※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
妊娠・出産

妊娠後期の足攣りについて、毎晩5-6回も足が攣り悲鳴を上げています。対策や治療方法を教えてください。

妊娠後期の足攣りについて…
毎晩夜中5-6回は足が攣ります😂
その度に悲鳴です(笑)
なにかいい方法はないですかね???
対策やこれやったら治った!などあったら教えてください!

コメント

mii

冷え対策と足のマッサージが
良いみたいです🙆
わたしも攣りまくってましたが
着圧履いてみたりまるでこたつの
靴下履いたりしてたら攣る回数減りました✌️

着圧履くとつらないですよ!
履いてから全くつらなくなりました😂

ママリ

足攣るの痛いですよね😭

私はレッグウォーマーをして寝るようにしていて、マシな気がします。
あとは、足を真っ直ぐにして寝ると、攣るかも?!と思った瞬間に確実に攣るので、膝を曲げて寝たりしています。意味あるかは分かりませんが😅
それでも攣るものは攣るので、毎度悲鳴をあげて、夫がいるなら呼び、足首曲げて膝は伸ばす?みたいなストレッチをしてもらったらすぐに痛みがひくので、攣った後にすぐ対応する!っていうのを心ががけています😥

みゆぽん

私足がつるの1人目初期から怖くて…
毎日対策してから寝てました。
なので1人目は1度もならなかったです。
必ず足を高くするように足元に毛布を丸めて置いてました。
寝る前は必ずふくらはぎだけ軽くマッサージして横になってからは足首ぐるんぐるん毎日してました。
朝起きたときも起きる前にぐるんぐるんは必ずやります。水分取りすぎるのだめだと思ったので寝る前がぶ飲みは避けてました。どうせ夜中何回かトイレとか寝返りで起きたりしちゃうのでその度に1.2回だけぐるんぐるん…もはや癖でした🤣

マリス

今まで妊娠後期では必ず足を攣ってましたが、今回の妊娠で初めて抱き枕を買って使った所足をつらなくなりました!

海老マヨおにぎり

こないだ助産師さんに相談したらカルシウム不足だね!と言われ、気休めですが薬局に売ってるカルシウム入りのお菓子を食べてます😂