※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金のやりくりについて相談です。節約術を教えてください。

お金のやりくりどうしてますか?
子どもが生まれる前はフルタイム共働きなので
食費や生活費は私が出す、家賃や光熱費、車関係は夫が出すって決めてやってました。
今はお給料も夫はそれなりに増えてきたので小遣い+それぞれの残った分は全て貯金ってやり方にしているのですが
体調崩して病院行ったり、なんだかんだ出費が増えてお金全然貯まりません💦しかも私が育休中も手当てで食費出してるのできついです。💦
みなさんの節約術?みたいなのあったら教えていただきたいです。

コメント

ふてまる

以前は私も働いてはいたのですが、今は仕事もやめているので、食事生活費光熱費全て旦那の給料でやりくりしています!
自分が欲しい物は、自分のお金ですが、子供のものとかも旦那のお金から出しています!

mama

うちも財布別で、産休育休、時短復帰、その後の産休育休でも財布別で育休の手当が収入だと思って食費など元々自分の担当だったものは変わらず支払ってます😄

節約の前にそもそも手当は期間の最短で入ってますか?
やってくれない職場の担当者だとどんだけでも、遅くなるのでそういうことがあるのであれば旦那さんに一度相談した方がいいですよ💦
私の勤務先はどれも最短で手続きしてくれるのでコンスタントに入金されるので、産前と同じで困ってないですが、節約で言えば出掛けないです!
出掛けちゃうと、こどもの見るとかわいいー♡って買っちゃうし、子育てしながらだと料理も大変だからって自分に言い訳しちゃって惣菜とか○○の元とか買っちゃうので😓

できるだけご近所散歩して財布を持ち歩かない&ネットでポチポチしたくなるようなものを見ない!にしてます😅

その前にもちろんスマホとかは格安にする!とかはしてますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    手当は普通に入っていると思うのですが、お金に困っているというより、貯金もできたら嬉しいなって感じで、、
    分かります!出かけるとお金使っちゃいますよね!

    スマホも安くしたいのに、旦那は使い放題でないと会社とかで動画とか見れなくなるから嫌だ!って言ってて💦
    使い放題で安いプランがないかなあと思い困ってます💦

    • 1月30日
ぷにか

妊娠するまでは食費や生活費が私、家賃や光熱費は夫、それ以外は別々でやりくりしてましたが話し合ってキャッシュカード預かって全て私がやりくりしてます。
夫のお給料で先取り貯金+全ての支払いをして、私のお給料は全額貯金に回してます。
欲しいものや美容は買っていいー?行っていいー?って一応聞いてます🤣
そのほうが貯まるようになりました😊