※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
住まい

戸建て、注文、マンション、賃貸、老後の住まいについてどうしますか?理由も教えてください。

皆さんは戸建て買う派?注文派?マンション派?賃貸派?
で、老後の住まいはどうしますか?

理由も一緒にお答えいただくとありがたいです🙇🏻‍♀️🫶🏻

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

戸建てに住んでいます。
理由は、騒音トラブルにならない(なりにくい)、広い、賃貸だと老後借り直すのが難しくなるからです。

はじめてのママリ🔰

建売買いました。
賃貸は払い続けるのがもったいない、注文は地域的にかなり土地代高く考えていなくて、マンションは探している途中で考えましたが、予算の中で探そうと思うと管理費等も全て計算すると中古しかなく、そうなりました。

老後は出来れば住み続けたいと思ってます😊

うちは戸建(半注文住宅)にしました!
理由
・マンションの共益費、駐車場代、駐輪場代を注文住宅で当てたら少しでも広い家を買えるかなと思った
(駐車場代が高いので、、、)
・子供が小さいと走ったり、ジャンプしたり、夜に掃除機かけたりと気にせずに過ごせる
・将来的に建物に価値がなくても土地だけでも子供達に財産として残せる
でも、老後はやっぱりマンションの方がワンフロアで完結してるのでいいなと思いますね✨

🍠

戸建て派で戸建てに住んでます〜🎶
マイホームの前に賃貸に1年だけ住みましたが近隣トラブルがあったのと持ち家なら自分のモノになるから売ろうと思えば売ることもできるしいいよ!って親戚とかに言われて買いました♡

はじめてのママリ

戸建て買いました🏠

私も騒音トラブル気にしたくない、自宅で子供達がのびのび過ごせるようにしたい、庭でプールがしたいetc子供のためという部分が大きいです
大人の理由としては、ゴミ出しのためにエレベーターに乗りたくない、休みの日に買いだめしたりするので車から自宅まで重い荷物持って移動したくないからです😂

老後はマンションに移り住むか、2階に上がらなくても生活できる間取りなのでこのまま住むかどっちでもいいです

はじめてのママリ🔰

断然マンション派です!
老後も住み続ける予定です。
理由
・マンションのほうが立地がいい
・セキュリティ面で戸建より安心
・広々とした間取りやお庭でガーデニング等の戸建てのメリットに特に惹かれない(狭くても使い勝手よければok,お庭の管理大変そうだからむしろ不要)
・戸建の場合はメンテナンス費用を自分で蓄えておく必要があるマンションなら修繕積立金で強制的に徴収される
・実家で階段の掃除が嫌いだったけど無いから楽(笑)

といったところです😄

はじめてじゃないママリ

注文で戸建てにしました!
建てる前にファミリー向けのマンションを買ったんですけど、騒音問題と隣人最悪で売りました💦
あとドアtoドアじゃないので、荷物が多い時の往復、駐車場もマンションの所は1台しか停めれないので、外に駐車場を借りないといけないのがあり不便でした😭
ゴミ捨ては割と好きな時に捨てれたのは便利でしたが😅

老後もそのまま住めるように平屋にしました😊

はじめてのママリ🔰

多頭飼育なので戸建て一択、老後はマンション買うか、建て替える予定です🙋‍♀️

ままり

建売で充分でしたが、気に入った場所が建設条件付きの土地だったので規格住宅建てました。
老後はそのまま住むよう駅徒歩圏内、近くに大きな病院も公園もある長閑な環境のコンパクトな戸建てです。
2階建てですが、うちの祖父母は90過ぎてもシャンシャン階段登ってるのでまぁ大丈夫かな…と。
子どもが欲しいと言ったらあげます。

はじめてのママリ

建売買いました🏠

やんちゃボーイ2人のドタバタを静かにしろ!と宥めるのは無理だなと思ったのと
マンションの時エレベーター乗って下まで行くのが遠くて💦車も機械式ですぐ乗れずで不便だなと感じたので
予算より安めの建売にして老後はそのまま住んでももう少し便利な所に住み替えもありだなと思ってます🙂

はじめてのママリ🔰

夫が結婚前に建てた戸建てに住んでますが、個人的には絶対数マンション購入派!でした(です)。

【住む前からの理由】
・戸建ては虫が嫌
・水害など自然災害が怖い
・リフォーム費が高い

【住んでからの理由】
・虫が想像以上…
・外壁塗装100万が10年に1回も必要たなんて…
・近隣市で連続放火… 放火の危険に怯える

はじめてのママリ

注文戸建てに住んでます😊

自由に住みたかったのと、その直前に震災経験してマンションだと反対する人がいると修理できなくて揉め倒しているのをみたり、賃貸だと年取ってからの住み替えるは事故物件回避のためなかなか借りられないと聞いて不安になったからです🫠