※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入にあたって、親から非課税枠を超えた援助をしてもらう場…

マイホーム購入にあたって、親から非課税枠を超えた援助をしてもらう場合は皆さんどうしているのでしょうか?🤔
条件に合えば1000万+暦年贈与110万まで非課税だと思うのですが、それを超えると贈与税がかかりますよね?
超える分を暦年贈与するとしても、毎年やると住宅購入のための贈与と見られて結局贈与税を払わなければいけない可能性もあるとネットで見ました。
たとえば5000万の物件で親2500万、自分2500万で持分を決めて購入し、親が亡くなったら親の持分を相続するようなやり方もあるのでしょうか?
最近マイホーム購入を検討し始めたのでまだふわっとしか調べていないのですが、実際多額の援助を受けた方や詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にどこまで援助受けるおつもりなんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨本文に書いたくらいの額です。
    どのような対応が考えられますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500万の贈与を受けたいってことであれば、1000万円を住宅の贈与
    孫への生前贈与で1500万円

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金用に口座開設してお金を使う時には領収書を提出して…というやつですかね🤔住宅購入費用とは別でそれもやらないとねーみたいな話にはなっていました!
    やはりその2つしか非課税では無理なんですね😭ありがとうございました😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下のやり方だとかなりグレーです。利子なしの貸付契約は贈与と見做されて追徴課税になるとペナルティ痛いですよ〜

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し調べてみたのですがそうみたいですね💦ちゃんと借用書なども作って利息も決めないとだめみたいですね😭きっと入出金履歴とかも見られそうですよね…
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 1月30日

細かいことは夫に任せてたので分からないのですが...
贈与じゃなく、借りてることにして受け取れば贈与税がかからないから、家買う時に贈与受けて買う人はよくやってるって、不動産屋やハウスメーカーさんから聞きました!
で、返してます〜って事にしとくらしいです🤔
グレーゾーンらしいですが、違法でもないらしく😂
うちは結局、贈与税掛かっていいからと言ってくれて普通に借りたんですが、違法じゃないなら、と検討はしていた方法です🫣
質問の趣旨からは少し外れた回答ですがご参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなやり方があるんですね😳親に借金して…ということなら贈与にはならないですもんね!確かに限りなくグレーゾーンな香りはしますが🤣
    ちょっと調べてみます!
    実際にどうされているのかが聞きたかったので、周りにもあまり聞ける話ではないので大変参考になりました✨ありがとうございました😊

• 1月29日