※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

二世帯住宅にお住まいの方いませんか?確定ではなくてこれから話しますが…

二世帯住宅にお住まいの方いませんか?

確定ではなくてこれから話しますが、私の親とで二世帯住宅もいいよねと話になっています。(単純に私たちだけでは家は建てれないと言うのもありますが笑)

旦那はトイレが別くらいで、あとは共用スペースで全然いいと言ってくれています。(1階にリビング・実父実母の部屋、2階に私達・娘の部屋)

皆さんは共用部分はどんな感じでしょうか…?

私が一人っ子なので、介護等将来のことを考えると一緒に住んだ方がいいのかなと思ったりしています。(旦那は上に姉2人がいます)

コメント

はじめてのママリ🔰

実親と住んでます。
共用なのは玄関だけです。
分けて良かったと思います😅

やはり生活リズムも違うし、ストレスかかります。

• りょく

りょく

そうなんですね💦
    失礼ですが、親御さんはおいくつでしょうか?親御さんが夜早く寝て朝早く起きる・等でリズムが違う感じでしょうか…

我が家の場合、母も父も現役で働いてまして、朝7:30に家を出て21時まで帰って来ないような人でして…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は一緒に住みだした時は52.3歳でした!
    両親は早寝早起きで、うちは夫が帰りが遅いです。
    リビングでゆっくり夫婦でお酒呑んだりもするので、リビング一緒は絶対無理でした。

お風呂も掃除の仕方とかも微妙に違うくて😅
    分離してても細々とストレスが蓄積します。。

• 1月30日
  • りょく

りょく

私の両親と同じくらいです!
    そうなんですね…
    難癖つけてるわけではないんですけど、我が家の場合私たち夫婦も実両親もお酒をゆっくり飲んだりするタイプではなくて…
    2階の私たちの空間に、少し小さめのセカンドリビングを設けたりするのってどうなのでしょうか?

なるほど!掃除は私がズボラすぎて今旦那に任せているので、掃除に関してはイライラすることはないかもです😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りょくさん
    結局はそれぞれ生活スタイルが合う合わないのがあると思うので、当人たちが問題なさそうであれば全然いいと思います!

うちは従兄弟が奥さんの家族と同居していて(義兄も一緒に)子供含めて計7人で3LDKの戸建てに住んでますが、関係はとても良好ですよ😊
    寝室以外すべて共用ですが、問題ないそうです。

セカンドリビングを設けるのはとてもいいと思います!
    必要なかったとしても何かしら使えそうですし🤔

• 1月30日
  • りょく

りょく

とても優しいお言葉ありがとうございます😭

7人!すごいですね!やっぱり住み心地は関係性によるんですね💦

たまに夫婦の時間も大事だとは思うし、自分お客さんが来た時とかにも使えるよなーと思って考えてみました💡

• 1月30日
ママリ

うちも私の親と同居してます。

我が家は全て別です!
旦那は色々と気にしないタイプではありますが、親が結構気になるタイプで、玄関も同じだと「まだ帰ってきてない、昨日は◯時に帰ってきた」とか気になっちゃうことが目に見えていたので、玄関もお風呂もキッチンも別にしました💦

あと、旦那用の書斎もあります。
私の親と同居してくれてるので、一人になれるスペースは必ずあったほうが良いと思います😊

• りょく

りょく

やっぱり全部別派がほとんどなんですかね💦

私の親は良くも悪くもあまり干渉しないタイプなのと、旦那もお酒飲めるわけではないので帰ってくる時間を気にされることはないと思います!

ただ、やはり予算を削ることになっても旦那が1人になれる部屋はあった方が良さそうですね🙇‍♀️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

私の知り合いにも自分の親と同居してる子いますが、その子はキッチンだけ別で、玄関とお風呂は同じです!
    洗濯機と洗面台も2つありました。
    その子の親は質問者さんと同じでよくも悪くも干渉しないって感じです😊
    リビングも別なので、基本的な生活空間は別になってます!

旦那さん次第ですが、せめてリビングくらいは別が良いのかなぁと思います!

• 1月30日
  • りょく

りょく

そうなんですね🤔
    旦那と昨日の夜話した時には、2階は私たちの空間(寝室・各々の部屋・トイレ)で、1階にリビングやお風呂と私の親の空間という感じでした
    なのでリビングも共用(と言っても生活リズムが若干ずれているので一緒にご飯食べることはほぼないですが)という感じでしたが、長く住むとなるとやっぱり苦痛になるんですかね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

もちろんそれで全然大丈夫!って方もいると思います😊
    今は生活リズムが違くても、ご両親が退職されたり、お子さんも大きくなってきたら、ある程度プライベート空間は欲しいなと自分達も思うし、ご両親もそう考えないかな?と思います🤔
    それが各々の部屋で賄えるならそれもアリだと思います✨

• 1月30日
  • りょく

りょく

短期だったからっていうのもあると思うのですが、昨年のお盆に2泊3日で実母の実家にみんなで行きまして(高速で途中休憩挟んで約10時間くらいの長旅、実父が運転)
    旦那としてはそれがすごく楽しかったようで笑
    ありがたいことに私の親に関してはまだ嫌なところはないようで、
    実父が単身赴任ですが、私よりも旦那の方が、実父がいつ帰ってくるのか楽しみにしてるくらいです笑

とにかく私の両親を説得させてからですね😭

• 1月30日