※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月になってから手を見つめたり遊んだりするようになり、発達が遅れているのか心配。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月になってからハンドリガードするように…??

ずっと、手を見つめたり
両手を組んで遊んだりをしない子でした。
しかし、6ヶ月に突入してから
両手を組んで遊んだり
手を見つめてるようなそぶりをするようになりました。

今まではハンドリガードしない…って悩んでたんですが
やるようになったらやるようになったで、
今更…?ただ発達が遅かっただけ…?
まだ寝返りのそぶりもないし、全体的に発達が遅れてるのかな…?と心配になりました。

何も問題ないんでしょうか?
同じようなタイプの子だったよー
という方もいらっしゃいますか?

コメント

みー

うちも先月からしてました😀
ハンドリガードというより、動く自分の指に興味持ってるって感じでした😊

なーちゃん

まったく同じ状況でしたのでコメントさせてください!

うちの娘もハンドリガード全然しなくて悩んでいたら
生後6ヶ月でやり始めました😮‍💨
毎日毎日ハンドリガードしています!

寝返りもまだできず、発達が遅めなのかな?と
思っている日々です🥺
同じ子がいて安心しました!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も前の投稿にコメント失礼します
全く同じ状況で心配で検索してたところ
ここに辿り着きました
ハンドリガードめっちゃくちゃしてます。
そして寝返りのそぶりもなく、、
その後お子さんどうですか
差し支えなければ教えてください

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    7ヶ月に入り、突然寝返りをするようになりました。
    まだ片方の向きだけですし、寝返り返りもできないですが💦
    7ヶ月の間に親が座る格好にさせれば、おすわりもちゃんとできるようになりました。
    (両手離しても倒れない、後ろを振り向ける)

    いまだにハンドリガードは続いていますが、喃語のレパートリーも増えて、特に発達に不安はなくなりました🙇‍♀️

    人によって違うと思うのでなんとも言えませんが、その子のペースなのかな…とも思います💦
    不安ですよね、気長に見守りましょうう🥲✨

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    着実に成長されてるようで
    うちの子にも希望が見えました😭笑
    その子のペースがあると思いながら
    やっぱり自分の子となると心配で💧
    もう少し気長に見守りたいと思います、
    ありがとうございました!

    • 3月25日