると思います!

    • 2月15日
  • おもち

    おもち

    わざわざ返信していただき、ありがとうごさいます!
    お子さんはアレルギーでは無かったのですね!良かったですね😭✨
    その後、卵の量も増やしていますか?

    娘も痒がってはいませんでした!遅発型についても教えていただきありがとうございます😭
    小児科では、『アレルギーにしては出る時間が遅いかな』と言われ、引き続き食べさせてみるように言われましたので、来週また15gを食べさせてみます😢

    • 2月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信遅れてすみません💦
    やはり通常のアレルギーだとそんなに時間経ってから出ることは多くないのかもしれないですね✨

    うちはその後少しずつ量を増やし、今は全卵の卵焼きを手掴み食べしています😊

    • 2月20日