※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
産婦人科・小児科

離乳食を始めて3週目で食物アレルギーが出た場合、アレルギー科のある小児科クリニックを受診するか、大きな病院か個人医院で受診するか悩んでいます。かかりつけ医で問題ないでしょうか?松本市でおすすめの病院が知りたいです。

【アレルギーの受診どこで?】
離乳食を始めて3週目です。今後万が一食物アレルギーが出た場合受診する医院を検討しています。
アレルギー症状が出てしまった際は現在予防接種で通っている小児科クリニックを受診するつもりでしたが、夫からはもっと大きな病院か、個人医院であればアレルギー科のあるような小児科の方が良いのではと言われました。
アレルギー疑惑の受診はかかりつけ医で問題ないのでしょうか?

また長野県松本市にお住まいの方がいらっしゃいましたら赤ちゃんのアレルギー受診でおすすめの病院があれば知りたいです。よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

梓川の「みのしまクリニック」さんはアレルギー科・小児科両方診ていますよ!

ママリさんとの相性にもよりますが、先生がさっぱりしたタイプでも平気でしたらおすすめです!
イクジィでもアレルギーに関するコラムを掲載されていますし、本当しっかり診てくださいます🙆

• milk

milk

みのしまクリニックさん良いのですね!
    アレルギーで病院にかかる必要がある際には伺ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

最初はみのしまクリニックでいいと思います!
細かく段階的に指導してくださいますし、予約制なので待ち時間も短めでした🙆‍♀️

みのしまクリニックでちゃんと治療進んだのですが、私はどうしても先生が合わなかった😂ので、キリのいいところでやまだ小児科クリニックに変えました

やまだ小児科、先生が日本アレルギー学会専門医ですよ🙆‍♀️

• milk

milk

ありがとうございます!やはり先生との相性大事ですよね😂
    挙げていただいたクリニック検討してみます😊

• 1月29日
むぎわら👒

うちの子は卵白、卵黄のアレルギーですが、個人の小児科を受診した後に安曇野市の県立こども病院を紹介してもらって、アレルギー科を定期的に受診しています!食物負荷試験もやっていただいていて、よく診てくださいます!

• milk

milk

そうなのですね!ちなみに個人の小児科受診はアレルギー症状が出た当日の受診でしたか?それとも、症状の写真等を持参の上後日改めて行かれたのでしょうか。症状の程度にもよるかと思いますが、ご経験で教えていただけたら嬉しいです🙇🙇

• 1月30日
  • むぎわら👒

むぎわら👒

うちは卵白は湿疹、卵黄は嘔吐(消化管アレルギーというもの)なのですが、どちらも症状が出た当日に電話をしてかかりつけの個人の小児科を受診しました。
    昔はある程度の年齢まで完全除去が普通だったのが、今は摂取できる量を継続して摂取するなど、アレルギーに関しては時代で治療方法が違ったりするので、個人の小児科の対応に疑問を持ち、こども病院への紹介状を書いていただいたという経緯です💡
    特に卵黄の消化管アレルギーは最近のアレルギー症状だとわかり、こども病院に行ってよかったです!

• 1月30日
  • むぎわら👒

むぎわら👒

ちなみに食べた量の写真と症状の写真、どのくらいの時間で症状が出たかなど、しっかり記録していたら褒められました🍀

• 1月30日
  • milk

milk

詳しく教えてくださりありがとうございます!いざ症状が出た場合の対応を確認しておきたかったのでとても参考になりました🥹
    治療法についても詳しくなかったので勉強になりました!ありがとうございます😊

• 1月30日