※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

新築建売の住宅ローン仮審査中です。夫の収入460万円、勤続5年目。支払い遅れ経験あり。クレカ滞納なし。祖父母のスマホ契約支払い遅れあり。車ローンは完済済み。審査結果や意見をお願いします。

住宅ローン 仮審査中 総額2950万借りる

新築建売を購入しようと仮審査を通しているところです。
旦那単独 年収額面460万程 小売業の正社員、満27歳。
勤続年数合わせて5年目ですが、途中で譲渡が入り、今の社名で3年目になります。
クレカ3枚有り、 クレカでの滞納無し。
令和5年の8月に保育料上がったことに気付かず、9月の保育料の引落が遅れてしまいました。
水道代は請求書払いで、令和5年の11月頃に支払い期限切れに気付き2日後にネットで引き落とし手続きを行いました。

私はクレカ1枚、滞納なし。
私名義の祖父母のスマホ契約がありますが、その引落先は祖父母名義の口座、引き落とし日の認識ズレで数ヶ月引落日より遅れて支払っており、数ヶ月後に1度利用停止となりました。気付いてすぐ支払いへ行きました。

車のローン98万は繰り上げ一括返済で令和6年2月末に完済します。手続き済。

長文失礼します。審査について、知識のある方、もしくは、同じような境遇の方、結果どうだったか、どう思うかご意見ください。

コメント

ふてこ

cic開示してみてはいかがでしょうか?

  • るん

    るん


    CICも考えたんですが、審査中に開示するのはあまり良くないらしくやっていません🥲

    客観的にみてどうだと思いますか?

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

年収400万
旦那クレジット二枚
延滞なし
車ローンなし
新築建売3100万借り審査通りました!

  • るん

    るん


    私たちもクリーンなら良かったんですが、若い頃何かと大雑把で上記に書いてる通り引落金額の確認不足で引落遅れたり等があり心配で🤦🏻‍♀️💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

支払い遅れが大丈夫なのか?ってことですか?
保育料と水道代ガス電気を口座引き落としにしてるなら
cicにのりませんよ関係ないので。

  • るん

    るん


    保育料は口座、水道代はハガキで支払いです。これらはcicには載らないのですね、ありがとうございます🙌🏻

    ちなみに、過去5年内にクレジットカードで1度金額不足で引落されず、再引落で払った事があるんですがローン的に難しそうでしょうか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年間支払い送ればなければ滞納などについての原因で通らないことはないです勤続な 年数も3年以上あるみたいですし
    460万あれば4500万とか4000万くらいまで通りますよ。何もなければ

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん単独で組むのですよね?
    だったらママさんが借金してようが滞納してようがケータイ契約してようが関係ないです一切無関係になります。
    審査中にどうしてもお金が必要なら審査名義のご主人ではなくママさんで組んで大丈夫なほど関係なしです

    • 1月30日
  • るん

    るん


    主人の単独です!
    曖昧ですが、2022年くらいに金額の確認不足で1度カードの引落ができておらず再引落で払った事があるんです。
    これも不安で💦
    私の父が言うには、仮審査も本審査も家族の負債有無も調べられると言われてしまって、私が足引っ張ってないか不安もあって🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父様が言ってるのは間違いですね。
    ご主人名義で組むならご主人の信用情報しか開示できないので
    家族は関係ないです。
    私の旦那がたんどくでくゆでますが私はブラックリストに載ってます(いわゆる異動)ですが
    夫は公務員でなんなく審査通ってます。なので関係ないです。言わなきゃ銀行側は調べ用がないです。
    2022年の1度の支払い遅れはいつ何日経って支払いしたのでしょうか?それはご主人名義ですか?奥様名義ですか?奥様名義なら関係ないです。

    • 1月30日
  • るん

    るん


    そうなんですね!少し安心です😭

    dカードを使っており、引落日が毎月10日なんです。再引落が15日で、未引落分は勝手に15日に引落されます。
    経緯としては、11日に気付いて15日に支払ったと認識してます。

    • 1月30日
  • るん

    るん


    dカードの話は旦那のカードです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カード会社によりますが、
    1週間以内なら支払い遅れになりないところが多いのと過去2年以内に支払い遅れ(cic評価で言うとAがつきます)が2〜3つついてるとあうと1年以内で1つでもついてるとアウトなので

    2022年なら2年前ですのでセーフだとは思います直接審査にそこまで響かないのと
    もし心配ならネット系ではなく
    地銀労金JA、フラット辺りならなんなく通りますよ

    • 1月30日
  • るん

    るん


    そうなんですね、念の為カード会社に問い合わせたところ、1回の延滞は内部の話であり、再引落までに払えば外部情報機関には関係ない、長期的に遅れやリボがあれば外部情報機関に関係してくるのと回答でした。とうございます。

    ちなみに、仮審査中にcic開示請求すると審査に影響あったりするのでしょうか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回開示したと言う開示履歴が残るので何度も開示するのは良くないですが
    仮審査前に心配なら開示して何もなければそのまま仮審査に進む何かあれば、
    対策を不動産のかたと練るじゃダメなのでしょうか??

    • 1月30日
  • るん

    るん


    そうですね、直接人に頼ったり聞いたりするのが苦手で不動産にもやんわりとしか不安な事伝えてなくて…
    匿名だからこそママリでの質問がほんとに楽でついつい質問ばかりになってしまいました😵‍💫

    仮審査中ですが、不動産に開示等合わせて現状どのくらい通る見込みがあるのかも聞いてみます。ありがとうございます☺️!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その状態でいげは年収の8倍は普通に組めますよ^_^

    • 1月30日
ママリ

不動産屋ですが普通に通る案件だと思います。

  • るん

    るん


    ありがとうございます。
    上記クレカ延滞なしと記載しましたが、22年恐らく秋冬頃に1度引落金額不足で再引落された事がありました。

    他の方の回答で2年前なのでセーフ、1年以内ならアウトと教えていただきましたが、1年以内なら本当にアウトなのでしょうか?😭

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    半年以内に何度かあるとダメになるケースもありますね。

    • 1月30日
  • るん

    るん


    今カード会社に確認したら、カード会社内での1回の延滞履歴なだけで、長期的な延滞でなければcicなど外部には記録されないと回答いただきました。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    だから大丈夫だと言ってます。

    • 1月30日
  • るん

    るん


    はい!ありがとうございます。
    ちょっとだけ安心できました🙌🏻!

    • 1月30日