※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
家事・料理

友人に頼まれてバレンタイン付近に私の家でお菓子作りをすることになり…

友人に頼まれてバレンタイン付近に私の家でお菓子作りをすることになりました。

そこで疑問なのですが、材料費は全て私もちになるのでしょうか?
比較的お菓子作りは得意な方なのですが、一緒に作って欲しいと頼まれたのは初めてで...😭
日にちは別で2人から頼まれていて1人はクッキー、もう1人は台湾カステラです。
どちらの材料も家にあるもので作れるのですが、卵とか高いし...🤣
薄力粉などの材料もお菓子作りに適したものなのでスーパーに売っているものよりも若干高いやつです。
かと言って家にあるものなのに金額提示して請求するのもなんだか...

意見が矛盾していて申し訳ないのですが、なにか良い案ありましたら教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら家に材料あるとは言わず、一緒に買い出しいきます😂
こちらが一緒に作ろう!と招いたわけじゃ無いし!って思うタイプです🤣

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    クッキーなら買い出し行けそうなのですが、
    台湾カステラは
    薄力粉、サラダ油、卵、牛乳、砂糖で、家に絶対あるやろって材料の場合はどうしますか?😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

材料って買ってからくるー??とか聞きます普通に🤣
    ↑普通はお願いするなら側が買って持って行くと思いますが!🤣
    まして、ちょりままさん妊婦さんなんですよね!🤰♡
    尚更私なら全て揃えた状態でお邪魔します!!

• 1月26日
  • ちょりまま

ちょりまま

今後材料の話でなかったら勇気出して聞いてみます〜!🤣

そうなんです、2人目だからかお腹の出具合えげつないです🤰 ̖́-

• 1月26日
ちゃんあや

教えるうえに家まで提供するんですから、普通は相手が全部か半分以上は材料提供するのが常識なのかな〜って思います😅
一緒に作ろう!!ならお互いで持ち合わせるのでもいいけど、作りたいから教えて!!なら私だったら材料用意してお邪魔しますね🥺

• ちょりまま

ちょりまま

そうなのですね!
    2人ともお菓子作り苦手、必要な器具(型など)がないから教えてって感じなのでちゃんあやさん同様に材料を準備してくれる事を祈ります😂

• 1月26日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

器具を貸すのはまだいいとして、材料は持ってきますよきっと🥹材料なんも持ってこなかったらさすがにやばいです!笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私なら、材料って持ってきてくれるんだよねー?と聞いて、買って持ってきてもらいます😂笑
自分も食べるなら何割かは支払いますが💦

そもそも家でやらせてもらう立場(お友達側)なら、材料はもちろん持っていくけど器具は貸してもらっても良いかな?みたいにお願いしますね😇

何も出来ないし何が必要かも分からない、という方なら全部こちらで用意すると〇〇円くらいだよー!それでもいいかな?と確認してから招きます😭💦

• ちょりまま

ちょりまま

器具を貸してもらってもいいかな?という話はしたのですが、材料の話はまだしていないので、今後日にちを決める際にやんわり聞いてみます〜!

確かにそう言ってから承諾すれば良かったですね...😅

• 1月26日
n

材料はどうする?
買ってきてくれるのか、こちらで用意しようか?と聞いて
用意お願いと言われたらレシート提示します😊