※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬の介護と育児を両立するのが大変です。愛犬のケアと妊娠中の体調管理に悩んでいます。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

犬の介護をしながら育児中の方いらっしゃいますか?

私は娘がおり、現在第二子妊娠中で7ヶ月になりました。お腹が出て来ており腰が痛い、体が重く疲れやすいです。

ただ、あと出産まで3ヶ月ほど、下の子を理由に我慢をさせず娘だけを存分に可愛がれるのは今だけだと思うと、支援センターや公園、遊べるところに連れて行ってあげたいと思います。

ですが、うちには16歳の愛犬もおり、2.3時間に1回は起きてトイレをする、起き上がりたい時自力で立ち上がれないので、スンスン悲しそうな声で何度も何度も起き上がろうとする、けど起きれずずっと部屋の中をふせの状態で移動する感じになるので、家を空けるのが不安です。
時にはうんちやおしっこも漏れたりしているので、洗うのも愛犬のストレスになるかと思うと、完全に寝てからでないと安心して外に出られないです。

ペットカメラで外出時はいつも見ており、外出たあとも、愛犬が立とうとしてるのを見ると、心配ですぐ帰ってしまいます。(予約してたり病院など、外せない用事のときは終わってから急いで帰ります。)

自分も体が辛いので、家の中だとついついソファーに横になってしまいます、、、強制的に外に出たほうが遊んであげられるので出たいですが、結局わんこのことも不安で、家でテレビを見せることが圧倒的に多くなってしまいます。
愛犬に朝晩ご飯をあげる時も、一口ずつ手であげる、また子どもが走り回っているとご飯の食べが悪くなるのでテレビを見せることが多いです。。

なにが言いたいかというと、テレビたくさん見せすぎてしまっても大丈夫ですかね?😭
皆さん、愛犬の介護中の方、育児中の方、妊娠中の方それぞれの経験談を教えて頂きたいです。
また、こうしたら介護と育児両立できるよなどのアドバイスなどもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

介護ではないですが、愛犬が
手術の為検査や通院などで
毎回4時間かかる通院を
していました…💦まだ5ヶ月
とかだったので4時間立ちっぱなしの
抱っこ、手術が終わればまた通院
同じく術後もご飯をちょっとずつ
あげて、おしっこや粗相が多く
なったので基本家にいました🏠

子供も動くようになってきたので
機嫌よくするため毎日テレビで
YouTubeみたりしてます💦
支援センターも連れていきますが
心配なので長居はせず、特に
用事がなければ毎日家です。

妊娠中ともなると余計に大変ですよね💦
わんちゃんも家族だし尚更…

チョコとコーヒー

愛犬ちゃんの介護お疲れ様です💦
子どもさんも小さく妊娠中で毎日大変ですよね😭
うちはまだ子どもが生まれる前でしたが、老犬19歳を看取りました。
やはり最後は介護が必要で
仕事もしていたため、夫交代で介護していました🐕️
夜中も何度か体勢を変えてあげたりと大変ですよね。。

旦那さんは多忙でしょうか?
やはり自分だけで全てをするのは大変だと思います💧
旦那さんがおうちにいるときは愛犬ちゃんをみてもらっていたり、娘ちゃんを外に連れ出してもらったり出来ると良いのですが🤔