※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
住まい

4月から長女が小学生になります。自宅でのランドセル置き場について色々…

4月から長女が小学生になります。
自宅でのランドセル置き場について色々考えているのですが、先輩小学生ママのご意見をお聞きしたいです🥺✨

現在は幼稚園入園時に購入したキッズハンガーラックに制服をかけたりしてるのですが、靴下、ハンカチ、お弁当等で使う物を収納する場所がラックになくて、他の場所に収納場所を儲けています。支度が一つの場所で終わらないので入学を期に買い替えまたは買い足してもいいかな、と考えてます🤔
置く場所は三女がランドセルや教材にいたずらしなくなるようになるまでは玄関か1階の子供部屋にと考えてます。でも子供部屋もおままごとキッチン、キッズテーブル、
おもちゃ棚や本棚でギュウギュウです💦
その棚の一角を整理して、そこにランドセルと教材を入れて様子見も考えてます。

そこで気になっているのですが、小学生でも個別のハンガーラックって必要でしょうか?幼稚園児のように制服じゃないし、アウターを着る季節も限られるのでその時だけかける場所を設けたり、カゴを玄関に置いてもいいな、と思ってます。玄関には一応洋服をかける場所があり、高学年くらいになればそこも届くと思います。

ハンガーラック付きの物にするか、なしのシンプル?な物にするか悩んでます。ハンガーラック付きなら便利だし、三女の卒園まで使う期間は最低でもあと5年はあるのですが、小学生にもなればあまり使わなさそうなイメージもあり😣

ハンガーラックがある方が便利なら、添付画像の様なデザインから幼稚園児となる次女と一緒に使えるかなと思ってます。でも数年の便利のために数万円使うのもどうなの?と躊躇してしまったり。

ちなみに戸建てなのですが子供の人数に対して2階の子供部屋として使用できる部屋数が2部屋しかないため、個室を与えるのは強い要望が出るまでなし、と考えてます。
また4月から私が復職するので子供達も学童に行ってもらったりして家にいる時間は短めです。でもそれゆえに時間を効率的に使いたく、環境を整えて自分でできることは自分で、をやって欲しいとも思います💦

実際にハンガーラック付きで良かった、不要だったというご意見や、ランドセルラック自体なくてもこういう工夫でやってる、また年が離れてる兄弟のイタズラ対策など教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

現在小1の娘がいます💡
うちは洋服をかける場所が1階にはなかったので、ハンガーラック付きの物がとても重宝してます!冬だけでなく他の季節は薄手のものをかけてます✨
ハンガーラックが自分の届くところにあり、ランドセルや学校に必要なものがすべてそこで揃ってるので自分で全部支度して学校へ行けますし、片付ける時もわかりやすくて便利ではあります!

• mimirin

mimirin

やはりハンガーラックはあれば重宝しますよね✨でもポール部分がある分スペースも必要となるので、どの様なデザインか迷ってます💦1つの所にまとめる事はやっぱり重要そうですね🥺

• 1月29日