※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

8ヶ月頃から口に手を入れて吐く習慣があり、構ってほしい時にもその行動が出てしまう。医師に相談したが、自然に治るまで待つしかないと言われ、ストレスが溜まっている。改善方法を知りたい。

自分の口に手を入れて吐いてしまう

8ヶ月頃から自分の口に手を入れて吐くことを覚えてしまい、最近では私の姿が見えなかったり構ってほしい時に手を入れて吐いてしまうようになってしまいました。

なるべくキッチンや脱衣場には入れたくないのでベビーゲートを設置しているのですが、ちょうどカウンター以外からは私の姿が全く見えなくなってしまうので、ゲートの中に入って少し何か作業しようとするとすぐ吐いてしまいます。

小児科の先生にも相談しましたが、喉などに特に異常は見られないし、指をしゃぶってしまうのと同じようなものだから自然にしなくなるのを待つしかない、と言われてしまいました。

吐くと構ってくれる、と思ってしまっていると思うので、本来であれば吐こうとしたり吐いてもすぐに構わなければいい話たと思いますが、現在妊娠中ということなどもあり嘔吐物を見るのも匂いもキツイので吐こうとしてる時に手を払ったりしてしまいます。

ママ友などにも相談しても手を口に入れても吐くまではいかないという人が多く、なるべくずっといるしか解説法がないため、毎日家事も満足に出来ず日々ストレスが溜まっています。

もし同じように口に手を入れて吐いてしまっていたけど、こうやって改善したなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

おめし◎

わー大変ですね😭😭😭💦
私も悪阻中なので、想像しただけでもちょっときついだろうなーと思いました😞💦

実体験はなく申し訳ないのですが、、とりあいずはゲーしたらだめよーと毎回お話ししつつ、少し可哀想かもしれませんが、例えば手袋をつけて、痛くない程度に取れないよう手首のところで結んでみる、とかはどうでしょうか??🥺🥺
嫌がっても、慣れてもらうしかないかなと😣やっぱり食べても嘔吐してしまうのが癖になってしまうと、胃酸で喉が炎症とかになっちゃっても良くないかなとおもうので😭😭😭

うちの子はくせになってるまではいってないですが、指しゃぶりでたまにオエっとなったりするので手袋してました、まだ取ったりするほど大きくない時に、でしたが🥲🙏