※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーが家を借りて子供と暮らすか悩んでいます。現在実家では貯金できるが狭くて暗い生活。家賃や生活費の負担と生活の質のバランスが心配。正社員ではないパートで収入は上がらず、将来に不安。どちらが良いか悩んでいます。

シングルマザーで現在実家暮らしですが家を借りて子供と暮らそうか悩んでいます。

小学校低学年の男子1人
手取り12〜15万+母子扶養手当4万+養育費5万

かなり探しましたが、
学区内で2LDKだと安くてもどうしても家賃7〜9万はかかってしまいそうです。

ざっと家賃と光熱費だけで10万〜はかかる見込みです。

なので食費、雑費、通信費等、残り10万円でやっていけるのか不安です。

今いる実家では毎月3万程しかかからない生活を送れているのでかなり貯金はできるし金銭面での負担はないのですが、5.5畳の北向きの部屋しかなく、そこに親子2人の荷物をぎゅうぎゅうに詰めてなんとか生活しています。
北向きで向かい建物なので光も入らず洗濯物部屋干ししてるので湿気もすごくて。
入りきらない荷物は段ボールに入れたまま固めて置いたままでまさに仮住まいといった感じで暮らしています。

金銭面での負担はないけど生活の質が悪いのと、
金銭面での負担は大きいけど生活の質は手に入れられるのと、どちらが良いのか。
どちらもストレスはかかるのだと思いますが。
やってみなければわからないけど、1度始めてしまったらもう後戻りはできない気がして不安です。

皆さんならどうしますか?
ちなみに正社員ではなくパートで、お給料はこの先上がる事はありません。

コメント

ママリ

んー、、、正直やれない事はないと思いますが、貯金はできないとは思いますかね💦
母子手当も2ヶ月に1回なので正直しんどいです…🥹

私もシングルでそのくらいですが、学資保険やらなにやら払ってて貧乏です😇😇😇

貯金がいくらかにもよりますかね…🥺
あとは市営住宅も視野にいれるか〜…ですかね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    貯金はしたいです。
    支出がないに越した事はないですよね。

いつかは出なくてはならないと思っていて、来年3年生になる男の子なので、遅かれ早かれ自分の部屋が必要にはなるから、そうなると2部屋はないとと考えたら2LDKは必要なんですよね💦
    でもその時が来てからでも良いのかな?
    焦る事ないですかね。
    積もり積もるストレスはありますが、切り詰めた生活を送るよりはいいのかもしれませんね。

市営は学区内だと全く空きがないんですよね。
    とりあえずもう少し貯金しようかと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

実家を出たい理由はなんですか?

手狭という理由でしたら、
まだまだこれからお金がかかりますし、
給与アップも見込めないようなら実家でお世話になった方がいいかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

手狭なのと、結局子供がもう少し成長したらいつかは出なければいけないしと思っていて気持ちが早まってしまっていました。

とりあえず貯金をして、安心感を得てからの方が精神的には良いのかもしれませんね。

• 1月27日
はじめてのママリ

私なら今のパートから正社員へ昇格することが無いのであれば、正社員を視野に入れて転職をまず検討します。最初から正社員でなくても、工場系ならトライアル期間の後に正社員になれる求人もあると思うので何にしろまずは最終目標として正社員になれるよう転職活動を行います🙋‍♀️
その間はご実家で頼れるなら頼って、お金もたくさん貯められると良いと思います。

転校することも考えておらず、公営住宅も考えていないのなら今の状態で給料の半分以上が生活費(家賃、光熱費、食費)などで消えてしまうのはかなり痛いです。2LDKでなくてはいけない理由もあるのかもしれませんが、母子おふたりなら1LDKだといけませんかね?
公営住宅なら家賃安めで部屋数もあると思うのですが😭💦
それも正社員になれば選択肢は広がると思います!

りんご

お金がないと不安なので、パートを続けていくなら実家住まいを選びます💡
荷物に関しては、季節物などはレンタルボックスを借りて荷物を置いて月々支払うとかでもいいのかと💡

はじめてのママリ🔰

公営住宅なら収入に応じた家賃になりませんかね?手取りなどからして7万もいかない気がします。
あとは今の実家サポートが受けられてる時点で転職して正社員または派遣社員くらいになって安定させてから考えてみるとか…
お子さんの反応、部屋の狭さがストレスなのか、逆にジジババっ子で離れると不安定になりそうなのかも大きい気がします。私なら「なにが子どものためになるか」で最適なものを選びます。
公営住宅+できれば仕事をもう少し安定させる(残業なしフルタイムくらい)がベターかなって感じました。

はじめてのママリ🔰

仮に実家を出たとしても遅かれ早かれ実家に戻る事になりそうだなと思いました
実家を出たい気持ちはわかりますが、まずは収入を増やす事から始めてはどうでしょうか
パートから正社員になってからでも実家を出るのは遅くないと思います
養育費もいつまでも続くわけではないのでアテにした生活は立ち行かなくなります

はじめてのママリ🔰

貯金あるなら出てもいいかと思います!最低500くらいないと不安です…。

はじめてのママリ🔰

私100万もない状態でアパート暮らし始めましたけど、なんとかなっています💦
田舎だから家賃もわりと安めなのもあるかもしれませんが、、、
市営も近くにあるんですがボロボロでとても住めたとこじゃないので少し高めでもストレスない暮らし送れています🎵
ただ貯金はできる月とできない月もあって減る一方なので、ボーナス昇給ありの会社に転職活動中です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

シングルではないですがお金がないので実家に戻ってますが、お気持ち分かります😓
うちは実家も3DKのアパートなので大人3人とこども1人で収納がなくて狭いし、私のやり方が出来てしまっていて尚且つボロアパートでストレスだらけなので年内には出る予定です💡
今までは新築2LDKとかこだわって住んで来ましたが出れたらどこでも良いのが個人的な考えです。
LDKは基本、高いのでDKで探してみてはいかがですか?
あとは2LDKでなくても3DKとか...