※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんと地元同じ方で実家も近い方いますか?質問というより、今のモヤ…

旦那さんと地元同じ方で実家も近い方いますか?

質問というより、今のモヤモヤを綴りました。
いろんなご意見あれば嬉しいなあと思います。


私たち夫婦は地元が一緒で、お互いの実家も車で15分ほどです。

今住んでいる地域から地元(お互いの実家)に行くには、飛行機を使う距離なので時間や手間がかかりなかなか帰ることはできないのですが、
年末年始など帰省の時は同じ方面に行くだけで済むのでそこは楽なのかなと思います。

似たような環境の方でも、そうでない方にもお聞きしたいのですが
今、3泊4日で帰省中です。
1泊目は娘を連れて旦那側の実家に泊まりました。
旦那側の実家は義母が1人暮らしをしていることと、最近まで義姉が住んでいたので
人が泊まりにきたとしても部屋や寝具などの用意がすぐにできる環境です。

残り2泊は互いの実家で寝泊まりしました。娘は私と一緒に私の実家で過ごしました。

私の実家は父のイビキがすごい為、母は1階の床の間で、父は2階の一室で寝ています。
2階の別室でもいびきが聞こえるくらいすごい音なので
私が帰った時は母の隣に布団を敷いて娘と寝ています。
ですが、旦那が泊まりにくるとなると3人➕娘は狭いので
母はリビングでしか寝ることができません。
なので、残り2泊は互いの実家で寝泊まりしています。

2泊の中で旦那と全く会わない日はなかったのですが
(実母に娘を預けて夫婦で夜ご飯を食べに行ったり、
両家家族でランチしたりしました。)
夜には旦那は身軽になっているのが、なんだかなーという気持ちです。

私の母が娘のお風呂を入れてくれたり、娘用のご飯も作ってくれて至れり尽くせりなのですが
人見知りピークの娘なので私のそばから全く離れませんし、
50cmでも離れると大号泣です。
お風呂は大好きなのでメソメソしながら入るレベルです。

3日目の夜(今日)、旦那は友だちと飲みに行ってて
あー、身軽でいいですね。という気持ちでいっぱいです。
友だちと飲みに行くなんてほぼほぼない人だし、
日頃の家事育児も大変申し分ない旦那なのでさっきまでは、
「いってらっしゃい😉」という感じだったのですが
今になって、
この2日、夜は悠々自適に眠れるし朝もゆっくり起きれるし
飲みに行くのだって娘はいないから十分楽しめるし
なんか、ウザっ.....と思って止まりません笑

旦那からしたら
そっちの実家に泊まれば、お母さんがリビングで寝るのは可哀想だと思ってのことだし
娘が私と離れて不安定になることで私にストレスがかかるなら一緒にいたほうがいいと考えていると思います。
たしかに...なのですが、なんかモヤモヤ。。。
文字で打ったら消化できると思ったけど、できずにモヤモヤ。。。

明日、旦那に文句が止まらない気がする。。。

コメント

ちー

お気持ち分かります😂
私も旦那と同級生なので実家同士は徒歩圏内、現在住んでいるのは新幹線の距離です。
そして私の実家は団地で手狭、旦那の実家は立派な戸建てなので、旦那は私の実家には泊まりません。
大体は帰省する時期をずらしていて、私と子どもが帰省して私の実家泊→旦那が帰省してみんなで旦那実家→みんなで自宅に戻る といった感じなのですが、私だけが気を遣ってる感じは否めません😂😂
旦那の両親は本当にいい人達なので不満はないのですが、それでも旦那は私の親とほぼ関わらないのに私は両家の親の対応をしてることにモヤモヤします。
なんの解決にもなってなくて申し訳ないですが…
文句くらいは言っていいと思います!🤣
旦那が自由時間を持っているのは事実なので、自宅に帰ってからはママリさんが1人時間貰ってストレス発散しましょう🥺💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    帰省する時期をずらしてのスケジュールとかも似ていて
    今すっごく嬉しい気持ちです😭💓
    そして、両家の親の対応をしている私と旦那の差に
    たしかに!!となり更にメラメラしてきました🔥笑
    解決策、ないですよね。。でも共感してくれる方がいて
    モヤモヤが晴れてきました🥰

    • 1月27日
いぬまる。

分かります!!遊びに行く前後に家事しまくるわけでもないし、なんの調整も必要なく遊びに行けていいよな。ってなりますよね。だから旦那に内緒で自分にご褒美あげてます。旦那がいない日にこっそりステーキか牛タン買って昼間に一人で堪能します🤤💕

  • ママリ

    ママリ

    このモヤモヤを晴らすには、
    やはり自分へのご褒美が一番ですよね😂💓
    明日は旦那にスッキリするまで文句言って、
    別日に旦那の知らないうちにご褒美設けて
    それでチャラにしようと思います🥰

    • 1月27日