※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ 🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。さまざまな対策を試していますが、痛みが続き、吸わせるのも苦痛です。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

現在完母なのですが、乳腺炎を繰り返しています。。
助産師さんに教えてもらった抱き方を試したり、漢方飲んだり、
ハーブティーを飲んでみたり、市のサービスも使って先日母乳マッサージ等もしていただいたのですが、右胸が左胸よりも明らかに大きく張り続けてて痛いです。。
朝起きるのも胸が痛すぎてなかなか起き上がれず、しこりも大きいです。。
なかなか頑固のしこりのようで、吸わせるしかないって言われたのですが最近は吸わせるのも乳首や胸が痛くて恐怖を感じてしまいます。。
ミルクにした方が胸の痛みとかないのかなとか思ってしまいます。。
同じような経験された方、これに近い体験をされた方、どのように乗り越えられましたか?

コメント

あきら

一回自分で出し切るのはどうですか?
1人目の時してました

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

あきらさんあまり搾乳しすぎると、逆に張ってしまうと聞いたのですが、搾乳器か何かで出し切られましたか?

• 1月27日
ママリ

私も繰り返していたので辛さわかりますー😭
食べ物は関係ないと言われていますが、、、やっぱり甘い物や脂っこいものを食べたときはよく詰まっていたので、食べ物には気をつけていました。
乳腺炎になってしまったときは、上手な助産師さんを調べてマッサージに行っていました!だんだん詰まることに慣れてきて笑 詰まったなーと思ったら自分で葛根湯を飲んでお風呂でマッサージをしていました💦本当はあまり良くないみたいですが、、、私はこの方法で何とか乗り切りました!
いつからか何を食べても詰まらなくなったので少しの辛抱ですが頑張ってください😭

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

ご回答ありがとうございます。
    体がだるくなったり、寒気がしたり、、なんか乳腺炎の前触れも分かるようになってきてしんどいです、、
    同じような方がいて、少し心強いです。ありがとうございます。ぼちぼち頑張ります、、

• 1月27日
あきら

完母だったので搾乳機持ってなくて手でしぼりました😅
しぼりすぎると作ろうとするので少し柔らかくなる位がいいと思います。
手だと疲れてくるけど絞った方が楽になりますよ

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

なるほど、、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日