※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

育休中の契約社員がバイトや内職ができるかどうか知りたいです。旦那の収入がなく生活が厳しい状況です。

やっぱり、契約社員で(育休中としてですが)会社に所属しながらバイトや内職などは出来ないですよね…

育休のお金が入るまでにはすごく時間があるのにいろいろな事情があって旦那の稼ぎがなく、生活できないです………

コメント

バレたらまずいかもですね💦

• ゆな

ゆな

そーですよね…

バレずに、マイナンバーなどを出さなくてもいいようなちょっとしたお小遣い稼ぎ程度でも何かあったらいいなと思って……

やってもメルカリとかその程度ですかね…

• 3月14日

退会ユーザー

副業禁止、育児休業の本来の目的は私もゆなさんも重々承知の上で、という前提でコメントします💦
    メルカリ程度が安心でしょうね。ですが、時々個人経営の小さなお店(商店街の個人商店のような)で、お手伝い程度のド短期バイトを募集していることがあります。
    そういうところであれば、給料は手渡しですしマイナンバーを確認することもほとんどありませんので、是非はさておき顔バレさえしなければ、働いたことを会社に隠し通して副収入を得ることは可能だと思います。
    ただ、それが生活の足しになる額かと言われるとアレですが…

• 3月14日
  • ゆな

ゆな

やはり安心なのはメルカリ程度ですよね…

そーですよね、ありがとうございます。

• 3月14日

会社の規約によると思いますよ。
正社員ならダブルワーク不可の所が多いですが、契約社員ならわかりません。
私が以前勤めていた食品製造会社で、スーパーの正社員だけど早朝3時間のみ(税金を取られない程度の金額)でバイトに来てた人いました。
その方はスーパーで正社員なのでもちろんダブルワーク不可なのですが、バレないようにと工場に来てました。
もしバレなきゃ、と考えるなら一切外に出ない超短期等なら可能なのかな…と思います。

• ゆな

ゆな

規約、読み返してみます

ちょっと色々調べてみますありがとうございます

• 3月14日
ななみ

給料が手渡しでもメルカリでも収入になるので税金かかるとかいろいろありますよね💦
私も副業したくて調べたんですが、難しくて💦

産休を利用してアフィリエイトしてます。。。

• ゆな

ゆな

メルカリも税金かかるんですね…
    そこら辺も無知で…ちょっと改めて色々調べてみます

• 3月14日
ダンボ

会社によると思います。
ちなみに私は契約社員ですが、副業は禁止と入社時言われましたよー(´・_・`)

• ゆな

ゆな

会社によりますよね…

• 3月14日
しぃか@シンママ万歳

月に80時間以内であれば手当うけながら、働けますよ。
会社に単発や短時間の仕事がないか聞いてみては?
あと、副業禁止かどうかは社内規定によります。
人事担当のひとに正直に聞いてみるのがいいと思います

• ゆな

ゆな

今既に売り場に立っていて、時短でですが働いています

そーですよね、
    人事の人に相談してみます

• 3月14日